Windows7 アプリケーションデータを移動して容量節約する方法
※関連 SSD
アプリケーションデータを移動して容量を節約する方法です。
通常 C:\Users\ユーザー名\AppData に保存されています。
ただなんでもかんでもCがSSDだからといってDに移すと利点は失われていくことをお忘れなくですぅ。
この方法は効果はかなり大きいですが、速度もなんとなく落ちたかも?となんとなく体感できますので
64G以下の方には効果は絶大(容量的な意味で)ですがあとは個人の環境しだいです。
わたしは実行したアカウントと通常アカウントでモニター中です
まずAdministratorアカウントで実施します。
コンピューターの管理を開きます。(スタート→コンピューター右クリック→管理)
システムツール→ローカルユーザーとグループ→ユーザーでAdministratorを開きます。
アカウントを無効にするになっていますのでチェックをはずして有効にします。
ちなみにコマンドプロンプトからでも実行可能です。管理者モードで起動して以下のコマンドです。
C:\Windows\system32>net user administrator /active:yes
次にログオフか再起動してAdministrator でログインしてください。
ログオンしてCドライブを開きますが、最初はC:¥Usersが表示されていません。
表示されるように有効にします。ツールのオプションでフォルダーオプションを開きます。
①隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示するにチェックします。
②保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外します。
ユーザーが見えるようになります。表示はユーザーですが 実際は C:\Users です。
エイアリス表示されています。開いて移動したいユーザーを開き・・
注意メッセージがでますがかまわずはいをクリックしてください。
同じ処理をにもチェックをいれてください。
コマンドを以下のように入力します。
●まず元の場所に移動します。例 hopuというユーザー名の場合です。各自のユーザー名に変えてください。
C:\Users\Administrator>cd c:\Users
c:\Users>cd hopu
●以下のコマンドを入力し シンボリックリンクを設定します。
c:\Users\hopu>mklink /d AppData d:\UserData\hopu\AppData
AppData <<===>> d:\UserData\hopu\AppData のシンボリック リンクが作成されま
した
次にDドライブのユーザーデータに移動してAppDataのプロパティを開きます。
セキュリティのタブを開き、アクセス許可を変更するには編集をクリックの編集を押します。
そして追加ボタンを押し、そのユーザーのアカウントを入力して上記のグループ名またはユーザー名に
表示されるようにします。うまくいったらOKを押します。
次に所有者の変更をします。アクセス許可の下にある詳細設定ボタンをクリックします。
所有者のタブをクリックして表示します。現在の所有者はAdministratorsになっています。
編集をクリックしてアクセス許可の時と同様にユーザーを追加します
追加したユーザーが表示されたらそのユーザーをクリックして他のユーザーまたはグループをクリックします。サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換えるにもチェックを入れて適用を押します。
現在の所有者が変更されればOKです。あとはOKをおしていき閉じます。
再起動して 目的のユーザーでログインします。
通常使用してなにも問題なければOKです。
アプリケーションによっては再インストールを求められるものもあります。
Adobe Flashなど・・
特に問題なければ Administrator はまた無効にしてください。
最上記の図と逆で無効にするにチェックを入れてOKを押してください。
コマンドで実行する場合は
net user administrator /active:no
になります。
PLEXTOR 2.5インチ SATA 6Gbps接続SSD 128GB PX-128M3 () PLEXTOR/プレクスター 商品詳細を見る |
パソコン・周辺機器を楽天で検索
a> |
<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content><%plugin_third_description2>