◆◆◆お知らせ◆◆◆
このページ、及び一部リンク先のページは、2013年7月1日をもって閉鎖いたします。
(更新は2013年5月30日をもって終了しました。詳しくは「お知らせ・更新情報」をご覧ください。)
◆この資料は私的利用を目的に製作しています。参考程度にご覧下さい。
◆このページの内容による被害、損害等の一切の責任を負いません。(詳しくは「初めての方へ」を参照)
■ 形式紹介 / 形式別 現役編成数・運用状況 一覧 | ||||
※編成数横の()内数字は平成25年3月改正時からの増減変動本数 | ||||
形 式 | 英字呼称 | 現役編成数 | 一般使用線区 | 使用列車 |
全形式 | −−− | 【編成数】155本(±0) 【車両数】1306両(+6) |
ー | ー |
■ 200系 | E・F G・H・K |
【E・F・G・H編成】0本(±0) 【K編成】1本(-2) |
ー | ー |
■ 400系 | L | 【L編成】0本(±0) | ー | ー |
■ E1系 | M | 【M編成】0本(±0) | ー | ー |
■ E2系 | N・J | 【N編成】14本(±0) 【J編成】39本(±0) |
北陸新幹線 東北・上越新幹線 |
【N編成】あさま 【J編成】はやて・やまびこ・なすの・とき・たにがわ |
■ E3系 | R・L | 【R編成】23本(-3) 【L編成】15本(±0) |
東北新幹線(盛岡以南) 山形・秋田新幹線 |
【R編成】こまち・はやて・やまびこ・なすの 【L編成】つばさ・なすの |
■ E4系 | P | 【P編成】26本(±0) | 上越新幹線 | Maxとき・Maxたにがわ |
■ E5系 | U | 【U編成】27本(+3) | 東北新幹線 | はやぶさ・はやて・やまびこ・なすの |
■ E6系 | Z | 【S編成】1本(±0) 【Z編成】7本(+2) |
東北新幹線(盛岡以南) 秋田新幹線 |
スーパーこまち・やまびこ |
■ E7系 | − | ー | ー | ー |
■ 試験車 | S | 【S編成】1本(±0) | ー | ー |
平成25年5月30日現在 【平成25年3月16日改正版】 |
■ 機関所別 所管編成 一覧 | |
車両配置所 | 管轄車両 |
新幹線総合車両センター(仙台) | ■E2系J編成 ■E5系U編成 ■E6系S12編成 ■E926形S51編成 |
新潟新幹線車両センター | ■E2系J編成 ■E4系P編成 |
長野新幹線車両センター | ■E2系N編成 |
山形車両センター | ■E3系L編成 |
秋田車両センター | ■E3系R編成 ■E6系Z編成 |
平成25年4月27日現在 |
■新幹線特集 (2013.4.27更新) | ||||
●平成25年6月 E6系増投入による使用車両変更 ●秋田新幹線「ラッピングこまち」 |
■新幹線資料 (2013.5.8更新) |
●車両配置機関所一覧表 <平成25年3月16日改正版> ●年度別 新製車・廃車一覧表 ●現在・今後の状況 ●E5系による旧形式置換え状況 ●東北・山形・秋田・上越・長野新幹線路線図・停車駅パターン表 <平成25年3月16日改正版> |
■ 新幹線 / 編成紹介 一覧表7 | |||
■ 200系E・F編成 | ■ 200系G・H・K編成 | ■ 400系L編成 | ■ S編成 |
■ E1系M編成 | ■ E2系N・J編成 | ■ E3系R・L編成 | ■ E4系P編成 |
■ E5系U編成 | ■ E6系Z編成 | - | - |
●「稼動」表記は検査等で離脱している場合も含みます。 |
■ 200系 新製車編成 (オリジナル編成) 〔〕 | ||||||
■E編成 〔1993.09.30 廃止〕 ■F編成 〔2007.05.11 廃止〕 | ||||||
編成番号 | 配 置 所 | 塗 装 | 両 数 | 状 態 | 備 考 | |
■E1編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 1次車 | F30編成化 |
■E2編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 1次車 | F31編成化 |
■E3編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 1次車 | F32編成化 |
■E4編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 1次車 | G40編成化 |
■E5編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 2次車 | F33編成化 |
■E6編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 2次車 | F34編成化 |
■E7編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 2次車 | G41編成化 |
■E8編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 2次車 | G46編成化 |
■E9編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 2次車 | G9編成化(→G25編成) |
■E10編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 3次車 | G9編成化(→G26編成) |
■E11編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 3次車 | F35編成化 |
■E12編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 3次車 | G42編成化 |
■E13編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 3次車 | G43編成化 |
■E14編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 3次車 | F36編成化 |
■E15編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 3次車 | F37編成化【93.09.30 E編成最終編成】 |
■E16編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 3次車 | F38編成化 |
■E17編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 3次車 | F39編成化 |
■E18編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 3次車 | G47編成化 |
■E19編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 3次車 | G48編成化 |
■E20編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 3次車 | G20編成化 |
■E21編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 3次車 | G21編成化 |
■E22編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 3次車 | G22編成化 |
■E23編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 4次車 | G23編成化 |
■E24編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 4次車 | G24編成化 |
■E25編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 4次車 | F40編成化 |
■E26編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 4次車 | F41編成化(→K9編成をベースに再組成) |
■E27編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 4次車 | ★F42編成化(→H5編成化) |
■E28編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 4次車 | ★F58編成化(→H4編成化) |
■E29編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 4次車 | ★F43編成化(→H1編成化) |
■E30編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 5次車 | ★F51編成化(→K1編成をベースに再組成) |
■E31編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 5次車 | ★F52編成化(→H3編成化) |
■E32編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 5次車 | F61→F53編成化 |
■E33編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 5次車 | F62→F90編成化 |
■E34編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 5次車 | ★F55/F63編成化(→H6編成化) |
■E35編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 5次車 | F64→F56編成化(→K8編成をベースに再組成) |
■E36編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 5次車 | F65→F57編成化(→H2編成) |
■E37/F1編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 6次車 | ★K41編成化 |
■E38/F2編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 6次車 | ★K42編成化 |
■E39/F3編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 6次車 | ★K43編成化 |
■F4編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 7次車 | K7編成をベースに再組成 |
■F5編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 7次車 | 03.03.15廃車 |
■F6編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 7次車 | K4編成をベースに再組成 |
■F7編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 7次車 | K6編成をベースに再組成 |
■F8編成 | 新潟新幹線車両センター | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 7次車 | ★04.03.13仙台より転属 |
■F9編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 7次車 | K10編成をベースに再組成 |
■F10編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 7次車 | ★K44編成化 |
■F11編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 7次車 | K45編成化 |
■F12編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 8次車 | ★K46編成化 |
■F13編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 8次車 | ★K47編成化 |
■F14編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 8次車 | F92編成化 |
■F15編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 8次車 | ★K48編成化 |
■F16編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 8次車 | ★F93編成化 |
■F17編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 8次車 | ★F80編成化 |
■F18編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 8次車 | ★K49編成化 |
■F19編成 | 新潟新幹線車両センター | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 8次車 | ★04.03.13仙台より転属【F編成最終編成】 |
■F20編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 9次車 | K50編成化 |
■F21編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 9次車 | ★K51編成化 |
■ 200系 減車編成 / 改造車・余剰車 再組成編成 〔〕 | ||||||
■G編成 〔1999.12.06 廃止〕 ■H編成 〔2005.08.28 廃止〕 ■K編成 〔〕 | ||||||
編成番号 | 配 置 所 | 塗 装 | 両 数 | 状 態 | 備 考 | |
■F30編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 1次車 | 00.12.09廃車(旧:E1編成) |
■F31編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 1次車 | 02.05.15廃車(旧:E2編成) |
■F32編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 1次車 | 01.12.19廃車(旧:E3編成) |
■F33編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 2次車 | 01.01.12廃車(旧:E5編成) |
■F34編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 2次車 | 00.12.24廃車(旧:E6編成) |
■F35編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 3次車 | 01.07.07廃車(旧:E11編成) |
■F36編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 3次車 | 01.07.20廃車(旧:E14編成) |
■F37編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 3次車 | 01.10.20廃車(旧:E15編成) |
■F38編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 3次車 | 02.02.18廃車(旧:E16編成) |
■F39編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 3次車 | 02.03.04廃車(旧:E17編成) |
■F40編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 4次車 | 02.08.12廃車(旧:E25編成) |
■F41編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 4次車 | K9編成化(旧:E26編成/G26編成) |
■F42編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 4次車 | ★H5編成化(旧:E27編成/G27編成) |
■F43編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 4次車 | ★H1編成化(旧:E29編成/G29編成) |
■F51編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 5次車 | ★K1編成をベースに再組成(旧:E30編成) |
■F52編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 5次車 | ★H3編成化(旧:E31編成) |
■F53/F61編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 5次車 | 02.01.20廃車(旧:E32編成)※F61編成 |
■F54/F62編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 5次車 | F90編成化(旧:E33編成)※F62編成 |
■F55/F63編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 5次車 | ★H6編成化(旧:E34編成) |
■F56/F64編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 5次車 | K8編成化(旧:E35編成)※F64編成 |
■F57/F65編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 5次車 | H2編成化(旧:E36編成)※F65編成 |
■F58編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | 4次車 | ★H4編成化(旧:E28編成) |
■F59/F66編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 編入消滅 | − | ★[4・5次車]F91編成化(余剰車で構成) |
■F80編成 | 新幹線総合車両センター | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 8次車 | ★(旧:F17編成) |
■F90編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 5次車 | 02.03.16廃車(旧:E33編成) |
■F91編成 | 新幹線総合車両センター | 原 色 | 12両 | 廃 車 | − | ★[4・5次車](旧:F59編成) |
■F90編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 8次車 | 02.12.08廃車(旧:F14編成) |
■F93編成 | 新幹線総合車両センター | 原 色 | 12両 | 廃 車 | 8次車 | ★(旧:F16編成) |
編成番号 | 配 置 所 | 塗 装 | 両 数 | 状 態 | 備 考 | |
■G20編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | 3次車 | 【新潟仕様】99.05.06廃車(旧:E20編成) |
■G21編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | 3次車 | 【新潟仕様】99.02.01廃車(旧:E21編成) |
■G22編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | 3次車 | 【新潟仕様】99.10.26廃車(旧:E22編成) |
■G23編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | 4次車 | 【新潟仕様】99.02.10廃車(旧:E23編成) |
■G24編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | 4次車 | 【新潟仕様】99.08.27廃車(旧:E24編成) |
■G9/G25編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | 2次車 | 【新潟仕様】99.04.21廃車(旧:E9編成) |
■G26編成[1代目] | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 10両 | 編入消滅 | 4次車 | F41編成化(旧:E26編成) |
■G10/G26編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | 3次車 | 【新潟仕様】98.12.09廃車(旧:E10編成) |
■G27編成[1代目] | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 10両 | 編入消滅 | 3次車 | ★F42編成化(旧:E27編成/→H5編成) |
■G27編成[2代目] | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | − | 【新潟仕様】99.06.21廃車(余剰車で構成) |
■G28編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | − | 【新潟仕様】99.12.06廃車(余剰車で構成)【G最終】 |
■G29編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 10両 | 編入消滅 | 4次車 | ★F43編成化(旧:E29編成/→H1編成) |
■G40編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | 1次車 | 【仙台仕様】99.03.12廃車(旧:E4編成) |
■G41編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | 2次車 | 【仙台仕様】99.01.07廃車(旧:E7編成) |
■G42編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | 3次車 | 【仙台仕様】98.11.05廃車(旧:E12編成) |
■G43編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | 3次車 | 【仙台仕様】97.10.06廃車(旧:E13編成) |
■G44編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | − | 【仙台仕様】99.07.30廃車(余剰車で構成) |
■G45編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | − | 【仙台仕様】98.05.06廃車(余剰車で構成) |
■G46編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | 2次車 | 【仙台仕様】98.04.14廃車(旧:E8編成) |
■G47編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | 3次車 | 【仙台仕様】98.01.07廃車(旧:E18編成) |
■G48編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 8両 | 廃 車 | 3次車 | 【仙台仕様】99.09.16廃車(旧:E19編成) |
■H1編成 | 新幹線総合車両センター | 原 色 | 16両 | 廃 車 | − | ★[1・2・4・5・10次車] |
■H2編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 16両 | 廃 車 | − | 1〜8号車:03.12.19 / 9〜16号車:04.01.08廃車 |
■H3編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 16両 | 廃 車 | − | ★[3・5・7・10次車] |
■H4編成 | 新幹線総合車両センター | 原 色 | 12両 | 廃 車 | − | ★[3〜5・10次車] |
■H5編成 | 新幹線総合車両センター | 原 色 | 12両 | 廃 車 | − | ★[3〜5・10次車]【H編成最終編成】 |
■H6編成 | 新幹線総合車両センター | 原 色 | 16両 | 廃 車 | − | ★[3・5・7・10次車] |
■K1/K21編成 | 新潟新幹線車両センター | リニューアル色 | 10両 | 廃 車 | − | ★D[5・7・8次車]U6編成へ置換え |
■K2/K22編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 10両 | 廃 車 | − | 01.06.08廃車(余剰車で構成) |
■K3/K23編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 10両 | 廃 車 | − | 01.03.24廃車(余剰車で構成) |
■K4/K24編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 10両 | 廃 車 | − | 03.11.07廃車(旧:F6編成ベース) |
■K5/K25編成 | 新潟新幹線車両センター | リニューアル色 | 10両 | 廃 車 | − | ★A[4〜7次車]【05.3.25 事故廃車】 |
■K6/K26編成 | 新潟新幹線車両センター | リニューアル色 | 10両 | 廃 車 | − | ★G[7・8次車] |
■K7/K27編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 10両 | 廃 車 | − | 03.11.28廃車(旧:F4編成ベース) |
■K8/K28編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 10両 | 廃 車 | − | 00.03.17廃車(旧:E35編成ベース) |
■K9/K29編成 | 仙台総合車両所 | 原 色 | 10両 | 廃 車 | − | 00.04.16廃車(旧:E26編成ベース) |
■K10/K30編成 | 新潟新幹線車両センター | 原 色 | 10両 | 廃 車 | − | ★[5・7・8次車] |
■K11/K31編成 | 新潟新幹線車両センター | 原 色 | 10両 | 廃 車 | − | ★[4・5・7次車]【222-35 静態保存】 |
■K41編成 | 新潟新幹線車両センター | リニューアル色 | 10両 | 廃 車 | 6次車 | ★B |
■K42編成 | 新潟新幹線車両センター | リニューアル色 | 10両 | 廃 車 | 6次車 | ★K |
■K43編成 | 新潟新幹線車両センター | リニューアル色 | 10両 | 廃 車 | 6次車 | ★J |
■K44編成 | 新潟新幹線車両センター | リニューアル色 | 10両 | 廃 車 | 7次車 | ★FU10編成へ置換え |
■K45編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 10両 | 廃 車 | 7次車 | 03.01.09廃車(旧:F11編成) |
■K46編成 | 新潟新幹線車両センター | リニューアル色 | 10両 | 廃 車 | 8次車 | ★H |
■K47編成 | 新潟新幹線車両センター | 原 色 | 10両 | 廃 車 | 8次車 | ★@ |
■K48編成 | 新潟新幹線車両センター | リニューアル色 | 10両 | 廃 車 | 8次車 | ★CU5編成へ置換え |
■K49編成 | 新潟新幹線車両センター | リニューアル色 | 10両 | 廃 車 | 8次車 | ★EU7編成へ置換え |
■K50編成 | 新潟新幹線第一運転所 | 原 色 | 10両 | 廃 車 | 9次車 | 03.02.01廃車(旧:F20編成) |
■K51編成 | 新潟新幹線車両センター | リニューアル色 | 10両 | 運用離脱 | 9次車 | ★I |
廃止当時の状況 |
■ 400系L編成 〔2010.4.30 形式消滅〕 | ||||||
編成番号 | 配 置 所 | 塗 装 | 両 数 | 状 態 | 備 考 | |
■L1編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 廃 車 | − | ★AL61編成へ置換え/旧S4編成 |
■L2編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 廃 車 | − | ★JL62編成へ置換え |
■L3編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 廃 車 | − | ★IL72編成へ置換え(411-3のみ現存) |
■L4編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 廃 車 | − | ★@L71編成へ置換え |
■L5編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 廃 車 | − | ★EL66編成へ置換え |
■L6編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 廃 車 | − | ★KL68編成へ置換え |
■L7編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 廃 車 | − | ★FL67編成へ置換え |
■L8編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 廃 車 | − | ★DL65編成へ置換え |
■L9編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 廃 車 | − | ★BL63編成へ置換え |
■L10編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 廃 車 | − | ★HL70編成へ置換え |
■L11編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 廃 車 | − | ★GL69編成へ置換え |
■L12編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 廃 車 | − | ★CL64編成へ置換え |
廃止当時の状況 |
■ E1系M編成 〔2012.12.07 形式消滅〕 | ||||||
編成番号 | 配 置 所 | 塗 装 | 両 数 | 状 態 | 備 考 | |
■M1編成 | 新潟新幹線車両センター | 朱鷺色 | 12両 | 廃 車 | − | ★BU8編成へ置換え |
■M2編成 | 新潟新幹線車両センター | 朱鷺色 | 12両 | 廃 車 | − | ★CU9編成へ置換え |
■M3編成 | 新潟新幹線車両センター | 朱鷺色 | 12両 | 廃 車 | − | ★AU11編成へ置換え |
■M4編成 | 新潟新幹線車両センター | 朱鷺色 | 12両 | 廃 車 | − | ★@U16・U17編成へ置換え |
■M5編成 | 新潟新幹線車両センター | 朱鷺色 | 12両 | 廃 車 | − | ★EU12・U13編成へ置換え |
■M6編成 | 新潟新幹線車両センター | 朱鷺色 | 12両 | 廃 車 | − | ★DU14・U15編成へ置換え |
廃止当時の状況 |
■■ E2系N編成・J編成 (JT編成) | ||||||
■N編成 〔14編成営業中〕 ■J編成 〔14編成営業中〕 ■J編成(1000番代JT編成) 〔25編成営業中〕 | ||||||
編成番号 | 配 置 所 | 塗 装 | 両 数 | 状 態 | 備 考 | |
■N1編成 | 長野新幹線車両センター | (幹)あさま色 | 8両 | 稼 働 | − | ★E2系N編成試作車(元:S6編成) |
■N2編成 | 長野新幹線車両センター | (幹)あさま色 | 8両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■N3編成 | 長野新幹線車両センター | (幹)あさま色 | 8両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■N4編成 | 長野新幹線車両センター | (幹)あさま色 | 8両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■N5編成 | 長野新幹線車両センター | (幹)あさま色 | 8両 | 稼 働 | 2・3次車 | ★ユニット相互交換編成〔J7〕 |
■N6編成 | 長野新幹線車両センター | (幹)あさま色 | 8両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■N7編成 | 長野新幹線車両センター | (幹)あさま色 | 8両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■N8編成 | 長野新幹線車両センター | (幹)あさま色 | 8両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■N9編成 | 長野新幹線車両センター | (幹)あさま色 | 8両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■N10編成 | 長野新幹線車両センター | (幹)あさま色 | 8両 | 稼 働 | 2・3次車 | ★ユニット相互交換編成〔J9〕 |
■N11編成 | 長野新幹線車両センター | (幹)あさま色 | 8両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■N12編成 | 長野新幹線車両センター | (幹)あさま色 | 8両 | 稼 働 | 2・3次車 | ★ユニット相互交換編成〔J10〕 |
■N13編成 | 長野新幹線車両センター | (幹)あさま色 | 8両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■N21編成 | 長野新幹線車両センター | (幹)あさま色 | 8両 | 稼 働 | − | ★E2系J編成試作車(元:S7編成・J1編成) |
■N21編成 | − | 混 色 | 9両 | 休 止 | − | ★East-i代用編成 |
■J1編成 | 仙台総合車両所 | (幹)あさま色 | 8両 | 編入消滅 | − | ★E2系100番代試作車(元:S7編成/現:N21編成) |
■J2編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 1次車 | ★ |
■J3編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 1次車 | ★ |
■J4編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 1次車 | ★ |
■J5編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 1次車 | ★ |
■J6編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 1次車 | ★ |
■J7編成 | 新潟新幹線車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 2・3次車 | ★ユニット相互交換編成〔N5〕 |
■J8編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 3次車 | ★ |
■J9編成 | 新潟新幹線車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 2・3次車 | ★ユニット相互交換編成〔N10〕 |
■J10編成 | 新潟新幹線車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 2・3次車 | ★ユニット相互交換編成〔N12〕 |
■J11編成 | 新潟新幹線車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 4次車 | ★ |
■J12編成 | 新潟新幹線車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 4次車 | ★ |
■J13編成 | 新潟新幹線車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 4次車 | ★ |
■J14編成 | 新潟新幹線車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 4次車 | ★ |
■J15編成 | 新潟新幹線車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 4次車 | ★ |
■J51編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 5次車 | ★JT編成 量産先行車 |
■J52編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 6次車 | ★JT編成 量産1号 |
■J53編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 6次車 | ★JT編成 量産2号 |
■J54編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産5号 |
■J55編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産3号 |
■J56編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産4号 |
■J57編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産8号 |
■J58編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産7号 |
■J59編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産9号 |
■J60編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産11号 |
■J61編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産12号 |
■J62編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産13号 |
■J63編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産10号 |
■J64編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産6号 |
■J65編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産14号 |
■J66編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産15号 |
■J67編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産16号 |
■J68編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産17号 |
■J69編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 7次車 | ★JT編成 量産18号/K25編成代用増備車 |
■J70編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 8次車 | ★JT編成 量産19号/2009年度増備車 |
■J71編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 8次車 | ★JT編成 量産20号/2009年度増備車 |
■J72編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 8次車 | ★JT編成 量産21号/2010年度増備車 |
■J73編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 8次車 | ★JT編成 量産22号/2010年度増備車 |
■J74編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 8次車 | ★JT編成 量産23号/2010年度増備車 |
■J75編成 | 新幹線総合車両センター | はやて色 | 10両 | 稼 働 | 8次車 | ★JT編成 量産24号/2010年度増備車 |
2013年5月30日現在 |
■■ E3系R編成・L編成 (LR編成) | ||||||
■R編成 〔22編成営業中〕 ■L編成(1000番代LR編成) 〔3編成営業中〕 ■L編成(2000番代LR編成) 〔12編成営業中〕 | ||||||
編成番号 | 配 置 所 | 塗 装 | 両 数 | 状 態 | 備 考 | |
■R1編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 1次車 | ★E3系量産先行車(元:S8編成) |
■R2編成 | ラッピングこまち LK編成 | 6両 | 稼 働 | 2次車 | ★ | |
■R3編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■R4編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■R5編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 廃 車 | 2次車 | ★ |
■R6編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 廃 車 | 2次車 | ★ |
■R7編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 廃 車 | 2次車 | ★ |
■R8編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 運用離脱 | 2次車 | ★ |
■R9編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■R10編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■R11編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■R12編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■R13編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■R14編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■R15編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 2次車 | ★ |
■R16編成 | ラッピングこまち DC編成 | 6両 | 稼 働 | 2次車 | ★ | |
■R17編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 3次車 | ★1998年増備車 |
■R18編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 5次車 | ★ |
■R19編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 5次車 | ★ |
■R20編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 5次車 | ★ |
■R21編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 5次車 | ★ |
■R22編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 5次車 | ★ |
■R23編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 5次車 | ★ |
■R24編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 6次車 | ★ |
■R25編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 6次車 | ★ |
■R26編成 | 秋田車両センター | こまち塗装 | 6両 | 稼 働 | 6次車 | ★ |
■L51編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 4次車 | ★1999年新庄延伸準備車 |
■L52編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 4次車 | ★1999年新庄延伸準備車 |
■L53編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 7次車 | ★2005年度増備車 |
■L61編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 8次車 | ★ |
■L62編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 8次車 | ★ |
■L63編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 8次車 | ★ |
■L64編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 8次車 | ★ |
■L65編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 8次車 | ★ |
■L66編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 8次車 | ★ |
■L67編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 8次車 | ★ |
■L68編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 8次車 | ★ |
■L69編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 8次車 | ★ |
■L70編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 8次車 | ★ |
■L71編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 8次車 | ★ |
■L72編成 | 山形車両センター | E3系つばさ塗装 | 7両 | 稼 働 | 8次車 | ★ |
2013年5月30日現在 |
■ E4系P編成 (PN編成・PD編成) 〔26編成営業中〕 | ||||||
編成番号 | 配 置 所 | 塗 装 | 両 数 | 状 態 | 備 考 | |
■P1編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★量産車(先行) |
■P2編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★量産車(先行) |
■P3編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★量産車(先行) |
■P4編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P5編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P6編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P7編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P8編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P9編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P10編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P11編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P12編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P13編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P14編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P15編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P16編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P17編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P18編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P19編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P20編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P21編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P22編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★ |
■P51編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★PN編成〔軽井沢入線対応編成〕 |
■P52編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★PN編成〔軽井沢入線対応編成〕 |
■P81編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★PD編成〔長野入線対応編成〕 |
■P82編成 | 新潟新幹線車両センター | E4系塗装 | 8両 | 稼 働 | − | ★PD編成〔長野入線対応編成〕 |
2013年1月12日現在 |
■ E5系 U編成 〔25編成営業中〕 | ||||||
編成番号 | 配 置 所 | 塗 装 | 両 数 | 状 態 | 備 考 | |
■U1編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第6期 | ★量産先行車:200系K47編成置換え |
■U2編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第0期 | ★量産1号:「はやぶさ」用準備車 |
■U3編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第0期 | ★量産2号:「はやぶさ」用準備車 |
■U4編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第0期 | ★量産3号:「はやぶさ」用準備車 |
■U5編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第1期 | ★量産4号:200系K48編成置換え |
■U6編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第1期 | ★量産5号:200系K21編成置換え |
■U7編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第1期 | ★量産6号:200系K49編成置換え |
■U8編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第2期 | ★量産7号:E1系M1編成置換え |
■U9編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第2期 | ★量産8号:E1系M2編成置換え |
■U10編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第2期 | ★量産9号:200系K44編成置換え |
■U11編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第2期 | ★量産10号:E1系M3編成置換え |
■U12編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第3期 | ★量産11号:E1系M5編成置換え |
■U13編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第4期 | ★量産12号:E1系M5編成置換え |
■U14編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第4期 | ★量産13号:E1系M6編成置換え |
■U15編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第4期 | ★量産14号:E1系M6編成置換え |
■U16編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第4期 | ★量産15号:E1系M4編成置換え |
■U17編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第4期 | ★量産16号:E1系M4編成置換え |
■U18編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第5期 | ★量産17号:200系K26編成置換え |
■U19編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第5期 | ★量産18号:200系K46編成置換え |
■U20編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第5期 | ★量産19号:200系K41編成置換え |
■U21編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第5期 | ★量産20号:200系K42編成置換え |
■U22編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第6期 | ★量産21号:200系K43編成置換え |
■U23編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第6期 | ★量産22号:200系K51編成置換え |
■U24編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第7期 | ★量産23号:E2系置換え用 |
■U25編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 稼 働 | 第7期 | ★量産24号:E2系置換え用 |
■U26編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 試験・検査 | 第7期 | ★量産25号:E2系置換え用 |
■U27編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 試験・検査 | 第7期 | ★量産26号:E2系置換え用 |
2013年5月30日現在 |
■ E6系 S・Z編成 〔5編成営業中〕 | ||||||
編成番号 | 配 置 所 | 塗 装 | 両 数 | 状 態 | 備 考 | |
■S12編成 | 新幹線総合車両センター | E6系塗装 | 7両 | 試験・検査 | − | ★量産先行車 |
■Z2編成 | 秋田車両センター | E6系塗装 | 7両 | 稼 働 | 第1期 | ★量産1号 |
■Z3編成 | 秋田車両センター | E6系塗装 | 7両 | 稼 働 | 第1期 | ★量産2号 |
■Z4編成 | 秋田車両センター | E6系塗装 | 7両 | 稼 働 | 第1期 | ★量産3号 |
■Z5編成 | 秋田車両センター | E6系塗装 | 7両 | 稼 働 | 第1期 | ★量産4号 |
■Z6編成 | 秋田車両センター | E6系塗装 | 7両 | 稼 働 | 第2期 | ★量産5号 |
■Z7編成 | 秋田車両センター | E6系塗装 | 7両 | 試験・検査 | 第2期 | ★量産6号 |
■Z8編成 | 秋田車両センター | E6系塗装 | 7両 | 試験・検査 | 第3期 | ★量産7号 |
2013年5月30日現在 |
■ 900形式・E900形式 S編成 (事業用車・試験車) | ||||||
編成番号 | 配 置 所 | 塗 装 | 両 数 | 状 態 | 備 考 | |
■S1編成 | 仙台総合車両所 | ドクターイエロー | 7両 | 廃 車 | − | 7両中、起動検測車1両をS2編成と共用 |
■S2編成 | 仙台総合車両所 | ドクターイエロー | 7両 | 廃 車 | − | 7両中、起動検測車1両をS1編成と共用 |
■S3編成 | 仙台新幹線第一運転所 | 0系塗装 | 6両 | 廃 車 | − | 山陽新幹線・小山試験線高速試験車 |
■S4編成 | 仙台総合車両所 | つばさ色 | 6両 | 編入消滅 | − | ★新在相直特急試作車(現:400系L1編成) |
■S5編成 | 仙台総合車両所 | STAR21 | 9両 | 廃 車 | − | 「STAR21」沿線環境対策向け高速試験車 |
■S6編成 | 仙台総合車両所 | (幹)あさま色 | 8両 | 編入消滅 | − | ★E2系0番代試作車(現:E2系N1編成) |
■S7編成 | 仙台総合車両所 | (幹)あさま色 | 8両 | 編入消滅 | − | ★E2系100番代試作車(現:E2系N21編成) |
■S8編成 | 仙台総合車両所 | こまち塗装 | 5両 | 編入消滅 | − | ★E3系0番代量産先行車(現:E3系R1編成) |
■S9編成 | 新幹線総合車両センター | FASTECH 360 | 8両 | 廃 車 | − | ★高速走行試験車 E954形「FASTECH 360 S」 |
■S10編成 | 新幹線総合車両センター | FASTECH 360 | 6両 | 廃 車 | − | 高速走行試験車 E955形「FASTECH 360 Z」 |
■S11編成 | 新幹線総合車両センター | E5系塗装 | 10両 | 編入消滅 | − | ★E5系0番代先行量産車(現:E5系U1編成) |
■S12編成 | 新幹線総合車両センター | E6系塗装 | 7両 | 試験・検査 | − | ★E6系先行量産車 |
■S51編成 | 新幹線総合車両センター | East-i | 7両 | 稼 働 | − | ★E926形「East-i」(運転時は6両編成) |
2013年3月28日現在 |