« 6月30日まで非公開とします | メイン

2013年7月 1日 (月)

また来週からは寂しい聖堂になるんですかね!!
 黒崎の信徒に一言の挨拶もしないで休暇に入ったブルーニ神父が帰ってきました。この三ヶ月間、オディロン神父様が黒崎と天神町教会の司牧を担っていただき、黒崎の信徒の皆さんは大変に喜んでいたようです。ミサに与る人数の事をよく書いていましたが、4月の始めの頃に比べると多くの信徒が帰ってきていると感じたのは制作者だけではないと思います。6月30日の主日ミサはオディロン神父様の司式と思って教会にこられた方が多かったはずです。「がっかりした」と多くの信徒さんから聞かれました。
 私見ですが、ブルーニ神父とオディロン神父様の司牧の姿勢が全く違うのです。一例を書きます。
 オディロン神父様は4月14日が最初の司式でした。この日の退堂の時はいつもの通り香部屋に行かれましたが、4月21日のミサからは聖堂の出口に立たれ、信徒一人ひとりに笑顔で握手したり、肩を叩いたりして挨拶を始められました。特にお年寄りの方には声をかけられていたようです。ブルーニ神父にオディロン神父様のようにしろなどと口が裂けても言いませんが、信徒に愛される神父になってくれたら、こんなブログなんか作らないですんだはずです。(一部の信徒には愛されているようですが)

コメント

ラファエルさん・ノアさん

お手数をおかけしますが、前に書いたコメントを再度コメントして頂くのは可能ですか?
管理人さんが復活させないのなら再度書くしかないかと・・・

気に入らないコメントは削除ですか?

結局の所貴方たちは何をしたいのですか?
気に入らない司祭は追い出し、自分達の意見を聞いてくれる司祭は歓迎ですか?
教会の運営でおかしいと思えばきっちりと主任司祭と話しあうのが道理でしょ?
教会の信者が減ったと書いてますが司祭だけの責任ですか?自分たちに非はないのですか?
宮原司教様で収まりがつかないのであれば長崎管区の高見大司教様に直訴して判断をしてもらう。という考え方はないのですか?

隠し撮りなど卑屈な手を使うのはカトリック信者としてゆるされるべきでしょうか?
自分達がしている事を少し考えてください。
このサイトは信者でない方もみてます。
その人達の躓きにならないようにしてください。

私もノアさんと同意見です。
こうやって公開している以上、肯定意見・否定意見もどちらも掲載するべきだと思います。
そうしないと本当にブルニ神父と同じことをしていると思いますよ。

粘着とか明らかにおかしいのは除いてもいいかもしれませんが・・・・・
※ラファエルさんのコメントがどんなものだったのかは自分も見ていないのでわかりませんが・・・

数分も経たないうちに、聖ラファエルさんと私へのコメントが削除されたのはどういうことでしょう?
意に沿わないコメントは即削除というのであれば、そのブルーニ神父様が黒崎教会の信者さんに対してしている事と同じ事を、このブログで行っていることになります。
また長崎の信者としては、長崎出身の宮原司教様の名誉のために、このブログについて私の方から大司教様に申し立てを行う事も検討します。

お久しぶりです。
ウィキを見てみました(黒崎難民さん、情報ありがとうございました)。
この人(人たち?)、すでに一線を超えちゃってますね。
いま流行の(かつ問題の)ヘイトスピーチの変種といえるかも。

どうしてあれほどグロテスクな姿を晒せるのでしょうか。この「グロテスク」の本質がカトリックの信仰に由来するものでは決してないことを、私は信じたいと思います。

ブルニ神父の無事なご帰還…本当に残念な限りです。
そのまま帰ってこないと思った信徒は多かったのではないでしょうか?
まあ帰ってきたことは事実ですから現実は受け入れるしかないでしょう。

さて、このブログの批判wikiが出来たようですね。
ぶっちゃけ言って黒崎教会の現状に目を向けて頂いたみたいで感謝感謝ですね!
このブログの目的は最終的にはブルニ神父の黒崎、天神町追放だと思いますが、
先ずは黒崎教会のブルニ神父が来てから酷くなった現状を対外的に広める役割もあると思いますから。
どちらのブログ、wikiもカトリックの恥部をさらけ出していますが、
黒崎教会外の方々に関心をもってもらえた証拠だと思いますね。
Wikiの管理人の方には凄く感謝したいくらいですね。
これからもお互い目的は違えど、黒崎教会の酷い現状がいい意味で広がってくれたらいいと個人的には思っています。

一ヶ月以上も非公開にしてましたので、再公開したらアクセスが戻るか心配していましたが、一日300回近くまで回復しました。最低の日には50回程でしたので、正直驚いています。
さて、ブルーニ神父は28日に黒崎に帰ってきたと教会報に書いてあります。29日の18:30のミサに当然現れたブルーニ神父に皆さん驚かれたそうです。「オディロン神父様の司式で信徒は増えていたのに・・・」と婦人が言われてたと、30日のミサの前に聞くことができました。教会から離れる信徒が多くても、黒崎の信仰養成はうまくいっていると言えるのですか??ブルーニ神父

コメントを投稿

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

Powered by Blogzine[ブログ人]