中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

宮崎香蓮 故郷・長崎でパティシエ挑戦 テレビ東京系「明日のマドレーヌ」

2013年7月3日 紙面から

ドラマ初主演に挑む宮崎香蓮

写真

 女優の宮崎香蓮(19)が、テレビ東京系のドラマスペシャル「明日のマドレーヌ」(27日午後4時放送)でドラマに初主演することが決まった。5日から撮影に入る。

 昨年「チャレンジカップ」のお菓子作りでグランプリに輝いた、長崎県の高校3年生(当時)、洲崎澪(すさき・みお)さんの体験記「最後のマドレーヌ」が原作。チャレンジカップは、小学生から高校生が自分で決めた目標に向け、半年間の挑戦をする大会だ。

 ドラマは、がんで母親を亡くした悲しみから、一度は諦めかけたお菓子作りに再び挑み、パティシエになろうと前進する17歳の成長を描く。

 ヒロインの戸川真紀を演じる宮崎は「夢に向かってひたむきで全力で、周りの人たちへの感謝を忘れない澪さんの姿勢に感動します。私自身まだまだ夢に向かっている途中なので、とても勇気をいただける」と、早くも役柄に思い入れたっぷりの様子。

 ドラマ初主演の大役とあって「澪さんの頑張りが見てくださる方々に伝わるよう、全力で演じたい」と張り切っている。オール長崎ロケ。長崎は自身の出身地でもあり、「とても楽しみ。大好きな土地で精いっぱいやりきりたい」と熱演を誓った。

 真紀の母・郁子は斉藤由貴(46)、タンカー船の船長の父・拓郎は榎木孝明(57)、姉・美佳は朝倉あき(21)、真紀を公私にわたり応援する高校教諭・森本を金子昇(38)が演じる。

 プロデューサーの山鹿達也氏は宮崎に対し「透明感があって、真摯(しんし)なまなざしが印象的な女優さん。難しい役だが、きっと澪さんの思いを体現できる」と期待を寄せる。

 番組は、約15分のドキュメントと約60分のドラマで構成する。

 ◆宮崎香蓮(みやざき・かれん) 1993(平成5)年11月20日生まれ。長崎県島原市出身で、祖父は「まぼろしの邪馬台国(やまたいこく)」で知られる古代史研究家で作家の宮崎康平氏。2006年に全日本国民的美少女コンテスト演技部門賞に輝き、芸能界入り。08年に映画「チェスト!」のヒロイン、映画「まぼろしの邪馬台国」では祖母・和子さんの幼少期を演じる。早大社会科学部在学中。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ