解決済みのQ&A
原付黄色いナンバー。原付免許。
原付黄色いナンバー。原付免許。
はじめまして。
原付2種の黄色いナンバーについて質問させていただきます。
先日、AR50をレストアする際、シリンダーに縦傷がありシリンダーが手に入らなかったために
51cc近くまでボアを拡張し知り合いのつてでオーバーサイズピストンを制作してもらい、ある車種のピストンリングを流用して
ボアアップしました。
エンジン始動したので完成も間近なのですが、今、登録の件で悩んでいます。
子供が乗りたいらしいのですが、子供は原付免許しかもっていません。
当然黄色いナンバーを取得します。
ちょっと前になるんですが、補修によるボーリングは黄色いナンバーでも原付免許で運転できると聞きました。
もちろんタンデムや30キロ走行は変わらないと思うのですがこれって本当なのでしょうか。
また、最近法が改正されたりしていませんか?
また、事故の場合ちゃんと自賠責や任意保険おりますか?
-
- 質問日時:
- 2011/11/18 12:26:55
-
- 解決日時:
- 2011/12/3 06:42:47
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 672
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
補修での排気量アップではナンバーはそのまま原付でも可能ですが、原付2種登録しなければそのまま原付の扱いになります。
ナンバーがそのままなら、原付免許でも乗れます。
しかし、黄色ナンバーは原付2種登録になりますので、普通自動二輪小型限定以上の免許が必要です。
原付免許だけでは、無免許運転になりますよ。
当然無免許運転ですので、事故の場合は大変なことになるのでやめて下さい。
あなたのお子さんやあなた達の周りだけでなく、1番かわいそうなのは被害者になりますので…
若干のボアアップしてそのまま原付ナンバーのまま乗るか、普通自動二輪小型限定以上の免許を取って原付2種登録をしてから黄色ナンバーで乗るかの2択になります。
- 回答日時:2011/11/18 13:54:22
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ARですか!渋いですね!最近まったく見かけませんねぇ。大事に乗って欲しいです。
まず、免許についてですが、「黄色ナンバーは原付免許では運転できません」。
これはボアアップとか、改造とか、関係ないです。
黄色ナンバー、つまり「原付二種 甲」として登録した時点で、原付免許では乗れません。
で、登録の件ですが、いくつか解釈があります。
①原付一種で登録する
はっきり言って、ボアストロークの検査など、誰もしませんし、警察も気づきません。
普通に改造申請をせず、49ccでの登録をそのまま継続して、原付一種として乗る。
この場合、保険もそのまま、30km/h制限、二人乗り不可です。
②原付二種 甲で登録する。
改造明細書を添付して二種登録します。
二種なので60km/h制限ですし、「二人乗り用装置(ステップ・シート・グリップ)」を装着すれば二人乗りも出来ます。
免許は小型自動二輪が必要になりますし、保険は内容変更か入りなおさなければなりません。
結局、
小型自動二輪免許を所持し、60km/hで堂々と走りたければ、二種登録。
原付の法規の範囲そのままで走りたいなら一種登録です。
ちなみに、世の中には下記のような人が居ます。
・前提→「原付の登録をする市役所の人は、細かいところはチェックなどしない。」
①49ccの原付一種のノーマル無改造なのに、改造申告書を作成し、51ccで二種登録する。
こうすると、小型免許が必要にはなりますが、「30km/h制限」と「2段階右折」をパスすることが出来る。
②85ccにボアアップした原付なのに、改造申告をせず、原付一種のままで登録する。
こうすると、原付免許で、原付より速いバイクに乗れることになる。
この上記2つは、まったく逆の考え方ですが、やってる人は結構居ます。
それぞれのニーズが異なるということです。
結局、登録に関しては、
質問者さんが、「バイクを、どういう風に使いたいか?」によって、方法は変わってくると思いますよ。
まぁおそらく、質問者さんの話を総合すると、
ARを二種登録して、子供に中免をとらせるのが手っ取り早いと思います。
- 編集日時:2011/11/18 14:05:44
- 回答日時:2011/11/18 14:04:55
ls650boyさん
黄色ナンバーでも原付免許で…聞いた事がありません。
補修による若干の排気量アップはナンバーを変えなくても認めるとは聞いた事がありますが。
走っているバイクを見て、判断しようが無いと思います。
もしくは可能でも30㎞制限のままで税金が高くなる黄色ナンバーにわざわざ交換する意味があるのでしょうか?
- ケータイからの投稿
- 編集日時:2011/11/18 13:01:04
- 回答日時:2011/11/18 12:39:37
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 原付でCDIを変えてボアアップしたらバイクが速くなるといいますが違反じゃないんですか?また原付免許し...
- 原付黄色いナンバー、法律の抜け道はじめまして。原付2種の黄色いナンバーについて質問させていただき...
- 原付と普通自動車免許について。去年の6月に原付免許を取得しましたが、初心運転期間中に 違反を起こし...