経済【株主総会ライブ】関西電力(1)原発賛成派「反対なら対案示せ」、反対派「なくせ」と神戸に集結 物々しい雰囲気の総会会場周辺 2013.6.26 10:08

  • [PR]

経済

【株主総会ライブ】
関西電力(1)原発賛成派「反対なら対案示せ」、反対派「なくせ」と神戸に集結 物々しい雰囲気の総会会場周辺 

2013.6.26 10:08 株主総会ライブ
関西電力の株主総会に向かう株主ら。会場周辺には、原発再稼働に反対する市民グループも押し寄せ、株主にビラを配布し訴えていた=26日午前、神戸市中央区(甘利慈撮影)

関西電力の株主総会に向かう株主ら。会場周辺には、原発再稼働に反対する市民グループも押し寄せ、株主にビラを配布し訴えていた=26日午前、神戸市中央区(甘利慈撮影)

 関西電力は26日、株主総会を神戸・ポートアイランドのワールド記念ホールで開催。大雨にもかかわらず、会場には大勢の株主が続々と来場した。

 会場周辺には、原子力発電所の稼働に反対する市民グループが押し寄せ、ものものしい雰囲気に。警備員が目を光らせる中、「大飯高浜をあきらめて原発なしの経営を!」「なくせ原発! 再稼働反対!」などと書いた垂れ幕を掲げ、株主らにビラを配布し、反原発を訴えた。

、神戸市西区の株主の無職女性(54)は、「原発反対を訴える人たちはまるで対案を出していない。原発なしでやっていけるというのなら、総会で提案してはどうか」と話していた。京都市から来場した40歳代の株主の女性は「京都は原発がある福井に近く、不安な気持ちで生活している。高浜原発では危険なMOX燃料が使われると聞き、非常に心配だ」と話した。一方、大阪市在住の50歳代の株主の男性は「一刻も早く原発を動かし、不安定な電力供給や値上げの問題を解決してほしい」と訴えた。

 関電の株主総会は例年、大阪市内で開かれてきたが、東京電力福島第1原発事故が起きた平成23年から来場者が急増。梅田芸術劇場で開催された昨年は3842人が来場した。今年は、それを上回る来場者を見込み、5千~6千人が収容できるワールド記念ホールを会場に選んだ。

=続く

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital