Ads by Yahoo! JAPAN

PR

Ads by Yahoo! JAPAN

ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

ハロプロがYouTubeで大サービス

2013.06.24

『ハロ!ステ』第20回で公開された℃-ute『悲しき雨降り』のミュージックビデオ。フルHDなのでメンバーの細かい表情まで見ることができる<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです『ハロ!ステ』第20回で公開された℃-ute『悲しき雨降り』のミュージックビデオ。フルHDなのでメンバーの細かい表情まで見ることができる
※この画像はサイトのスクリーンショットです

YouTubeなどの無料動画サイトをプロモーションに活用するアーティストは少なくないが、なかでも積極的に取り組んでいるのが、モーニング娘。やBerryz工房が所属する女性アイドル集団・ハロー!プロジェクトだ。

ハロプロでは、各ユニットがYouTubeの公式チャンネルを開設し、様々な動画を公開しているが、特筆すべきはミュージックビデオだ。今年4月にリリースされたモーニング娘。の両A面シングル『ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない』以降にリリースされたすべて楽曲について、日本語と英語の歌詞字幕がつけられ、さらにフルHDの高画質バージョンで公開しているのだ。

フルHDということは、デジタル放送のハイビジョンと同じ画質で、市販されているDVDよりも高画質。アイドルのシングルCDの初回盤には、ミュージックビデオが収録されたDVDが付録となるケースが多いが、それよりも高画質な動画をYouTubeで無料で見られるというわけだ。

このサービスに、ハロプロファンは大喜び。『ブレインストーミング』のミュージックビデオが公開された3月30日には、2ちゃんねるのモーニング娘。板(狼)に「ブレストMVきたぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」というスレッドが立ち、

「しかも高画質っ!!!!!
モーニング娘。攻めてるっ!!!!!!」
「画質が良すぎて感動している」
「40インチのフルHDのTVで見ると
圧倒的な高画質に感動するな
いつものボケボケの低画質と違ってメンバーの表情まで細かくわかるのがスゴイ」

などと、大絶賛の書き込みが続いた。

また、英語字幕をつけたことで、海外のハロプロファンからの反応も増加している模様。 たとえば、スマイレージ『ヤッタルチャン』のミュージックビデオのコメント欄を見ると、日本語だけでなく英語のコメントも多数寄せられており、なかには「and spanish subtitles, when?」(訳:スペイン語の字幕はいつですか?)と、スペイン語圏のファンからの要望と思われる投稿もあった。

また、今年の2月には、ハロー!プロジェクトの最新情報を発信するYouTubeオリジナルの番組『ハロ!ステ』を毎週水曜日に配信しており、こちらもやはりフルHD。当初は30分程度だったが、徐々に内容も濃く、時間も長くなり、配信開始から4カ月経った第20回では、1時間を超える長編動画となっている。

モーニング娘。が2作連続でオリコンシングルランキング1位を獲得したほか、Berryz工房と℃-uteがそれぞれ単独での日本武道館公演を決定するなど、勢いが感じられるハロー!プロジェクトのアイドルたち。YouTubeでのサービス満点なプロモーションも、後押ししているのかもしれない。

ハラオチありがとう
みなさまのハラオチは、記事のハラオチ度として、☆5段階で表示されます

投稿フォーム

同じ記事やパーソナリティに対するお便り、サイト全体に対するお便りは、5分間に1度の投稿とさせていただいています。
5分後に、再度お試しください。


編集部オススメ

  • スマホの暇つぶし コスパ最強は?

    “定額&低額”型まとめサービスがお得!

    2013/06/20

    スマホの暇つぶし コスパ最強は?
    スマホでの暇つぶしの代表例として思い浮かぶのは、やはりゲーム。だけど、つい夢中になって次々と新しいゲームアプリを購入したり、ゲーム内でアイテムを購入したりして散財…なんて事態はできれば避けたいもの。皆... 続きを読む
  • 日経電子版を使ってみた!

    ボクらと日経×過去・未来

    2013/06/17

    日経電子版を使ってみた!
    まずは、「日経電子版」の会員登録から。登録後に発行されるIDとパスワードがあれば、様々なデバイスで利用可能。オフィスのPCはもちろん、出先では、スマホやタブレットで閲覧できるので、外出頻度が高いR25世代の... 続きを読む
  • セ・パ交流戦から目が離せない!?

    本気のぶつかり合い!

    2013/03/29

    セ・パ交流戦から目が離せない!?
    セ・リーグとパ・リーグのチームが対戦するセ・パ交流戦。この期間をどう乗り切るかで、優勝までの距離はグッと変わってくる。2連覇を目指すジャイアンツにとって大事な戦いに注目だ。... 続きを読む

Ads by Yahoo! JAPAN

スマートフォン版R25ならいつでも記事が読める!

Yahoo!スマホマネージャー

注目の情報

Ads by Yahoo! JAPAN

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

そのカードで大丈夫?