• 生存報告
  • 一ヶ月たったが生存報告です

    3ヶ月といったものの少し頭を冷やしてきた

    私としては早めに作品更新をしたいのですが、どうでしょう?
  • 2013年 06月28日 (金) 10時12分

コメント

金剛七海さん

懲りているというのは間違っているというのは理解していただけたようで、嬉しいです。
しかし、もう一度だけ、機会を与えるというのは賛同しかねます。機会を与えられること自体は構わないのですが、その前にまず真王さんがどんな悪いことをしてその結果どうなったのかをちゃんと認識して、迷惑をかけた人間にちゃんと謝罪をして許しを請うべきではないでしょうか。その手順を飛ばして活動を初めて、また誰かに迷惑をかけることを私は危惧しています。

乱暴な言葉遣いをした覚えはありませんし私は始終冷静ですが、金剛七海さんがそういう受け取り方をしたしたというのであればそれはとても悲しいことですね。
しかし、誰も「おまえはもうかくな」とは言っていません。しかるべき謝罪をしなければ、という前提はありますけれど。皆さんは真王さんがちゃんと誠意ある謝罪をして被害者から許しを得て、そして問題をきちんと認識したのであれば、場合は真王さんが執筆活動をすることについて何の問題もも持ちません。

「よくそんなこといえたものだ」というのについてはよくわかりませんが、私の「よく考えつくものですね」について思ったことでしょうか。そうだとしたら、大変失礼しました。言いなおします「金剛七海さんのおっしゃっていることは完全に論理が破綻しているために、私に理解できるものではありません」
投稿者:七海  [ 2013年 06月29日 (土) 00時01分 ]
>七海さん
 確かに、改めて並べられてみると、「懲りて」いらっしゃるとは言い難いですね。前言撤回させていただきます。
 結論に至るまでの論理の展開はともかく、もう一度だけ、機会を与えるのもまた一つの案かも知れない、と述べさせてください。

>
 ただ感情的な論を叩きつける方がいらっしゃるのはどうかと思います。議論とは理性によって執り行われるべきであり、そこに感情の入り込む余地がないのは明らか。
「おまえはもうかくな」「よくそんなこといえたものだ」などの表現は控えることを提案します。皆さん、ことがことなので仕方がないとはいえ、熱くなりすぎです。冷静な議論を。

P.S.
 手持ちの端末が調子が悪く、二重投稿が削除できないっぽいです。お目汚し、すみません。パソコンが使えるときに、消しておきますね。
投稿者:金剛七海  [ 2013年 06月28日 (金) 23時47分 ]
金剛七海さん

真王さんが最低な行いをして、それに対する謝罪もおよそ多くの人間にとって受容できるものではなかったというのをあなたはよく認識しておられるようですね。

その上で、真王さんがその上になんらとるべき態度をとらず、盗作被害者の神経を逆なでするような行為に及んで、音信不通(活動自粛なんて高尚な物ではありませんね)という名の逃げに走った。あらかじめ自分で言った期間を守らずにのこのこと出てきて、作品を更新したいと言う。

これで、「懲りたかも知れません」だなんてよく考えつくものですね。あなたの考えがよくわかりません。


真王さん

あなたはやるべきことをやらなかった。だから多くの人がこれほどまでに怒っているんです。それを理解しないのならば、あなたはまた誰かに迷惑をかけて傷つけることになるでしょう。それは三カ月じゃなくて、一年でも十年でも期間を開けたところで一緒です。
理解しないのであれば、いっそ永久に姿を見せない方があなを含めてみんな幸せになりますよ。
投稿者:七海  [ 2013年 06月28日 (金) 23時13分 ]
(承前)
 長々と下手な弁舌を垂れ流してしまい、申し訳ありません。
 未熟者の若造が言いたいことを簡潔に申し上げますと。
「皆さん、一度ここでお開きにしませんか? 反省は本人にしかできません。皆さんから様々なお怒りの言葉を受けた真王さんは、もしかするともう懲りたかも知れません。我々はもう一度、チャンスを与えてあげてもいいのではないでしょうか? もしこれでも彼の犯罪が終わらないのなら、その時はその時。徹底的に(当然、非論理的な誹謗中傷以外の手段で)糾弾すべきです。我々にはその権利があります」

 ……結局長くなったこの下手さよw

P.S.
 本来ならば、このような脅迫まがいのコメントなどなくとも自省するべきです。しかしどうにも難しそうなので……。
 偉そうに、すみません。
投稿者:金剛七海  [ 2013年 06月28日 (金) 22時59分 ]
郡司侑輝さん

活動報告上での議論は運営も認めていることです。真王さんは謝罪してもそれが正しい謝罪となっていないから叩かれているだけで、真王さんがきちんとした謝罪をすれば誰も叩きはしません。さらに真王さんは他の行動も常軌を逸脱しているので叩かれているのです。もう少し状況を理解してからものを言いましょう。下手な擁護はフレンドリーファイアになるだけです。

投稿者:赤楪  [ 2013年 06月28日 (金) 22時55分 ]
郡司侑輝さん
今までの経緯を三回読み直してからコメントしてください。
あなたみたいな『荒らし』がいると余計に荒れてしまいます。

謝罪すれば何でも受け入れられるのは中学生までです。反省することを学びましょう。
投稿者:ブリッジ  [ 2013年 06月28日 (金) 22時50分 ]
 盗作。
 人の努力の結晶を平然と奪い、仮染めの名声を得ようとするとても卑劣な行為。
 まずはそれを「自覚する」ことが肝要ではないでしょうか?
 上っ面だけの薄っぺらい謝罪には内容が伴っておらず、内側が透けて見えますよ。まるで紙風船のようなそれは、外的な圧力で簡単に潰れてしまいます。
 逆に言えば。
 内容さえあればあるべき姿が自ずと形成されるはずだとも表現できるでしょう。
「謝罪」とはその最後の仕上げ。きちんとしたプロセスを経て初めてここに至り、そしてここが最も重要なのは言わずもがな。
「謝罪」とはこのようにして初めて成り立つと僕は考えます。
 しかし過去の活報などを拝読した限りでは、貴方は‘迫られたから’謝ったとしか受け取れませんでした。
 これは‘迫った方’と‘迫られたからただ謝った貴方’の双方に非があると言えます。
 あ、勿論、盗作の件に関しましては実行者が百パー悪いでしょうが。
 しかし‘反省’とは内側の事象。
 外的要因に気づかされることはあれど、結局は自分の中でしか‘反省’は完結しえません。(続)
投稿者:金剛七海  [ 2013年 06月28日 (金) 22時45分 ]
自分が言うのはナンですが…

今日はもう止めましょう。元々活動報告のコメント欄は掲示板ではないと運営も言っているんです。
もし続けたいと言うのであれば、自己責任で自分の活動報告でその手の議論でも何でも好きにやってて下さい。
最後に書きますが、謝罪しても叩かれ、しなくても叩かれる人はどうすれば良いと言うのですか?
投稿者:郡司侑輝  [ 2013年 06月28日 (金) 22時44分 ]
盾無さんの言うとおりだと思いますね。
盗作したという罪は一生消えることは無いです。これから真王さんが自分の力で有名になったとしても犯罪者の汚名は消えないですし、どこかで何か言われるでしょう。

重要なのは真王さんが反省したかどうかです。
盗作したことについての謝罪もうやむやにした人が本当に反省しているのかと言われれば、ゴルディオンさんのような恥知らずな方以外は誰も頷かないでしょう。
一番重きをおかなければならない事柄をうやむやにしている時点で三ヶ月反省しようが10年反省しようが批判は終わらないでしょうね。

十六夜さん
行動に至る前段階の時点で破綻しているということに気がつかないのでしょうか?
もしそこにまで考えが至らないというのであれば、もう少し人の痛みなどを理解すべきです。
投稿者:ブリッジ  [ 2013年 06月28日 (金) 22時34分 ]
盗作の準備が整ったってことですかね?
また新たな被害者が出て良作の更新が途絶えることを思うと暗澹たる気持ちになります。
もう書くのやめたらいいのにと思ってしまいます。

反省も謝罪もない犯罪者など誰が信じるか。
所詮口先だけの人ですからね貴方は。
新たな被害者がでないことを切に願います。
投稿者:youVcut  [ 2013年 06月28日 (金) 22時05分 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。