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たかが列記、されど列記 経験の違いでピンからキリまで
全部羅列するだけで字数制限オーバーです(笑)。
私の投稿は街、観光地と特定の街、観光地の中でよかった所を挙げるだけ。
私がトピ主なら、それだけで十分だからです。
ガイド本を見ただけでは、どこもよさそうで選択が大変。
そこで実際に行った方にどこがよかったかを聞くのが掲示板の一番の役割、メリットかと思っています。
私のお勧め地は他のたび好きの多くの方にも共感を得られた地ばかりですので、少なくとも旅行後に8、9割の方には「本当によかった。ありがとう」と言ってもらえる地ばかりですが、人には好みがあるので1,2割の方には「私にはそれほどでもなかった」といわれる可能性はあります。
そこで、必ず検索して、画像などで確認してらい、気に入ったらどうぞのように対応しております。
列記するだけといいいますが、その列記が豊富な体験があるなしで、全然違います。
100ヶ所行ったうちよかった地5ヶ所挙げるのと、1000ヶ所行った人の5ヶ所では天と地の差があります。
100ヶ所さんのベスト5は1000ヶ所さんではベスト100にも入らないかも。
車窓も全く同じことです。
1
質問・トピックと回答のタイトルと本文
49件中1-30を表示
1
一度は乗ってみるとよい、お勧めの鉄道をおしえてください 弥勒菩薩 13/06/25 16:41
車窓が美しくて素敵だと思ったのは、今は亡き標津線西春別付近。
現役路線では室蘭本線苫小牧付近の牧場や噴火湾沿いの車窓、これは特急列車でよい。
五能線の車窓は圧巻だけど、利用者が少ないので存在価値はやや疑問。もとより観光鉄道ではないはず。
東北方面では花輪線の眺めも全線で優れています。でも高速道路が上を走って単線の細道は時代に取り残されていますね。
最近は乗っていません。
ローカルで人気なのは篠ノ井線の姨捨付近ですが、身延線の芝川方面から西富士宮方面に方向転換して、雄大な富士が見えるところが好い。
東海道線の根府川付近の相模湾や富士のすそ野の吉原付近、蒲原~興津あたりも好きです。
由比付近は高速道路ができるまで、東海道線が一番海岸に近く、波の高い日は波しぶきが飛んできました。60年代の話です。
西日本方面は詳しくありません。
現役路線では室蘭本線苫小牧付近の牧場や噴火湾沿いの車窓、これは特急列車でよい。
五能線の車窓は圧巻だけど、利用者が少ないので存在価値はやや疑問。もとより観光鉄道ではないはず。
東北方面では花輪線の眺めも全線で優れています。でも高速道路が上を走って単線の細道は時代に取り残されていますね。
最近は乗っていません。
ローカルで人気なのは篠ノ井線の姨捨付近ですが、身延線の芝川方面から西富士宮方面に方向転換して、雄大な富士が見えるところが好い。
東海道線の根府川付近の相模湾や富士のすそ野の吉原付近、蒲原~興津あたりも好きです。
由比付近は高速道路ができるまで、東海道線が一番海岸に近く、波の高い日は波しぶきが飛んできました。60年代の話です。
西日本方面は詳しくありません。
6
便乗させてください! GGA02758 13/06/25 20:08うーー、ここは、多分、通っていない!
同じく、今は亡き天北線の浜頓別~声問間は
好きでした。
あと、抜海前後の宗谷本線もいいですね。
先日乗った、釧網線の釧路~標茶間も。
スコットランドに似ていた。
>身延線の芝川方面から西富士宮方面に方向転換して、
>雄大な富士が見えるところが好い。
これは、すばらしいですね。富士山が右に左に見え、
みなさん、スマホを向けています。
GGA02758さん 懐かしいですね。
札幌から夜行に乗り朝方目が覚めたら利尻富士が海に浮かぶように見えました。
あれはどの辺りだったのか、綺麗だったですね。
当時は利尻島に渡るにも漁船のような船、島には大きな北海道犬がたくさん寝そべっていました。
あの犬たちも流行り病の疑いが掛けられ全頭が薬殺されたようですが、、
機会があったらまた車窓からあの景色を見てみたいと思います。
札幌から夜行に乗り朝方目が覚めたら利尻富士が海に浮かぶように見えました。
あれはどの辺りだったのか、綺麗だったですね。
当時は利尻島に渡るにも漁船のような船、島には大きな北海道犬がたくさん寝そべっていました。
あの犬たちも流行り病の疑いが掛けられ全頭が薬殺されたようですが、、
機会があったらまた車窓からあの景色を見てみたいと思います。
そう、目覚めると、左の海の上に島が見えています。
抜海付近です。Youtube で検索すると、車窓風景の
動画がいくつか出てきますよ。抜海から南稚内まで
ばっちり見られたりして。気動車よりDD51牽引が
いいですね。
昔は、フェリーターミナルもプレハブでした。ただ、
礼文島では、今も、桃岩ユースの人が港で「踊る」
と聞きました。
抜海付近です。Youtube で検索すると、車窓風景の
動画がいくつか出てきますよ。抜海から南稚内まで
ばっちり見られたりして。気動車よりDD51牽引が
いいですね。
昔は、フェリーターミナルもプレハブでした。ただ、
礼文島では、今も、桃岩ユースの人が港で「踊る」
と聞きました。
路線図を調べたら、乗ったことのある区間でした。
何十年も前の話ですが。
http://urx.nu/4mIh(左はブログではなく路線図です)
あちらのナチュラリストの方の話しだと、この
あたりは、かつての北海道が残っている、ほぼ
唯一のエリアだそうです。話題になりませんよね。
何十年も前の話ですが。
http://urx.nu/4mIh(左はブログではなく路線図です)
あちらのナチュラリストの方の話しだと、この
あたりは、かつての北海道が残っている、ほぼ
唯一のエリアだそうです。話題になりませんよね。
ろっきいさん ここ15年ぐらいはどうしても車中心になってしまいました。
一番乗ったのは国鉄の時代、均一周遊券を使って寝るのも車内起きては駅弁そんな無茶な旅でした。
学生だったからできたのでしょうか。
北海道も一枚の周遊券を二人で使ってみたり、金がなかったのですね。
いまは多くの路線も廃止されたり第三セクターの運営になったりで残念ですね。
当時、窓を開けると水気のようなものが顔にあたりました。
きっとあれはポットンベンジョの垂れ流しその水気だったのかと思っています。
ベトナムの列車も同じ構造なので窓を開けないようにしています。
一番乗ったのは国鉄の時代、均一周遊券を使って寝るのも車内起きては駅弁そんな無茶な旅でした。
学生だったからできたのでしょうか。
北海道も一枚の周遊券を二人で使ってみたり、金がなかったのですね。
いまは多くの路線も廃止されたり第三セクターの運営になったりで残念ですね。
当時、窓を開けると水気のようなものが顔にあたりました。
きっとあれはポットンベンジョの垂れ流しその水気だったのかと思っています。
ベトナムの列車も同じ構造なので窓を開けないようにしています。
昔、別海支線を撮り歩いた時のことを思い出しました。北海道らしい風景は良いのですが、1日数本しか列車が来ないというのは撮る側にとっては失敗が許されないので大変でした(しかも歩きでの撮影だったので)。
http://homepage2.nifty.com/supership2/Railway/DC.html
http://homepage2.nifty.com/supership2/Railway/DC.html
そう呼ぶのですか。どう識別するのかな、と思って
おりました。
私は、本線しか乗ったことがありませんでした。
準急 らうす が走っていた時代です。
中標津空港ができたので、今度、直接着地しようか
と思っております。
おりました。
私は、本線しか乗ったことがありませんでした。
準急 らうす が走っていた時代です。
中標津空港ができたので、今度、直接着地しようか
と思っております。
3
セネガルからダカールの列車は、いまチェックしたら、運行してないみたいですが。 みどりのくつした 13/06/25 17:49もうすぐこの鉄道は動かなくなる、と書きましたが、やはり動いてないみたいです。
恐怖心を紛らわすためにすぐに、ビールを飲み始める。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/castel.htm
その最近の情報。
http://www.seat61.com/Senegal.htm
>The Dakar-Bamako train is definitely NOT RUNNING at the moment
いまは走ってません。
でも、案外と、キレイにして、新しい鉄道会社が運行するかも。
それを期待したいものです。
みどりのくつした
4
【タイトル訂正】ダカール(セネガル)~バマコ(マリ)の列車 です。 みどりのくつした 13/06/25 17:56みどりのくつした
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いまも走っているのでしょうか 弥勒菩薩 13/06/25 22:31いまでも走っているのですか。
地元密着型のような泥臭さがある中国の芭石鉄道などは如何でしょうか。
中国最後のナロー蒸気客車、最近は観光客用の列車も運行されていますが、お勧めは何といっても地元の人が乗る列車です。
人畜混載、棺桶まで積み込むようですが私はまだそれらと乗り合わせたことがありません。
料金は2元ぐらいでした(観光用は100元)。
他の方のWEBですが
http://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/tentetsuki/china/bashi/sharyou01.htm
中国最後のナロー蒸気客車、最近は観光客用の列車も運行されていますが、お勧めは何といっても地元の人が乗る列車です。
人畜混載、棺桶まで積み込むようですが私はまだそれらと乗り合わせたことがありません。
料金は2元ぐらいでした(観光用は100元)。
他の方のWEBですが
http://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/tentetsuki/china/bashi/sharyou01.htm
以前この掲示板で彝驫靉さんのお書きになったことを読み私も行ってきました。
あの列車がいまも蒸気機関車で運行されている理由が現地に行ってわかりました。
貨車に窓を開けたような客車、なかなか他に類を見ない鉄道ですがあまり俗化しないで欲しいです。
あの列車がいまも蒸気機関車で運行されている理由が現地に行ってわかりました。
貨車に窓を開けたような客車、なかなか他に類を見ない鉄道ですがあまり俗化しないで欲しいです。
鉄道としては面白みはありませんが上海~南京間の陽澄湖上にある長い長い橋と言うのか高架橋(約170km)その長さに驚かれると思います。
上海まで行かれたら話の種にでも一度乗ってみてください。
鉄道ではありませんが上海に行ったついでに杭州湾海上大橋も如何ですか。
上海市から寧波まで海上に架かる橋で約36kmあります。
ただこちらはバス、お勧めするには無責任ですがまったく面白みはありませんので同じく話の種にどうぞ。
海上橋では世界最長の青島海湾大橋がありますがこちらはまだ走ったことがありません。
すでに行かれたかと思いますがクスコをスイッチバックしながら登っていく列車、夜間眼下に広がるクスコの町灯りも綺麗ですね、思わず写真を撮りましたが腕とカメラが悪くどれもぶれてしまいました。
天山山脈とタクラマカン砂漠の間を走るあの鉄道、場所がはっきりしませんが途中のに高低差を登るループ上の大きな円、車窓からその全景が見えるのでたぶん驚かれるでしょう。
ただカシュガルからウルムチまでだけでも24時間、車窓はあまり変化がなく飽きるかも。
上海まで行かれたら話の種にでも一度乗ってみてください。
鉄道ではありませんが上海に行ったついでに杭州湾海上大橋も如何ですか。
上海市から寧波まで海上に架かる橋で約36kmあります。
ただこちらはバス、お勧めするには無責任ですがまったく面白みはありませんので同じく話の種にどうぞ。
海上橋では世界最長の青島海湾大橋がありますがこちらはまだ走ったことがありません。
すでに行かれたかと思いますがクスコをスイッチバックしながら登っていく列車、夜間眼下に広がるクスコの町灯りも綺麗ですね、思わず写真を撮りましたが腕とカメラが悪くどれもぶれてしまいました。
天山山脈とタクラマカン砂漠の間を走るあの鉄道、場所がはっきりしませんが途中のに高低差を登るループ上の大きな円、車窓からその全景が見えるのでたぶん驚かれるでしょう。
ただカシュガルからウルムチまでだけでも24時間、車窓はあまり変化がなく飽きるかも。
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Re: 一度は乗ってみるとよい、お勧めの鉄道をおしえてください マルコポーロ3 13/06/25 20:15台湾 南回り線
メキシコ チワワ太平洋鉄道
印度 世界遺産の3つの登山鉄道
欧州 ローマ~ピサ~ジェノヴァ~ニース間
インスブルック~ガルミッシュ~ロイテ
ドレスデン~プラハ
バール~ベオグラード
ニース~カネオ
ドンボース~オンダルスネス
マインツ~コブレンツ
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それぞれの良さを教えてください 弥勒菩薩 13/06/25 22:489それぞれお乗りになってお勧めのポイントも併せてお聞かせください。
現在は検索で詳しくわかりますから、どこがいいかを知るのが掲示板の最大のメリットです。
どこがいいかわからなければ、検索できないからです。
もっとも印象に残った景色だけ。
シルクロード鉄道 雪をいただくきれん山脈の雄大さ、かよく関付近の砂漠、トルファン~ウルムチの山脈越え
南回り線 数千本の椰子林の中を走り、中央山脈の横断、太平洋の青さと断崖。文句なく台湾一でしょう。
バル鉄道 断崖絶壁の上部を走り、直下500mに青い清流の峡谷が。
ドンボース~オンダルスネス 1000本の滝が連続して車窓に。さすが知られざる欧州車窓展望ベスト10です。
チワワ太平洋 グランドキャニオンのようなコッパーキャニオンの雄大さ
どこがいいかわからなければ、検索できないからです。
もっとも印象に残った景色だけ。
シルクロード鉄道 雪をいただくきれん山脈の雄大さ、かよく関付近の砂漠、トルファン~ウルムチの山脈越え
南回り線 数千本の椰子林の中を走り、中央山脈の横断、太平洋の青さと断崖。文句なく台湾一でしょう。
バル鉄道 断崖絶壁の上部を走り、直下500mに青い清流の峡谷が。
ドンボース~オンダルスネス 1000本の滝が連続して車窓に。さすが知られざる欧州車窓展望ベスト10です。
チワワ太平洋 グランドキャニオンのようなコッパーキャニオンの雄大さ
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私のアドヴァイスはお勧めの羅列だけです。感想や見どころ など細かい点はよろしく のりーた 13/06/27 00:526それは マ3さんには 超難しいこと かと・・・・
おそらく このような返信がある かと
弥勒菩薩さん、私の役割は適切な列車を示すだけです
私のアドヴァイスはお勧めの羅列だけです。感想や見どころ など細かい点はよろしく
参考文献
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/704012/-/parent_contribution_id/414405/
http://bbs.kakaku.com/bbs/S9029988901/
みなさん判ってますよ、トピ主さんもさり気無く返した一行は見事。
みなさん判ってますよ、トピ主さんもさり気無く返した一行は見事。
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たかが列記、されど列記 経験の違いでピンからキリまで マルコポーロ3 13/06/27 13:001全部羅列するだけで字数制限オーバーです(笑)。
私の投稿は街、観光地と特定の街、観光地の中でよかった所を挙げるだけ。
私がトピ主なら、それだけで十分だからです。
ガイド本を見ただけでは、どこもよさそうで選択が大変。
そこで実際に行った方にどこがよかったかを聞くのが掲示板の一番の役割、メリットかと思っています。
私のお勧め地は他のたび好きの多くの方にも共感を得られた地ばかりですので、少なくとも旅行後に8、9割の方には「本当によかった。ありがとう」と言ってもらえる地ばかりですが、人には好みがあるので1,2割の方には「私にはそれほどでもなかった」といわれる可能性はあります。
そこで、必ず検索して、画像などで確認してらい、気に入ったらどうぞのように対応しております。
列記するだけといいいますが、その列記が豊富な体験があるなしで、全然違います。
100ヶ所行ったうちよかった地5ヶ所挙げるのと、1000ヶ所行った人の5ヶ所では天と地の差があります。
100ヶ所さんのベスト5は1000ヶ所さんではベスト100にも入らないかも。
車窓も全く同じことです。
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列車となると・・・・ 内蔵介 13/06/25 21:10日本でも箱根登山鉄道がありますが、スイスの登山電車は勾配や車窓の迫力がまるで違います。
人生観変わりました。
内蔵介さん ヨーロッパでまだ土を踏んでないのがスイスとアイスランドです。
特に理由はないのですが何時でもいけるという気持ちが結局行かずじまいになりました。
TVの画像で見る度に何で隣国まで行きながらといつも思うのですが、スイスは金が掛かるその先入観が邪魔をしていたのかも知れません。
、
特に理由はないのですが何時でもいけるという気持ちが結局行かずじまいになりました。
TVの画像で見る度に何で隣国まで行きながらといつも思うのですが、スイスは金が掛かるその先入観が邪魔をしていたのかも知れません。
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アルゼンチン サルタ発「雲の列車」Tren a las Nubes のりーた 13/06/25 21:56私のお勧めですが アルゼンチン サルタ発「雲の列車」Tren a las Nubesです
地元の皆さまは、休暇を楽しむ目的で利用しています
カジュアルな服装でもOKでした
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14806?page=1/
のりーたさん こんにちは、いつもお世話になっております。
「雲の列車」、たしかTVで放映されていたのを録画しておいたかも
早く観なとVHSのビデオも動かなくなってしまいますね。
スノーデンのお蔭でにわかにクローズアップしたエクアドル、ここにもよってきたいと思います。
それにしても我が家から遠い地球の裏側、何とか安くいける方法があればよいのですが、、
「雲の列車」、たしかTVで放映されていたのを録画しておいたかも
早く観なとVHSのビデオも動かなくなってしまいますね。
スノーデンのお蔭でにわかにクローズアップしたエクアドル、ここにもよってきたいと思います。
それにしても我が家から遠い地球の裏側、何とか安くいける方法があればよいのですが、、
こんばんは エクアドルですか? いいですね!!
たしか エクアドルにも観光列車で屋根の上に乗せてもらえる・・が走っていたような記憶があります
旅のレポート 楽しみにしています
>遠い地球の裏側、何とか安くいける方法があればよいのですが
アルゼンチン ブラジル チリ のABC三国に関して言えば(あら マ3さんになっちゃった)
格安航空券サイトをまめにチェックしていると 豪州経由の商品があります
時期にもよりますが 北米経由よりもお得な物もあります
経由地によっては 日本⇔南米 移動時間が短いものもあります
難点は
・人気があるので 早く売れてしまう
・オーストラリアのビザが必要(でも USAもエスタは必要ですから)
・オーストラリアには食べ物の落ち込み制限が厳しい(南米まで、梅干しを持って行けない)
気長に 根気よくお探しください
たしか エクアドルにも観光列車で屋根の上に乗せてもらえる・・が走っていたような記憶があります
旅のレポート 楽しみにしています
>遠い地球の裏側、何とか安くいける方法があればよいのですが
アルゼンチン ブラジル チリ のABC三国に関して言えば(あら マ3さんになっちゃった)
格安航空券サイトをまめにチェックしていると 豪州経由の商品があります
時期にもよりますが 北米経由よりもお得な物もあります
経由地によっては 日本⇔南米 移動時間が短いものもあります
難点は
・人気があるので 早く売れてしまう
・オーストラリアのビザが必要(でも USAもエスタは必要ですから)
・オーストラリアには食べ物の落ち込み制限が厳しい(南米まで、梅干しを持って行けない)
気長に 根気よくお探しください
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雲の列車 のスライドショウ GGA02758 13/06/26 16:42ちょっとクラシックなスライドショウです。 音つき。
http://www.nanfutsu.com/trenmog.pps
パワーポイントのフォーマットですので、クリックで進めます。
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あら 懐かしいですね~ のりーた 13/06/26 22:16なんとも 懐かしい風景ですね
鉄橋の下はこうなっていたのだ・・と改めて思いました
ありがとうございました
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Re: 一度は乗ってみるとよい、お勧めの鉄道をおしえてください 初心者C 13/06/25 23:10・アメリカの大陸横断鉄道
ロスを出発した翌朝、目覚めると目の前に初めて見る砂漠。強烈な印象を受けました。
砂漠に限らず、車窓風景を大いに楽しめますし、座席車でもバスより遥かに快適、寝台車なら食事付きでシャワーもあり、申し分ありません。それでいて格式張ったところはなく、比較的気軽に楽しめます。
少々値が張ることが難点ではありますが。
・イタリアのシチリア行き鉄道連絡船
列車ごと乗船する非常に面白い体験ができます。船の上からの景色も、前後の車窓も大いに楽しめます。
・ライン川沿いの路線(特にコブレンツ・マインツ間)
純粋な車窓風景という点ではここに勝る路線はなかなかないと思います。
なお、私は神戸在住ですが、乗り鉄ではない友人等からおすすめを聞かれた場合、常に提示している路線が
・JR山陽・東海道本線 明石・三ノ宮間
明石城・明石海峡大橋・須磨海岸と海に迫る山・電車線と列車線の立体交差など、変化に富んだ車窓風景を極めて手軽に楽しめます。ご質問の趣旨には外れると思いますが…。
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