原付トゥデイのチューブレスタイヤ交換
|
このところ雨の日でなくても滑るな〜っと感じていた原付トゥデイのフロントタイヤ。
リアタイヤは昨年の10/7 47000km時に交換してもらったが、フロントタイヤについてはトゥデイが家人用だった頃交換したので、いつ頃だったか?走行距離は?まったく不明。
たぶん交換して1万キロは走っているであろう?(;^ω^)
タイヤの溝は、まだまだある感じなのだけど不安を感じながら走るのは精神衛生上よくない。
んで、自分でタイヤ交換することにした。
あんな小さいタイヤ、サクッと外してグッと押し込めばホレ出来上がり!
たいして時間掛からないだろうから、ついでにリアも交換しとくかなぁ・・・などと超簡単に考えておりました。
今回のタイヤは、「DURO 90/90-10 50J HF912A T/L」
ついでに、エアーバルブ(ストレートタイプ)も新しくします。
タイヤ2本とエアーバルブ2個で合計2928円
チューブレスタイヤだから、チューブもいらない!リムバンドもいらない!
安上がりでいいやね〜♪
などと思ってましたよ・・・作業始めるまでは。。。
午後2時、気温2度
さすがに外で作業を続ける気にはならず車体からホイールを外したら屋内直行!
ふふふ〜ん♪エアコンの効いた部屋でタイヤ交換作業だもんねー♪
・・・・・・・・文章で表すと、たった数行の行為なのだが。
現実は、、、、チューブレスタイヤって手強い!!!!
エアーを抜いたぐらいじゃビードが落ちないんですよ〜〜〜〜〜。。
タイヤの上に乗って3本のタイヤレバーと全身の筋力を使いました。
やっと片側のビードが落ちたのは1時間後のこと OTZ
それから30分。
もうね最初の気楽な気分など微塵もなくて、息も絶えだえ状態でやっとホイールとタイヤが別れた。
しげしげと所々に錆がでてるホイールを眺める。
余裕があれば錆びを落として、錆び止めにクリアーでも塗っとこう・・・などと予定してましたが・・・
もうそんな事できる余裕など、この身体に残ってなーーーーい!!
あ・・・エアーバルブだけは交換しとかなきゃ・・・
もうヘトヘトなのにバルブがキッチリはまらね〜〜〜〜〜〜〜〜(TmT)
少しでも抵抗を無くそうとバルブにビードクリーム塗ったが途中までしか入らね〜〜〜〜〜〜〜!
んぐぐーーー・・・っと力でゴリ押し込み。。
そろそろ入ったか?と力を抜くとポヨン!とまた抜け落ち('A`)
んでまたンググググーっと力技の繰り返し・・・・。
もう暑くてね・・・一枚・・・また一枚と服を脱ぐ。
ついにはTシャツとパンツ一丁、汗だくだく。
ハッ!!っと気付いた。
「 て、てこの原理か!!!」
バルブのキャップにドライバーの先を当て、適当な物を中心にして抉る(こじる)!
そうするとヌヌヌーっとエアーバルブが上がり、やっと・・・やっと・・ホイールと合体した。
それにしても、なんで写真撮らなかったんだろうか?
文章で説明するの難しいし、誰もわからんだろうに・・・
と、とにかくだな・・・作業完了するまで4時間かかったわ(´ε`; )
最後にビード上がりの「ボン!」って音を聞いた時の嬉しかったこと・・・
やったぜー!って感じ。
やり方を理解して慣れれば30分ぐらいで出来そうな予感はするが、今日はもういい。。。
とにかく疲れたわ・・・
寝ます。
|
トラックバック
トラックバック先の記事
- トラックバック先の記事がありません。