県内ニュース

主要

  • Check

ヨットで太平洋横断へ 岩本光宏さんと辛坊治郎さんが小名浜出港

 ニュースキャスターの辛坊治郎さんと高校時代に視力を失ったブラインドセーラーの岩本光宏さん=熊本県出身=は16日、ヨットでの太平洋横断挑戦のため、いわき市の小名浜港を出港した。
 ブラインドセーラーによる太平洋横断の挑戦は世界初という。岩本さんは世界ブラインドセーリング大会日本代表などとして活躍。以前からヨットでの太平洋横断を目指しており、同じ夢を持つ辛坊さんと意気投合しパートナーとなった。東日本大震災で大きな被害を受け、復興に向かっている本県を元気づけたいと小名浜港を出港地に選んだ。
 太平洋横断に使用するヨットは、間寛平さんがアースマラソンに挑戦した際に使用した「エオラス号」で、約8,160キロを航海する。8月10日にアメリカのサンディエゴに到着する予定。
 出港に先立ち、辛坊さんと岩本さんは、震災の津波で大きな被害を受けた、いわき海星高ヨット部といわきジュニアヨットクラブに練習用ヨットを一艇ずつ贈った。
 同部の伊藤雪野部長は「大切に使わせていただきます。長旅ですが頑張ってください」とエールを送り、同クラブの松岡遼太郎キャプテンは「津波で多くのヨットを失ったのでうれしいです。みんなで練習に励みます」とお礼を述べた。

カテゴリー:主要

笑顔で小名浜港を出港する辛坊さん(右)と岩本さん
笑顔で小名浜港を出港する辛坊さん(右)と岩本さん

主要

>>一覧