トップ > ノンセクション > 社会 > 遭難事故・辛坊氏 救助費用は1000万円

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遭難事故・辛坊氏 救助費用は1000万円
2013年06月23日 11時00分
ページ: 1 2

 軍事ジャーナリストの神浦元彰氏は「ゴムボートは海洋に出た際に救難信号が出るようになっています。その時点で(保安庁などの関連機関は)助ける義務が生じる。これは漁船なども一緒。救助された側が費用を負担することはない」と指摘。山での遭難とは違い、海難事故の場合は事故負担はない。つまり、もとをたどれば税金が使われるわけだ。

 

 神浦氏はその金額について「遭難場所など、状況によって大きく変わりますが、数百万円じゃきかない。今回の事故が宮城県沖1200キロの太平洋上といった考慮すると、1000万円以上といったところでしょうか」と推測する。ちなみに「日本の水上での救難技術は世界一。今回のような気象条件で、荒れ狂う海に着水して救難できるのは日本ぐらい」(神浦氏)と、映画「海猿」で有名になった海難救助技能を評価した。

 

 だが、夢の太平洋横断は一転。辛坊氏への批判は避けられそうにない。22日未明、東京・新宿区の吉本興業東京本部での会見で辛坊氏は「本当にご迷惑をお掛けしました。救助していただいた関係各所の皆様方に心より感謝いたします。私たち2人のために大切な税金を使っていただくことになった。こうなった以上は問題はたくさんあったということ」と岩本氏らとともに頭を下げた。辛坊氏の手には、救助に当たった「海上自衛隊岩国第71航空隊」のワッペンが握り締められていた。

 

 事故については「波は穏やかで速度は7ノットほどだった。24マイルレンジレーダーに何も障害物がないことを確認して仮眠を取った。すると、何かにドーンとぶつかる音がして、HIROさんの『浸水しています』という声で覚醒した。3回、突き上げるような感じ。浸水の感じから10分もたたずに沈没するだろうなと感じたので脱出した。破損の場所などは目視で確認していない」。海域は深さ1000メートル級の場所で「岩などに乗り上げることは絶対にない場所」(辛坊氏)のため、岩本氏は「クジラに突き上げられたと感じた」と推測した。

 

 今後について聞かれると、辛坊氏は憔悴しきった表情で「“どのツラ下げて”という思いはある。しばらく、自省する必要があると思う」と活動自粛をにおわせた。再チャレンジについても「これだけたくさんの人に迷惑かけて、口が裂けても『もう1度やりたい』なんて言えない」とうなだれた。週明けには海上保安庁におもむき、事故原因の説明を行う。

 

 ともかく、命が助かったのは不幸中の幸い。辛坊氏は「この国の国民であってよかったと思った」と日本の海難救助体制への感謝も漏らしたが、恐縮の日々が当分、続きそうだ。

ページ: 1 2




ピックアップ
あなただけの愛馬で目指せ夢のGⅠ制覇
他プレーヤーとの対戦や協力などソーシャルならではの楽しさが満載!「100万人のWinning Post for mobcast」で夢のGⅠ制覇を目指せ

塾長が「パチスロ北斗の拳 転生の章 」の勝利への秘孔を突く!
ホールで話題沸騰中の「パチスロ北斗の拳 転生の章」。革新的なシステム「あべしステム」を搭載し生まれ変わった新生北斗を、パチスロライター・塾長が解説。今すぐチェ~ック!!

みこすり半劇場
06月29日更新

おすすめコンテンツ
峯岸がAKB研究生を毎週1人ずつ紹介

オトコの悩みもバッチリ癒します!「占い師の助言DX」

サバイバルオーディションの第2回戦進出20人が決定

「2013ミス・アース」日本代表は、堀川優さんに決定!

東スポ動画
4月29日、福井競輪場で開催中の「第29回共同通信社杯」最終日にSKE48が登場した。昨年のAKB48選抜総選挙27位でアンダーガールズに選ばれたチームSの大矢真那(21)ら12人が、第9レース発売中のバンク内で「パレオはエメラルド」など3曲を披露し場内を盛り上げた。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。