昨日作ったココナッツクリームのホイップを使って、デコレーションしてみました。一晩経って、クリームの状態が心配でしたが、ほぼ大丈夫な感じです。(但し、絞出し袋の最後のほうのクリームはかなりゆるくなってました。ココアのほうもココナッツミルクパウダーを入れたほうが安定するのかも。)

↑切ったときに崩れたらイヤだから、ズルして切ってから最後の絞出しをしちゃいました。(それでも見た目がイマイチというのがもうね...何年やっても上達しない...)
ジェノワーズはかれこれ10年くらいずっと同じ配合で。
卵4個・薄力粉120g・きび砂糖120g・溶かしバター40gくらい・自家製バニラエクストラクトを入れることも。この配合だと、卵の数に合わせて粉や砂糖を90g・60gといった具合に変えればイイから型の大きさが変わっても作りやすいのです。バターの分量はその時によって減らしたり。もしかしてバター入れなくてもOKなんじゃないかとも思います。(が、大体ジェノワーズ焼くときってイベントのときが多いから、失敗できないので試したことない...)
...っで、さっそくおやつに食べた息子によると、「普通に美味しい」だそうです。
ココアパウダー入りのほうは、ココナッツ独特の香りが緩和されているようで、更に、作りたてのときより時間が経ってからのほうが味が馴染んだようです。
しかもこれ、動物性脂肪の生クリームを使ったときよりも洗い物はラクだし、食べ終わってから胃にもたれないし、結構イイかも。