[ホーム]
アニメーター目指してるトシアキはいないの?
何でアニメーターがいるの?ふしぎ
構図やパースの勉強に萎えてMMDに流れて終わり
なんでアニメーターになんてなりたいの?マゾなの?
アニメージスレかと思った
動画はただのトレスだから手間も時間もさほど掛からないんだよワナビはアニメーターに憧れすぎだわ
プリキュアとかやりたいがうちの弱小会社じゃ無理だなとしあきで原画やってた奴いたけど羨ましい
楽画喜堂の人って現役のアニメーターなの?
じゃあ動画の方が儲かったりするのかな
>動画はただのトレスだから手間も時間もさほど掛からないんだよお前がアニメーターやったこと無いのだけは分かった
なぜワナビは漫画家やアニメーター、プログラマという肩書きに憧れるのか
>なぜワナビは漫画家やアニメーター、プログラマという肩書きに憧れるのかただの馬車馬なのになあ…
>お前がアニメーターやったこと無いのだけは分かった実際トレスじゃん多少の変化は付けるけど、そんなのトレスの内だろ
ワナビって言ってると落ちぶれた同人作家に見えるよ
どの仕事もしんどいよとりあえず家は風呂浴びて仮眠するとこレベルになる覚悟があれば大丈夫あと健康管理は絶対な
>>お前がアニメーターやったこと無いのだけは分かった>実際トレスじゃん>多少の変化は付けるけど、そんなのトレスの内だろ中割りって知ってる?
>ワナビって言ってると落ちぶれた同人作家に見えるよいいやワナビ言っている俺自身がワナビだよ憧れるだけで何もできない自分を呪っているんだ
>中割りって知ってる?もちろん知ってるよデッサン割りならともかくタップ割りならトレスの内だよ
人生賭けるほどアニメが好きじゃなければやれない職業
アニメにしてもゲームにしても会社の一員だから偉くなってもさほど儲からないのよね漫画家みたく個人事業にしないと
>アニメにしてもゲームにしても会社の一員だからアニメーターは個人事業主ですが?
実際に働いて分かるプリキュアやポケモンの一人原画の凄さ俺には無理だ・・・何千枚も短期間も描いて定時帰りとか
>>アニメにしてもゲームにしても会社の一員だから>アニメーターは個人事業主ですが?でもまぁこれはアニメ業界の悪習だよねぇ
苦労話しか聞かないんだけど所謂仕事が超絶早い天才とかっていないの?
今年度新卒予定だけど二社ほど制作進行の募集に履歴書送った大学は理系のB級国立だけど作家経験あり
フミ子の人の新作期待
作監くらいでまともなリーマン並みの給与と聞いた
1クールにやってる作品数はせいぜい50本しかし日本全国の何万人規模の人間がアニメ制作に携わる仕事に就きたいと思っているこんな競争率他の職業じゃまず無理なのにアニメーターはなろうと思えばわりとなれちゃうから怖い
絵は綺麗だけど遅い人は怒られる絵は多少アレでも早い人は重宝される例外はあるけどだいたいこんな感じ
動画が一人前の技術者なら動画なんてアニメ業界の最底辺をやっているわけないわな動画ごときに夢見すぎだわ最低でも原画クラスじゃないとな
もしかして原画限定スレ?
>デッサン割りならともかくタップ割りならトレスの内だよ悪いがそんなレベルで出来ると思ってる時点でやっぱり実際仕事でやってない人に理解してもらうのは不可能だと思うよ
>アニメーターは個人事業主ですが?正社員登用で社会保険まであるスタジオなんて一部の大手だけだしねぇ
知り合いのアニメーターさんはパチンコデザインの仕事に行った正社員でアニメより楽で給料いいそうだ30位までにドロップする人が結構多いらしい
アニメーターは職にするべきじゃないと思って制作いったけど正解だった作画やるなら趣味でいいよ
話作りたいわけじゃないだろうし絵を描きたいだけなら他に色んな道があるし純粋にアニメに関わりたいって人がなるんだろうな
まともになりたいなら京都精華大学アニメーション科にでも入学したら
> 悪いがそんなレベルで出来ると思ってる時点でやっぱり実際仕事でやってない人に理解してもらうのは不可能だと思うよ誰も出来るなんて言っていないしトレスをバカにしているわけでもないぞ?チョット落ち着けよ
動画は単なる見習い
労力が掛かり過ぎる割に儲からないのがアニメ
動画はスーパーのレジ打ち原画はレジ打ち主任くらいだな
>デッサン割りならともかくタップ割りならトレスの内だよタップ割り知ってるんでそれなりの知識はあるみたいだが、やっぱり実際仕事でやってみるとなかなかそのレベルでスムーズに全部できないよ
>やっぱり実際仕事でやってみるとなかなかそのレベルでスムーズに全部できないよそんなのどんな仕事でも同じだろお前プロのレジ打ちと同じ速度で商品登録できると思ってんのか?
>絵は綺麗だけど遅い人は怒られる>絵は多少アレでも早い人は重宝される>例外はあるけどだいたいこんな感じ今は作画監督がほぼ全部に修正乗せる作品多いからなーテレビのLOだったら描き飛ばしたほうがいいと思うぞ
動画は海外発注ばっかだけど国内で動画やらせてもらえるスタジオってどれくらいあるん?
>タップ割り知ってるんでそれなりの知識はあるみたいだがなんで上から目線なの?何様なの?
超エリート集団でも月給15万から
仮にアニメーターの給料まともにしたらやっぱ大手しか作れなくなって本数激減するんだろうか
新人の育成のために一部の動画を国内に残してるような感じだよ
実際アニメ化で儲かってるのって誰なの?
本来原画と動画は上下じゃない似て非なる職種
>苦労話しか聞かないんだけど所謂仕事が超絶早い天才とかっていないの?いるでも手が早くて上手い人って作監とかキャラデ、もしくは原画で大変なとこばっかりな事が多い普通のカットを割り切って量産すれば相当稼げると思う
動画がレベルアップして原画になるんじゃないの?
監督や作監やら比較的稼いでる方の人も底辺アニメタも全部含めての平均収入が255万円とニュースになってた
まともなアニメーターは普通のリーマンよりは稼いでるよでも福利厚生も何もないからよっぽど稼がないと普通のリーマンと同じにはならんよ
作家と兼業しながら脚本とかそっち方面で仕事したいと思ってるんだけどそういう話ってスレ違いっぽいかな事情知ってそうな人が多そうだけどこのスレ
東映とか大手の噂は職場でも小耳に挟むけどうちの弱小会社からしたら羨ましい話にしか聞こえないわ社内で文句言える会社とか最高やんこっちは社長も文句言えないほど切羽詰まってる日々なのに
まともなアニメーターのレベルがわからん
体壊してやめたわ
>全部含めての平均収入が255万円とニュースになってた月収3万のすぐ辞めちゃう動画マンもカウントしてたら相当下がるだろう
動画じゃ喰ってくのがせいぜい
>まともなアニメーターは普通のリーマンよりは稼いでるよ普通ってなんだよリーマンだってピンからキリまでいるんだが
東映で社内の悪口言ってるやつは甘えだよな
ぶっちゃけるとコンビニバイトの方が儲けが出てるレベル
>お前プロのレジ打ちと同じ速度で商品登録できると思ってんのか? 「動画はただのトレスだから手間も時間もさほど掛からないんだよ」て言う意見に対して「そんな簡単じゃないよ」って言ったんだが論点完全におかしくなってるのわかってる?
東映アニメの演出や作画はいっつもグダグダでてきとーに仕事してるよやっぱアニメ屋はマトモな給料もらってると駄目だなって思っちゃうわ
>タップ割り知ってるんでそれなりの知識はあるみたいだが、やっぱり実際仕事でやってみるとなかなかそのレベルでスムーズに全部できないよ自分の中では大変だと思ってる事が他の人には出来て当然って事が多いのがこの世界だ下手なやつが一日かけて描いたレイアウトより上手いやつが30分で描いたレイアウトの方が上手いプライドが高くて腕がついて来ないとストレスで剥げるぞ
オタキングもクリエイターに金与えちゃダメみたいに言ってたな
>普通ってなんだよサラリーマンの平均年収って事だけど?
そう考えるとサンライズの新人育成システムは理にかなってるな
>作家と兼業しながら脚本とかそっち方面で仕事したいと思ってるんだけどコネとかがあればいいと思う実際やってる人は結構いるつてがないとちょっとつらいと思うけど
大仕事終わって机で仮眠する日々から暫く解放される
ワナビは無謀な夢ばっか見ていないで自分にできることを大切にしような
年収300万サラリーマンなら新卒なら普通で30でこれならちょっと低いくらいアニメーターでこれだけ稼ごうとするとすごく大変
作監で劇場版とか絡んでくると月100万以上もらえてたみたいだけどそこまでいける気はしなかった
漫画家も多くは200万台だと言うし…絵で稼ごうと思ったら漫画家が一番無難なんだけどね
例えば製作費が潤沢な作品だと貰える金もちょっと増えたりするのかな
つか絵が描けないとよお
>作監で劇場版とか絡んでくると月100万以上もらえてたみたいだけどそんな劇場はジブリとかそういうレベルだろ今アニメーターで一番稼いでるのはキャラデザの飯塚さんじゃないのかな
漫画家は作家だけどアニメーターは違うからなあ個人作品作ってるとかなら別だけど儲からないだろ
有名作品のテレビシリーズよりよくわからないエロアニメのほうが単価がはるかに良かったぞ
制作費多い作品だと単価は変わらず枚数が増えるんだよ
>コネとかがあればいいと思う>実際やってる人は結構いるおお反応もらえたありがとうやってる人が居るという情報はありがたいわコネとか全くないから普通に定期採用に履歴書送って正門から勝負するしかないけど
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
頂点になればこれぐらい稼げるよ!ってのも知りたい
頂点は宮崎駿とかだろ
>絵で稼ごうと思ったら漫画家が一番無難なんだけどね無難じゃないアニメーターは人が足りないから下手糞でも出来るし動画なら絵が描けなくても何とかなるしスタジオに入れば制作が仕事拾ってくる漫画家は常に自分で売り込んでいかないと仕事無いしネームや話も自分で考えるんだよ?おまけにアシスタント使おうものなら原稿代の半分は持ってかれる
>そんな劇場はジブリとかそういうレベルだろんなことないみたいだけど本人も「こんなにもらっていいの?」ってニヤニヤしてた
漫画家が無難とか面白いギャグ
無難無難ってなんだ
>サラリーマンの平均年収って事だけど?全サラリーマンの平均年収知ってるの?それよりも高いの?
そんなもの検索すればいくらでも出てくるだろ
>自分の中では大変だと思ってる事が他の人には出来て当然って事が多いのがこの世界だその意見は素直に同意する1日動画30枚上げてるやつの隣で100枚上げてるやつがいたただ先の「楽だ時間かからん」って一蹴にそんなに簡単ではないよって言いたかった
>アニメーターは人が足りないから下手糞でも出来るし>動画なら絵が描けなくても何とかなるしそれで食ってけるほど稼げるの?
10年以上前から現場の悲惨な現実が赤裸々に語られてるのにな
ハイリスクハイリターンが漫画家ローリスクローリターンがアニメーターってことでよろしいか?
>コネとか全くないから普通に定期採用に履歴書送って正門から勝負するしかないけど脚本家を募集してるアニメ制作会社は一切ないよ本当にコネの世界でも9月くらいまでにアニメ原作募集のコンクールあったな
給料低くても本人が満足してればそれでいいと思うし人並みに稼げてる結構人もいるでも30になったとき40になったときを考えるとゾッとする絶対体力は持たない
もう全部CGでいいじゃん
>コネとか全くないから普通に定期採用に履歴書送って正門から勝負するしかないけどそのレス書いた人間じゃ無いけど脚本家とお近づきになりたいなら文芸のあるスタジオに文芸で入るか少なくとも制作会社で制作で入って設定制作をやるしかないと思うよ
>んなことないみたいだけど>本人も「こんなにもらっていいの?」ってニヤニヤしてたまじかーでもそれだけ出しても囲いたいレベルだったんだろうな
>ハイリスクハイリターンが漫画家ローリスクローリターンがアニメーター至言
「給料少ない」「手塚のせい」とはよく言うが、なら改善に向けて活動しろよなとは思う声優だって野沢雅子や内海賢二が頑張ったから多少マシになった訳で
>脚本家を募集してるアニメ制作会社は一切ないよ>本当にコネの世界脚本家の経歴調べててうっすらそんな気配はしてたけどやっぱりそんなもんなのかだからこそ駄目な脚本家が淘汰されずいつまでも残り続けてるんじゃなかろうか
東映が労働争議やりましたが?
>だからこそ駄目な脚本家が淘汰されずいつまでも残り続けてるんじゃなかろうかはい
>「給料少ない」「手塚のせい」とはよく言うが、なら改善に向けて活動しろよなとは思う活動したら全員干されたという話を聞いたことがあるきがする
ちまちま努力の鬼みたいなやつがゴロゴロいる職場
こういうの描いてって用意されてるものが回ってきてそこで良い仕事すればいいアニメーターと全部自分で考えて評価も責任も自分持ちの漫画家全然違う
>ヒット出さないとハイリターンにならないのが漫画家
岡本天斎は1期1絵コンテくらいしか仕事無いな
エロADVでも作るのが一番無難じゃね?
アニメーターは漫画アシだな仕事多くて入り易いのと給料安いのも共通
>だからこそ駄目な脚本家が淘汰されずいつまでも残り続けてるんじゃなかろうかライター志望の若い奴に試しに書かせたりする事もあるにはあるけどやっぱり使えないんだなやっぱり脚本家で名を連ねてる人達はそれなりに仕事としてやれるレベルなんだよ
>アニメーターは人が足りないから下手糞でも出来るし>動画なら絵が描けなくても何とかなるし>それで食ってけるほど稼げるの?稼げない末端の下請けとか入ってくる人も微妙だしろくに教えないし制作の中でも本当に時間が無いときだけ使うってスタジオに分類されるそういうスタジオの動画さん月に50枚とかしか描かないらしい月給1万円
>「給料少ない」「手塚のせい」とはよく言うが、なら改善に向けて活動しろよなとは思う「手塚のせい」と言ったパヤオは自分のとこの社員にはまともな給料払ってるみたいだね
>少なくとも制作会社で制作で入って設定制作をやるしかないと思うよ業界に入ってさえしまえばあとは売り込み次第と思ってたけどどれだけ頑張っても設定制作止まりとかだったら辛い・・・
>1日動画30枚上げてるやつの隣で100枚上げてるやつがいた回ってくる動画の線の多さとかの運もあるだろうな知り合いはクレしんとか線の少ないのばっかりきたとき月3000枚の記録を打ち立てたらしい
手塚プロも激務だけど給料はよかったらしいな漫画の儲けをつぎ込んでたおかげだけど
食えないのに何で続けられるんだろ
>「手塚のせい」と言ったパヤオは自分のとこの社員にはまともな給料払ってるみたいだね特番で手弁当で手伝ってくれるとか自慢してたなぁ
そんな漫画家みたいな一国の主がいいならショートフィルムでも作って売り込んでいったら?適当な所に潜り込んで下っ端からのし上るんだ!なんて実現する前に体壊してドロップアウトする確率の方が高いんだから
>ライター志望の若い奴に試しに書かせたりする事もあるにはあるけどやっぱり使えないんだな>やっぱり脚本家で名を連ねてる人達はそれなりに仕事としてやれるレベルなんだよなるほど。知らなかったナマの声が聞けてすごい参考になる上でも書いた通り作家経験、まあ大学通いながらラノベ作家してたんでただの志望よりはできる自信はある、と面接では言うつもり
酷い境遇で人手が足りないと言うが実は需要より供給(労働力)が多いのだ改善しようにも「その条件では受けられません」とかやっても他の人がやるだけ状況は変わらず自分が食いっぱぐれるだけのオチ
3000枚も描くと一人動画が出来るな
>食えないのに何で続けられるんだろ1日くらい食わなくてもいい仕事だから
>「手塚のせい」と言ったパヤオは自分のとこの社員にはまともな給料払ってるみたいだね それ今でこそだけどハイジやコナンの頃はかなりひどい事をスタッフにお願いしてたじゃん
>食えないのに何で続けられるんだろ食えない人に限って言えばある程度生活を犠牲にしても続けられるくらいアニメが好きだからじゃないかでも大体食えないやつは消えていく
>どれだけ頑張っても設定制作止まりとかだったら辛い・・・設定制作は担当作品のシナリオ会議にもだいたい同席する事になるからライターとの接点はできるよ長期シリーズとかだったらシナリオ書くチャンスもあったりするそれで脚本家として独立してる人間もけっこう居るが大半はフェードアウトしてるね
>「給料少ない」「手塚のせい」とはよく言うが、なら改善に向けて活動しろよなとは思う外国のアニメーターはまともな収入得られてるんだからやはり日本の環境がおかしいんだろう
知り合いの話だけど研修で仕事を教えてくれている先輩が「今日給料日だからちょっともらってくるわ」とどこかへいって帰ってきたその先輩の手にはむき出しの1万円札一枚と小銭が握り締められてたらしい
ハイジやコナンはジブリじゃないので……
>改善しようにも「その条件では受けられません」とかやっても他の人がやるだけこの辺はアニメに限らないねやりたい人が多ければダンピングは止まらん
>やはり日本の環境がおかしいんだろう海外じゃ5000円も出せば全話BOX買えちゃう環境でお察し
>それ今でこそだけどハイジやコナンの頃はかなりひどい事をスタッフにお願いしてたじゃんパヤオは天才の上に超人だから仕方ない
何十年も改革できないのは後進が悪いってのも分かるがそれだけ後遺症がデカイ爆弾を破裂させたとも言える
>帰ってきたその先輩の手にはむき出しの1万円札一枚と小銭が握り締められてたらしいそれは他所の仕事をとっ払いで引き受けてそのギャラをもらったって事では…?
>海外じゃ5000円も出せば全話BOX買えちゃう環境でお察し今更日本がBDやDVDの値段を下げたとしてアニメーターの給料が上がるとは思えない
底辺原画マンってデジタル移行についていけたの?
>「給料少ない」「手塚のせい」とはよく言うが、なら改善に向けて活動しろよなとは思う>声優だって野沢雅子や内海賢二が頑張ったから多少マシになった訳で芦田豊雄さんとかが頑張ってたみたいだけど、亡くなってしまったね…
>底辺原画マンってデジタル移行についていけたの?作画は今でもアナログだよ
>今更日本がBDやDVDの値段を下げたとしてアニメーターの給料が上がるとは思えないいや中間搾取の問題かと販売経路がガッチガチに押さえられてるからな
筋肉マン
>長期シリーズとかだったらシナリオ書くチャンスもあったりする>それで脚本家として独立してる人間もけっこう居るが大半はフェードアウトしてるねおお、やっぱり実際にもそういう感じなんだ断片的な情報だけでイメージしてたので確信持てて嬉しい設定作ること自体もむしろ好きなのでもし上手く入社できたら頑張れそうだ
>海外じゃ5000円も出せば全話BOX買えちゃう環境でお察し>今更日本がBDやDVDの値段を下げたとしてアニメーターの給料が上がるとは思えない物価が安いから成り立ってるって意味じゃないの?
>「給料少ない」「手塚のせい」とはよく言うが、なら改善に向けて活動しろよなとは思う名も無きアニメーターとかじゃなく作画監督クラスが働きかけないと無理じゃね?
過去からの後遺症だけじゃなく今の世の風潮も逆風ぶっちゃけ「アニメ無くても誰も困らない」アニメにかぎらず必需品じゃない娯楽産業には厳しい時代
DVDをゲームとして販売した奴ありましたね
>「給料少ない」「手塚のせい」とはよく言うが、なら改善に向けて活動しろよなとは思う>名も無きアニメーターとかじゃなく作画監督クラスが働きかけないと無理じゃね?パヤオでも無理だったんでしょ
>>「手塚のせい」と言ったパヤオは自分のとこの社員にはまともな給料払ってるみたいだね >それ今でこそだけどハイジやコナンの頃はかなりひどい事をスタッフにお願いしてたじゃんその頃は宮崎も雇われの身だろうが経営者だった訳じゃない
ネット配信がビジネスとして成立するようになれば中間で金取られないと思うけど所詮は理想論かな
3000枚とかネタだろ4時間睡眠でそれ以外全部作業にあてても10分に一枚ペースだぞ
今ってデジタルに移行してるの?自分がいたときは完全に移行してるのはTAPくらいしか知らなかったけど
>中間で金取られないと思うけど所詮は理想論かな中間がなくなれば今度は大元から出る金額が下がる可能性が
>名も無きアニメーターとかじゃなく作画監督クラスが働きかけないと無理じゃね?その辺は人並みに給料稼いでる連中だから現状維持を望むだろう下手に活動して干されちゃかなわん
作監クラスがデジタル作画できるようにならないとデジタル移行は無理
>今ってデジタルに移行してるの?>自分がいたときは完全に移行してるのはTAPくらいしか知らなかったけど未だにセル画に塗り塗りしてるスタジオなんてあるのか
>4時間睡眠でそれ以外全部作業にあてても10分に一枚ペースだぞくれしんとかなら一枚5分もかからないだろう劇場動いてて一ヶ月くれしんばっかりとかだったんじゃないの
円盤は数千枚単位の糞しょぼい争いしてるわりに制作費だけは死ぬほどかかるんだろ産業として破綻してね
>4時間睡眠でそれ以外全部作業それに近い状況は良くあったけど
>設定作ること自体もむしろ好きなのでもし上手く入社できたら頑張れそうだがんばれと言いたいとこだが、業界のことあんまり知らなさそうなのでエントリーぞ時希望した職種だろう制作進行については調べておくことお勧め
「生まれて初めて絵を描いたのが紙の上じゃなく液タブの上」って人が主流になってやっと完全デジタル化じゃないかねぇ
>未だにセル画に塗り塗りしてるスタジオなんてあるのかごめん作画のほうね
>産業として破綻してね昔は今で言う特撮とかプリキュアみたいに玩具販売ありきの宣伝番組主体だったのに今や円盤だけで回収しようとしてんだからすげえというか無謀というか
アニメーターの人全員副業持ちで固めたらいんじゃない
>4時間睡眠でそれ以外全部作業にあてても10分に一枚ペースだぞあと上にもあったように楽な口パクとか多くやったんじゃない?
>産業として破綻してねお気付きになられましたか
ゲーム業界よりはマシかなー
たまに壷でアニメーターで働いてたけどブラックだったってすごいネガキャンスレたてていく子とかいるけど最初は夢を見て入った業界で激務なのはわかってはいたつもりだけどだんだんと心が荒んで行ってしまったんだろうなぁとちょっと切なくなる
>今ってデジタルに移行してるの?>自分がいたときは完全に移行してるのはTAPくらいしか知らなかったけどぴえろがちょこちょこデジタル作画始めてるみたいねでも演出チェックやら作画監督チェックとかもデジタル上でやらないとややこしいことになるからまだ難しい気がする未だにパソコンの使い方わからない人いっぱいいる業界だし
あんな高い円盤で制作費回収しようとかねえ
>産業として破綻してねDVDのCMしかしないアニメは大丈夫なんだろうかと心配まだコミックとか玩具とかのCMがあった方が安心する
ゲームもあかんのかい
CDアルバムと比べれば安いけどなぁ
だから作監クラスがデジタル作画できるようにならないとデジタル移行は無理というわけさ
円盤でまともな利益出してるのなんて一年に10本も無いと思うけどな…最近は原作の宣伝としてアニメ使う事が多いんじゃないか
ただで見られて録画も簡単にできるのに金出して買いたくないもん普通
>ゲームもあかんのかいゲーム業界で40歳以上の人は極端に少ないというつまり
今更だけどスレ画の「キャラがいっぱいいるだろ?これ一枚で200円」っていってるけど1キャラごとに別れてるもんじゃないの?
つか円盤はもっと数万単位で売れてるものだと思ってたわ一巻3〜4千枚でマシな方ってやばすぎだろ日本全国でそんだけの人数しか買ってないんだぜ…下手すりゃ同人誌以下だ
>エントリーぞ時希望した職種だろう制作進行については調べておくことお勧め色々と本当にありがとうございますまだ何をやるかしか理解してないので、もう少し実態に即した情報なり経験談について色々と調べてみたいと思います
ゲームは利益もデカイが掛かるコストもデカイ
>ただで見られて録画も簡単にできるのに>金出して買いたくないもん普通だからDVDで作画修正したりオマケ豪華にしたり湯気を消したり涙ぐましい努力をするわけですな
円盤売れようが売れなかろうが給料は
正直円盤の枚数はもう、キャラデザのかわいさとエロシーンの量しか相関性ないと思ってる
円盤売れなかったとしても作り手に入る金は変わらんよね金出したスポンサーとかが損するのかな
深夜アニメのことしか念頭にないとしあきが見当違いなこと言ってるのがさすがだぜ
>日本全国でそんだけの人数しか買ってないんだぜ…下手すりゃ同人誌以下だ無料でテレビで見れたもんをいちいちDVD買おうとは思わないんだろうな今は違法のアップローダーとかでダウンロードも出来るし
そりゃ現時点では何も変わらんとこがほとんどだろうけど外れて一万とかそういうレベルだったら業界もちょっとは羽振りがよくなりそうなもんだが
>今更だけどスレ画の「キャラがいっぱいいるだろ?これ一枚で200円」っていってるけど>1キャラごとに別れてるもんじゃないの?分けて描いたら仕上げも合成が面倒じゃない同じカット内で別々の動きをしてれば基本は動画は別になるでも作画枚数抑えるために一緒の紙に描いてねなんて指示がくることもある
>今更だけどスレ画の「キャラがいっぱいいるだろ?これ一枚で200円」っていってるけど>1キャラごとに別れてるもんじゃないの?別々に動くならセル分けするけど止めなら経費削減で一枚にする
>深夜アニメのことしか念頭にないとしあきが見当違いなこと言ってるのがさすがだぜと言うと?
さっきも言ったけど有名アニメなんかよりエロアニメのほうが単価がいいぜ!数倍だぜ!
>今更だけどスレ画の「キャラがいっぱいいるだろ?これ一枚で200円」っていってるけど>1キャラごとに別れてるもんじゃないの?場合によるな動くところだけ別になったりな
エロアニメよりも長年続いてるシリーズのグロスに入る方がいいわやはりアニメ業界も安定した仕事っすよ
まあ単発でわりのいい仕事ってのは色々あるから
最低賃金は保証してあげればいいのに…と思ったがやっぱ完全歩合制なのは実力や速さに個人差があるから仕方なくこういう形態になってるのかね
まずこれ見て考え直せ
全然名前見なくなったと思ったらいきなりひょこっと現れるアニメーターとかいるけどどうやって生きてるんだろう
原画は歩合でいいけど動画を育てるためにある程度固定って会社もあるよそういうところはちゃんと試験やる
最近のアニメは線が多かったりやたら細かい芝居や難しい構図が多いよなーこれで4〜5000円かと思ってしまうときがある
アニメーターやってた俺の意見としてはアニメ業界は辞めておけ業界を悪く言うつもりは無いけどかなり高い確率で時間の無駄になる
俺が現場に放り込まれたら生活する為に少しでも枚数稼ごうと楽なカットばかり選んで技術進歩しない負のスパイラルに陥る自信がある
いやここに書いてるのかなりの確立で経験者じゃない?最初の方にはかなり変なヤツいたけど
アニメーターの友人いるけど体ボロボロよ
志望者に現実を教えてあげるスレになってるがこれはこれで有益
やめて数年になるけどいまだに夢に見てうなされる
でも経験者もなる前から過酷さは知ってたわけでしょやってみたら予想以上だったとか?
実家がお金持ちでスタジオから家が近いか実家が25才まで金銭面で支援してくれてそれまでにモノになる自信がある奴だけアニメ業界を目指すべき25才までにモノにならないならスパッと辞める
>やめて数年になるけどいまだに夢に見てうなされる今は何の仕事してるの?
>実家がお金持ちでスタジオから家が近いか>実家が25才まで金銭面で支援してくれて>それまでにモノになる自信がある奴だけアニメ業界を目指すべき>25才までにモノにならないならスパッと辞める20代後半からでもいけますか
>やってみたら予想以上だったとか?辛いんじゃないかなぁ頑張って描いたんだろうなぁってレイアウトが作監に全修正されてるの見るとあぁ・・・ってなるわ動画だったら動検の原画だったら作監の癖とか相性を考えないと精神やつれちゃうよ
>でも経験者もなる前から過酷さは知ってたわけでしょ>やってみたら予想以上だったとか?それもあるけど若いときは無理がきくからいいんだけど年とってからどうにもならない事に気づく
>やってみたら予想以上だったとか? ある程度の年齢になるとね…
中退した人達は 今何の仕事してるの?
>20代後半からでもいけますか転職してやり直せる限界値が今は25才くらいなので後半代は厳しいぞ
ホームレスになったのも普通にいるよ音信不通つうか消息不明がやたらと多い
>ホームレスになったのも普通にいるよ>音信不通つうか消息不明がやたらと多いすげぇ世界だな
エロ漫画家(友人)
同人作家とか田舎に帰って家業を継いだとかフリーターとか様々ですな
会社勤めのイラストレーター(俺)
冷静に考えると今より仕事速くなっても給料はこのくらいで・・・ちょっと病気でもしたらその間給料0で・・・年取ると徹夜も今以上につらくなってくるだろうな・・・とかいろいろ考え始めたらもうだめだった
>会社勤めのイラストレーター(俺)うらやましいな
勤め人がなぜこんな時間に
このスレなんかいろいろ思い出して楽しかったありがとう
知り合いは田舎にひっこんだな
凄まじい……アニメーターってのは絵の修行に行くようなもんだな
まぁ俺は制作やって一回辞めてまた制作に戻ってきちゃった
アニメーターの実態こわいこんな時間にアニメーターがごろごろ居るにじうらがもっとこわい
>勤め人がなぜこんな時間に昨日9時ごろに寝てしまって3時に目が覚めた普段は寝てる時間だが正社員は素晴らしいぞ
>こんな時間にアニメーターがごろごろ居るにじうらがもっとこわい昼過ぎくらいから仕事始めたアニメーターがこのくらいの時間に家でネットしてる事は多いと思う
この前掃除してたら錆びたタップが出てきてなんともいえない気持ちになった
『 1/72 VF-1 バルキリー用 ストライクパーツセット (超時空要塞マクロス 〜愛・おぼえていますか〜) 』http://www.amazon.co.jp/dp/B00C0NS0MU?tag=futabachanmay-22バンダイ形式:おもちゃ&ホビー参考価格:¥ 2,100価格:¥ 1,285