仙台市整体院で腰痛、肩こり、慢性のスポーツ障害でお探しの方、「仙台ほぐし亭」のホームページです。仙台市若林区の整体院ですが、太白区、宮城野区、泉区からもご来院、休日(土曜・日曜・祝祭日)も営業。

マッサージについて

マッサージについて

 現在のページは仙台市整体院 紹介(トップページ)>その他(仙台 整体)マッサージについてです。

マッサージの効果

 マッサージの基本的な効果は、体に対して外から力を加える事によって静脈内の血液やリンパ液の流れを促進し、疲労の回復を早めるというものです。また、筋肉に適度な揉みほぐす事によって、過度な緊張を解く効果もあります。
 従ってトレーニング直後のように筋肉に疲労物質が溜まってたり、緊張が残っている状態の時にマッサージを行えば、疲労回復を早める効果が期待できるでしょう。

強揉みのマッサージで起きる揉み返しとは?

 体の表層筋(アウターマッスル)だけが刺激されて深層筋(インナーマッスル)の凝りが解消されずに残り、かえって、凝りが強く感じられ、脱力感、頭痛などと共に皮膚の腫れ、熱、痛みの炎症が起きた状態のことをいいます。
 また、場合によっては吐き気、目眩、震え、言語障害、三叉神経痛、顎関節痛、など我慢の限界を超えた凝りの特徴に似た状態になることもあります。

揉み返しのメカニズム

 揉み返しのメカニズムはどの様な事なのでしょうか?
 筋肉のお話から入ります。筋肉とは大きく分けて2種類あります。一つはアウターマッスル。もう一つはインナーマッスルです。この二つが重なり合い一つの筋肉群としていろいろな部分を守ったり、働きを助けてくれるのです。
 マッサージなどを受けて、揉み返しが起きてしまう場合はこの二つの筋肉にカラクリがあります。実は揉み返しが起きている時は、アウターマッスルだけが揉みほうぐされておりインナーマッスルまで届いていません。
 ここに揉み返しの正体があります。本来、マッサージやカイロどは、施術が終わると身体がポカポカして気持良くなります。これはインナーマッスルまでほぐしが届いている為、このような状況になります。しかし、ほぐしがアウターマッスルまでしかほぐれていないと、2つの筋肉の柔らかさの違いで、ダルさが生じてしまうのです。インナーマッスルまで緩めるには力ではなく、体重を掛けてゆっくりほぐすのが常等手段とされていますが、相応の経験や技術が必要となってきます。
 操体法は、深部の凝りに関しては、直接触れずにインナーマッスルまで緩めることが可能であり、心身ともにリラックスした状態が得られると思います

powered by Quick Homepage Maker 4.85
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional