2013.7.2 05:03(2/2ページ)

藤浪面倒みまっせ!虎・能見2年連続出場/球宴

オールスターに監督推薦で出場が決まった阪神・能見=甲子園(撮影・中川春佳)

オールスターに監督推薦で出場が決まった阪神・能見=甲子園(撮影・中川春佳)【拡大】

 2年連続で球宴出場を決めた能見は、早くも先輩の顔になっていた。藤浪を徹底サポートする考えを示した。「光栄です。気持ちは昨年、出させていただいている分、余裕はありますが、藤浪もいますので、いろいろ雑用することがあります」。

 能見自身、昨年は監督推薦で球宴に初出場。高卒ルーキーに緊張するな、といえるはずがない。「藤浪のキャッチボール相手を務めたいですね」。球宴は、ライバル球団の選手と勝敗度外視で情報交換できる舞台だ。能見は昨年、三浦(DeNA)らと会話。「対戦チームが僕のことをどう思っているのかがなんとなくわかったので」。球宴まで5勝7敗、防御率3・41だったのが10勝10敗、防御率2・42でシーズンを終えた。逆にリーグ戦に戻れば、ライバルとなるだけに“丸裸”にされる怖さもある。「『いらんこと言わないように』とは藤浪にはいっておかないと、あとあと影響するんで」と注意することも忘れなかった。

 2日の巨人戦に先発する。2・5ゲーム差。エースが先陣をきってチームに勢いをつける。「点をとれないのならばゼロに抑える。とられても最少失点に抑える。長いイニングを投げられるようにしたい」。

 3連勝すれば、イッキに奪首だ。3日の第2戦に先発する藤浪に貫禄をみせつけ、球宴でも先生役となる。 (阿部 祐亮)

出場選手・監督一覧

(紙面から)