2013.7.4 05:02

G独走許さん!虎・スタン「ピリピリした戦いに」

キャッチボールをするスタンリッジ。後ろで投げるボイヤーと完封リレーでG倒!?

キャッチボールをするスタンリッジ。後ろで投げるボイヤーと完封リレーでG倒!?【拡大】

 (セ・リーグ、阪神-巨人=雨天中止、3日、甲子園)G斬りへの熱い思いをぶちまけた。激しい雨音もかき消す、熱弁だ。クラブハウスへと続く通路で、スタンリッジが対抗心をむき出しにした。藤浪の巨人戦初登板は雨で流れたが、Gキラーが満を持して登場する。

 「きのうの(2日の同戦での延長十一回)負けは結構こたえる負けだったね。ジャイアンツとやるときは、いつも気合の入るピリピリとした戦いになる」

 試合前練習ではキャッチボール、ダッシュなどを行い汗を流した。今季巨人戦は3戦で1勝1敗。4月10日の甲子園での今季初対戦では7回4安打0封。5月7日の東京ドームでの一戦では、6安打無四球完封を演じた。防御率1・71と、強力打線を抑え込んでいる。「アベは(先発から)いないかもしれないけど、良い打線だ。投手も良いけど、打者がチームを引っ張っている」。右わき腹を負傷した阿部は代打出場になりそうだが、気のゆるみはない。

 前回6月28日の広島戦(甲子園)では6回6安打3失点と試合を作った。4日は悪天候も予想されるが「できることをやるだけだよ」と不安はない。

 「自分が良いボールを投げたら、チームに勝利のチャンスを与えることができる。いい仕事をするだけだ」

 防御率2・33の能見に次ぎ「2・41」でリーグ2位につけるナイスガイ。首位相手にも、変わらぬ安定感を見せつける。(長友 孝輔)

(紙面から)