2010年03月20日(土) 21時49分00秒

GBA&DSポケモン ループ・乱数調整 基礎解説

テーマ:ポケモン(ポケットモンスター)

・最初に
ループ・乱数調整は、意図的に理想の個体のポケモンを手に入れることができます。
トレーナーIDも狙うことが可能です。
その為、快く思わないと感じる方もいると思います。
そう思われる方は、ご閲覧されないことを推奨します。

















・覚える必要があるもの

10進数
16進数
2進数
初期SEED
SEED
フレーム
消費数

NPC

性格値

性別値

特性値


・10進数:0~9。日常で使われている進数。

・16進数:0~F。初期SEED、SEED、フレーム等で使われる進数。

・2進数:0~1。色違いの判別などに使われる。

・初期SEED:ポケモンのゲームが始まったときに決まる値。ポケモンの個体やトレーナーIDに影響する。8桁の16進数。

・SEED:目的の個体が出るようになる値のこと。

・フレーム:1秒間に60ほど進む値で、起動からゲームが始まるまで進む。60を16進数に変えると3Cになる。

・NPC:主人公以外の人物やポケモンを指す。乱数を消費していく上で重要なこと。

・消費数:初期SEEDから目的のSEEDまで値を変える行動のこと。行動の仕方次第で、消費量が異なる。

・性格値:ポケモンの個体値、性別、性格、特性を表す隠しステータス。ざっと4294901760通りほど存在する。


・性別値:0~255の値で、ポケモンの性別が決まる隠しステータス。例えば、♂と♀の出現比率が1:1のポケモンの場合、0~126までが♀で127~255までが♂になる。

・特性値:特性が2つあるポケモンの場合、性格値の下1桁が偶数の場合は1つめ、奇数の場合は2つめになる。



・トレーナーIDについて

トレーナーID 裏ID 主人公の名前、主人公の性別が一致していれば、他の人のポケモンのニックネームを変えることが可能。
ソフトのバージョンまでは一致させる必要がなく、上の4さえポケモンデータと一致させることができれば、GBAから連れてきたポケモンでも可能。

これを利用して、配布ポケモンのニックネームも変えることができるかもしれない。
仕様上では変更することができる。


だだ、各配布ポケモンのID、裏IDは狙えるかは不明。



・ケムッソの進化の法則

性格値を10で割り、その余った数字が0~4ならカラサリスになり、5~9だとマユルドになる。


・アンノーンの姿の決定法則

性格値の奇数桁1、3、5、7桁目を2進数に直し、 2進数にした桁のそれぞれの下2桁を並べる。
それを16進数に直して、28で割り、その余りに1を加える。
数字がアルファベットの順番に対応している。27は?で28は!になる。



各バージョンのループ・乱数調整の仕組み


◇GBAシリーズ
エメラルド:0x00000000で固定。
ファイアレッド・リーフグリーン:0x0000xxxx下4ケタのみ変化。
ルビー・サファイア0x0000xxxx下4ケタのみ変化。

電池切れ状態は0x000005a0で固定になる。



エメラルド
・野生の場合
狙いたいフレームにあわせて戦闘を起こします
みなみのことうのラティなどは、石像に話しかけてからタイムラグがあったりするのでそれも考慮に入れる必要がある
草むらのポケモンにはあまいかおりを使いましょう。



・孵化の場合
おじいさんが前に出ているとき話しかけて、「だいじにそだてなさいよ!」でAを押すタイミングを上のF数に合わせる。

何度やっても出ないときは初期seed0x0でリスト出力してどれだけずれているか確かめる。



ルビー・サファイア
基本的にはエメラルドと同じだが、起動したときからの内蔵時計によって決まっているようなので操作は不可能。
ただ、進み方に規則性があるのでうまく合わせて且つ消費フレームも合わせることが出来れば、DSシリーズ並みの理想個体をゲットすることができる。
初期seedは約1分おきに変化する模様。
電池切れしている場合は0x000005a0で固定されるため、エメラルドとは違った固定初期seedで厳選することができる。



ファイアレッドリー・フグリーン
こちらも基本的にはエメラルドと一緒。
初期seedはつづきからはじめるまでの経過秒数で変化。
その上、ボタン操作をするとcpu処理?や設定などで微妙に初期seedがずれる。
なので調整するときはフシギバナやリザードンの画面までは操作せず、時間がきたらAを長押ししてつづきからはじめるメニュー画面へいく。




◇DSシリーズ
初期SEED DSの内臓時間
乱数の進め方 プレイで消費


詳しくは別記事に記載予定。



◇ポケウォーカー

通常の初期SEEDと違って、最大614400(=256*24*100)通りしかない。

性格値は、親のIDによって変わってくる。

何れにしても、5V6Vとかの個体値は期待できない。



詳しくは別記事に記載予定。

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コメント

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1 ■無題

初めまして^^
いきなりですけど、GBAのファイアレッドリーフグリーンのループについてもう少し詳しく知りたいです。よかったら後で記事にしてください

2 ■無題

こんにちは。
サファイアでの乱数調整のやり方を教えていただけませんか?
やりたいのですがよく分からなくて...
一応電池切れ状態になったので、初期seedは固定されているはずです。
よろしくお願いします。

3 ■無題

乱数調整について質問なのですが、
軌跡のヒードランは冷静固定なので
配達員から受け取る
5V最鈍の時間を教えてくれますか?

4 ■無題

くだらない質問ですがニックネームを変えられるように名前・ID・裏ID・性別を一致させたときに、バッジ0個のときもその一致する人からもらったポケモンを普通に使える(命令を無視したりしない)のでしょうか?
また、一致している人と通信したポケモンはなつき度が変わるのでしょうか?

5 ■>パラスさん

第4世代であれば、ID関連さえ一致させればバッジの数に問わず、ポケモンはいうこと聞きます。

BW以降は、親名、性別、romの種類まで合致させる必要があります。

交換した場合は、全部一致させようがなつき度はリセットされます。

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