個人のパソコン離れが加速している。5月のパソコン出荷台数は法人向けが堅調だった一方、個人向けは前年同月の8割規模に縮小した。パソコンの買い替え需要が盛り上がらず、消費者の関心がタブレット(多機能携帯端末)に移っている。パソコン各社もタブレット対応を急いでいる。
電子情報技術産業協会(JEITA)が24日発表した5月のパソコン出荷台数は前年同月比10.2%減の71万台だった。前年割れは7カ月連続、2桁のマイナスは30.8%落ち込んだ4月に続き2カ月連続だ。JEITAは法人・個人別の内訳を公表していないが、「法人向けは前年実績を上回っている」としており、市場の約半分を占める個人向けが2割前後減っていることになる。
一方、伸びが顕著なのがタブレット。IDCジャパンは24日、1~3月のタブレット出荷台数が前年同期比187.2%増の201万台だったと発表した。200万台超えは2四半期連続。ケーズホールディングスは「低価格パソコンからタブレットに買い替えが進んでいる」という。
夏商戦入りした6月もタブレットは好調だ。有力機種が1万円値下げした14日以降、販売台数が前年比5倍となった家電量販店もある。低価格パソコンはネットやメールなど基本的機能しか使わない消費者に支持されてきた。同等の機能ならタブレットで十分と考える人が増えている。
富士通は「6月も店頭での販売台数は前年の80%程度」としており、NECパーソナルコンピュータ(NECPC)は「個人向け市場の減少を肌で感じている」という。
パソコン市場の縮小を受け各社はタブレット対応を急ぐ。富士通は24日付で「タブレット事業推進プロジェクト室」を設立した。パソコン部門などから人員を移管、100人体制で設計から商品企画まで一元化し、開発力を強化する。NECPCは今秋、出遅れていたタブレットの品ぞろえを大幅に拡充する方針だ。
マイクロソフト、ウィンドウズ、タブレット、パソコン、JEITA、NECPC、富士通、IDCジャパン、NEC、MM総研
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