大型商業施設:エキータ、食堂街開業また延期 区画変更で工事中断−−前橋 /群馬
毎日新聞 2013年06月19日 地方版
JR前橋駅前の大型商業施設「エキータ」内で18日に予定していた2階の食堂街のオープンが、「夏休み」に延期された。予定の変更は直前まで周知されておらず、同日昼にはエキータに足を運んで戸惑う会社員らの姿が多く見られ、再三の延期にあきれる声も上がった。
エキータは昨年11月、イトーヨーカドー前橋店跡地にオープン。食堂街は当初、今年2月ごろまでにオープン予定だったが、その後「春ごろ」に延期。4月にはエキータを運営する前橋グランドステーションプラザが「5月29日」オープンを表明したが、さらに延期して「6月18日」で正式に発表していた。
しかし、エキータの出入り口などに張られていたオープン告知のポスターは同日までに撤去され、2階には「夏休み」への延期を知らせる張り紙が新たに張り出された。この日エキータを訪れた男性会社員(40)は「数日前に来たときは今日オープンのポスターがまだあったので驚いている」と話し、女性会社員(31)は「これまでも何度も延期になっている。本当にオープンするのか」とあきれ顔だった。
エキータの再開発を手がけたコンサルタント会社「やまき」(東京都港区)によると、カラオケ店の出店が今月に入って決まり、区画変更のため工事を中断しているという。担当者は「約束を守れなくて申し訳ない」と話した。一方、屋上のビアガーデンは予定通り同日オープンした。【喜屋武真之介】