起業に向けてやったこと

越川です。新たにブログを始めました。何故新たなブログかというと、起業の準備をしていて、会社のサイトとしてブログを書こうと思った次第です。今回は起業に向けて準備していることなどを書こうかなと思います。

起業のキッカケは何かと遡って行くとそこに点としてのキッカケはありますが、その点は線として続いてきたものなので、あの経験があるから今があるみたいな事だらけでキッカケはいくつも連なった点の繋がりという感じがします。

いうなれば、縁かなあと。縁が縁を呼び今ここにいると感じています。このあたり、運は良いなぁと感じます。そう考えると、人生に無駄な事なんて一つもないと感じます。

仕事に対する根底にある想いは初期衝動から変わっておらず、様々な縁のつながりの中、次のステップとして起業することは自然な流れでした。

起業に向けてやったこと

起業に向けて色々やる事があるんですが、登記的な手続きはマニュアルがありますし、そこは割愛しつつ起業までの事を書いていこうかと思います。

まずは仲間を集める。 チーム作りが大事な事は経験上感じているので慎重に進めました。起業のタイミングでは私の他に二人仲間が参加してくれることになりました。

まず一人目は、ソニックガーデン倉貫さんが縁あって取締役として参加してくれることになりました。なんということでしょう。

そして二人目はRESTの伝道師である@tkawa氏。なんということでしょうか。

心強い味方を得て、私は彼らと何をやるのか?それについては徐々に実績として示していければいいな、と思います。

さて、登記には法人印鑑が必要です。インターネットで発注出来るとしても登記前に自己申請で買える事には驚きました。そもそも登記時に印鑑が必要なんですね。そりゃ先に買えないとおかしいですね。だが、社名がないと印鑑が買えない。

そこで名前ですよ。 名前を決める。 案としては10個くらい出したんですが、誠実というキーワードから出てきたgenuineを入れたいなと。blueを付けると真の青や瑠璃色という意味になるそうです。地球をイメージする瑠璃色を取り入れることで誠実にグローバルなフィールドに挑戦する会社にピッタリだなと、ジェニュインブルーと名付けました。

社名が決まると後は速いです。

まずは 法人印鑑を発注。 今回は代表印として丸印と、社印として角印を発注。5,000円〜8,000円くらいで買えます。

名刺を作る。 ymcardで印刷。ここではデザインを依頼する事も出来るみたいです。名刺の印刷代は裏表カラーを100枚で一人当たり2,100円。

名刺のデザインは、私の長年の友人であるK design officeにデザインを発注する事にしました。デザイナーであることは前からもちろん知っていたし、描く日本画とかも凄い好きだったので是非お願い致したく。

ロゴを作る。 名刺を作るとなるとロゴが欲しいなという事で、ロゴも同じ友人に頼みました。

そして出来上がったロゴ。

genuineblue_logo1

大変満足です。奇を衒わずにシンプルにという要望に答えてもらえました。よい。

ソーシャル用にスクエア型も作ってもらいました。

genuineblue_logo_square256

次は開発系。 開発に必要なweb系のツールを準備。 以下のサービスのアカウントを用意。一番最初に ドメインを取りましょう。

ソーシャル系は以下を押さえておく。

ブログは、WordPressのブログをherokuで立ち上げて、何かメリットあるの? | blog.mah-lab.comを参考に準備しました。

どうしてもmarkdownが使いたかったので、WordPressでGitHub Flavored Markdown使えるようにしてみた | kwLogを参考にしました。markdownのrendering apiの使い方がよく分からなかったので、forkしてみたり

あとは 登記費用に200,000円〜300,000円 くらい必要な感じです。

資本金を用意する際に代表の個人口座に一時的に入金する体験はなかなか緊張する体験でしたね。

というわけで、今月末で5年弱続けてきた個人事業主を終え、来月から新たにジェニュインブルーの越川として精進していこうと思います。応援よろしくお願いします。


7 コメント

  1. 公開日時: 2013/06/26 - 00:33 | パーマリンク

    おめでとうございますピヨピヨ

  2. 公開日時: 2013/06/26 - 00:43 | パーマリンク

    一緒にやることになりました。よろしくお願いします!

  3. 公開日時: 2013/06/26 - 07:54 | パーマリンク

    起業に向けてやったこと

  4. 公開日時: 2013/06/26 - 08:57 | パーマリンク

    「縁が縁を呼び今ここにいると感じています。このあたり、運は良いなぁと感じます。そう考えると、人生に無駄な事なんて一つもないと感じます。」

  5. 公開日時: 2013/06/26 - 09:03 | パーマリンク

    あとで / 起業に向けてやったこと

  6. 公開日時: 2013/06/26 - 10:30 | パーマリンク

    企業の準備

  7. 公開日時: 2013/06/26 - 11:07 | パーマリンク

    起業