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【社会】

カネボウ化粧品回収、問い合わせ殺到 治療費負担へ

2013年7月4日 23時00分

 主力の美白化粧品の大規模な回収を発表したカネボウ化粧品は4日、利用者の窓口として設置したフリーダイヤルへ同日夜までに約1万5千件の問い合わせがあったことを明らかにした。同社は症状が確認された利用者の治療費を負担する方針。新たに設けた対策本部で、原因究明と再発防止に取り組む。

 窓口として4日にフリーダイヤルを300回線用意。回収発表後から受け付け業務を終える午後9時ごろまで電話が殺到し、全ての問い合わせに応対できない状態が続いた。「手元の商品が対象か教えてほしい」「返金の手続きは」などの質問のほか「電話がつながりにくい」という苦情も相次いだという。

(共同)
 

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