ここから本文です
最終更新:2013年6月29日(土) 0時54分

児童3人切りつけ、銃刀法違反容疑で男逮捕

児童3人切りつけ、銃刀法違反容疑で男逮捕

 28日午後、東京・練馬区の小学校近くの路上で男が刃物で児童に切りつけ、児童3人が首などにけがをしました。男の身柄はまもなく確保されました。

 午後1時半すぎ、東京・練馬区の小学校前で1年生の男子児童3人が男に次々と刃物で切りつけられました。男は現場から紺色の車で逃走。その2時間後、埼玉県三芳町のコンビニエンスストアの脇で、紺色の車がパトカーに挟まれて停止していました。そして、1人の男が10人以上の警察官に囲まれ、連行されていきます。

 JNNのカメラは、男が覆面パトカーに乗せられる際の一部始終をとらえていました。男は目立った抵抗もせず、無表情のまま、警察官に腰を抱えられ、覆面パトカーに乗せられました。男は車の中に果物ナイフのような刃物を隠し持っていたとして、警視庁の捜査員に銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されました。警視庁は、この男が刃物で小学生を次々に切りつけたとみて追及しています。

 「子どもがギャーギャー騒いでいるから、ただ事じゃないと」
 「ナイフを振り回して、児童を追いかけてメッタ切り」(犯行の目撃者)

 事件が起きたのは午後1時40分ごろ。東京・練馬区大泉町の大泉第一小学校の男子児童3人が、男に次々と刃物で切りつけられました。場所は小学校の正門前の路上。切られたのは集団下校途中の小学1年生で、7歳の男子児童が腕を切られ大けが、6歳の男子児童2人が首を切られ軽傷を負いました。

 「逃げ惑う子どもたちを追いかけて、めった切りみたいな感じ」(犯行の様子を目撃した人)

 3人のうち2人の児童が切りつけられる様子を目撃した人によりますと、男は紺色の車から降り、まず20メートルほど離れた場所にいた男子児童を襲いました。さらに、男は車の近くに戻り、横断歩道の近くにいた男子児童を切りつけたといいます。当時、児童はおよそ10人で集団下校していて、交通指導員が持っていた旗で男に応戦したといいます。

 「(交通指導員が)旗で一生懸命、切りつけ暴れる男に応戦7$F$$$?!#;R$I$b$?$A$r
 午後1時半すぎ、東京・練馬区の小学校で男子児童3人が男に刃物で切りつけられた事件。現場近くでは、事件の2時間ほど前に不審な車が目撃されていました。

 「車がここの前にずっと長く止まっていた、掲示板の後ろに、11時半ごろ」
 「車が止まっていて、しょうがないなと思って顔を見たら(男が)車を降りた」(目撃者)

 男子児童を切りつけた後、男は紺色の車に乗って逃走しました。そのおよそ40分後の午後2時すぎ、事件現場からおよそ11キロ離れた埼玉県三芳町の国道で、警察が現場から逃走した乗用車と同じナンバーの車を発見。車の中から果物ナイフのようなものが発見されたため、男を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕しました。

 「抵抗する様子は全くない・・・」(目撃者)

 逮捕されたのはこの車の所有者の40代の男で、その後、警視庁石神井署に移送されました。取り調べに対し男は、小学生を切りつけた事件については「知らない」などと話しているということです。(28日17:13)

2013年6月29日(土)のニュース一覧