ズバットホームセキュリティ比較

子育てのヒント〜コーチング〜 

育児ストレス解消の催眠子育て法 優しく独立した子供を自然に育てる育児加速の方法

子育てに悩む親へ贈る、子どもの心の育て方、叱り方、しつけ、そして愛し方。子どもの力を引き出す方法教えます。

サイトマップ

聴く技術:子どもの問題を解決する聴き方

子どもの心の本音を聞き、子どもが抱えている問題を一緒に解決して行けたなら、どんなに良い事でしょう。



それが出来ればきっと、親の独りよがりによる一方的な解決策の提示や自己満足的な励ましなどより、もっとずっと子どもの気持ちに響き、子ども自身が前向きに問題と向き合っていく力を育んで行く事ができるでしょう。

嫌な事や辛い事があった時、私達はそれを人に伝える為に、ともすれば実際に受けているダメージよりも大袈裟な表現で、相手に訴えようとしがちです。

子ども達がそんな発言をした時、親が慌てずゆったりとした心で受け止めているうちに、本人の気持ちもだんだんと落ち着いて、自ずと思い直したりできる事もあるでしょう。

また、たとえ1人では解決が難しいような場合でも、親のサポート的な聴くテクニックがあれば、子どもが自分で問題を解決して行く事が可能になります。

おねだりして通い始めたスイミングスクールを、1か月も経たないうちに止めたいと言い出した子どもの例を取って、そのテクニックについて細かく見て行きましょう。

子どもが、何かに躓いたような発言をした時には、先ず子どもの心を理解する事から始めます。

繰り返しのテクニックなどを用いて子どもの話に耳を傾け、口に出させる事で、子ども自身が自分の気持ちを改めて見つめ直すきっかけを作ります。

スイミング、もう止める・・」

「・・・・スイミング、止めるの?・・・・・・」

「・・・・うん・・・・だってね、B君とか、威張ってて嫌なんだもん。・・・僕の事、遅いとかうざいとかっていちいち文句付けてくるんだよ?」

「・・なるほど・・・そんな事言われたら、悔しいもんね。」

「すっごい意地悪言って来るんだよ?むっちゃ腹立つ・・・もう行きたくないよ。」

「うーん、何とか出来ないかなあ・・・お母さんと、ちょっと話し合ってみる?」

子どもの気持ちを確かめたら、このように、協力して考えてみようと持ちかけます。

「・・もういいよ、行きたくないんだもん。」

「プールも、泳ぐのもぜーんぶ嫌いになっちゃったの?」

「・・・・ううん、嫌いになっちゃったんじゃない・・・プールは好き・・・泳ぐのも好きだけどー・・・・」

「うん・・・・それじゃ、本当はどうしたいと思う?」

こうして、子どもの意思を確かめ、話し合いの目的を絞って行きます。

「スイミングは本当は嫌いじゃない・・・先生だって優しいし・・・・・・B君がいなかったらいいのに。」

「B君ね・・・うん、それじゃ、作戦考えてみようよ。何かいいアイデアは無いかな?」

話し合う方向が定まったら、今度は何か良いアイデアが無いか、子どもと一緒に考えます。実現の可能性に拘らず、陳腐なアイデアでも良いので色々考えさせてみましょう。

「うーん、B君がスイミング止めたらいい。」

「・・うん、そうなればラッキーかもね・・・・他には・・・?」

「B君がスイミングを嫌いになるようにすればいい」

「ほうほう・・・それから?」

「僕が他のスイミングに行く。」

「・・そうだね・・・他にもまだ作戦はあるかな?」

「・・・んーとね、スイミングの先生に言って、B君に意地悪しないように先生から注意してもらえばいい。」

「なるほど・・・他には?」

「うーんと・・・・あのね、B君ってね、いつも威張ってるから、ホントは嫌いっていう子も一杯いるんだよね・・・」

「あらそうなんだ・・・?」

「だから、B君の事なんか気にしないで、僕は友達と一緒にいたらいい・・・」

いいアイデアが出ましたが、親が口を挟みたくなっても、ここではまだ我慢をします。

「うんうん・・それから、他には?」

「えーと・・・・・・・もう無いや。」

こうしてアイデアが集まったら、その中から一番良いものを子ども自身に選ばせましょう。

「色んな作戦が一杯出たね・・・どれが一番、行けそうかな?」

選んだアイデアを実際にやってみた時、どんな事になるかを一緒に考え、本当に誰もが困らない方法かどうかを吟味して行きます。

「・・・先生に言いつけたら、仕返ししてくるかもしれないしー・・・やっぱり僕が気にしないで友達といつも一緒にいればいい。」

「そうしたら、B君はどうするだろう?」

「無視したら怒って、もっと嫌な事言ってくるかも・・・」

「そうだねえ・・・そうなったら、作戦は中止にする?」

「それでも気にしないで、友達となるべく一緒にいればいいよ。」

「大丈夫かな?上手くできそう?」

「うん。頑張ってみる。」

「そうだね・・・それで、ずーっと頑張って気にしないでいたら、B君はどうするかな?」

こうして子どもの意思を確かめながら、最終的には親がサポートする事を伝え、アイデアの実行に向けて前向きな気持ちになれるよう励まします。

「僕が平気でいたら、そのうちつまんなくなって、意地悪言って来なくなるかも知れないよね。」

「そうなったら作戦成功だね!どう、行けそうかな?」

「うん、B君が諦めるまで頑張ってみる!」

「よーし!・・・今日は、ちゃんと話してくれてお母さん嬉しかったよ。いい作戦が見つかって良かったよね。また、どうなったか報告頼むよ!?」

「うん!」

・・・このやり取りは、例に過ぎません。

真似たいのは会話の流れです。

ご家庭の事情に合わせて、それぞれ工夫しながら、我が家ならではのやり取りを見出して行けたら良いですね。

3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術
子供の生きる力
ハートフルコミュニケーションで目指すのは
親の役割
子育ての視線
赤ちゃんの親は保護者?
子どもの成長に従って、親は保護者から親になる
親のヘルプが子どもをダメにする
親から子へのサポート
ヘルプは自己満足
親は子どもをサポートし才能を開花させるコーチ
親としての成績表
人生に遅いということは絶対ない
子どものタイプを理解してその子に合った対応をする
愛だけが自己肯定感を育てる
「あなたのために」は子どもに伝わらない
親に愛されなかった子どもは自分も人も愛せない
どうやって愛することを教えるか
禁止語と命令語は使わない
「甘えを受け入れる」「甘やかす」
子どもが朝起きるのは誰の仕事?
原因と結果から子どもは学んでいく
子どもを人生の被害者にしないために
責任を教えられなかった子は変化に怯える
愛を教える母性と責任を教える父性
朝起こさないことから始めよう
褒められて、叱られて、物で動く
褒め言葉は子どもを支配する
親は叱っているのではなく自分の都合で怒っている
人の役に立つ喜びこそ副作用のないやる気
どうやって人の役に立つ喜びを教えるか
共感したとき子どもは自ら動きたくなる
叱ることがしつけではない
怒りのスイッチをリセットすることから始めよう
親が枠組みをはっきり示す
生きやすい生活習慣を身につけさせる
生活の枠組みをルールとして示す方法も
枠組みやルールを機能させる親の努力
親自身が枠組みに沿って生きることが大切
子どもを愛しすぎないで
ダメなことは言えば言うほどダメになる
子どもの言動を強化する魔法のメッセージ
幸せ気分でするしつけ
子どもの話を聴くのはサポートの基本
人間はそもそも人の話なんで聴いてない
あなたの聞き耳チェック
脅迫・非難・説教?あなたの台詞は?
聴く技術:黙る
聴く技術:言葉の反射で子どもの心を開く
聴く技術:子どもの問題を解決する聴き方
聴く技術:感情の反射で気持ちを汲み取る
聴く技術:子どもの感情や感覚をそのまま受け入れる
聴く技術:子どもの話を体で聴く
親の問題も解決されるべき
子どもを責める「あなたメッセージ」
親の気持ちを伝える「私メッセージ」
子どものコミュニケーション能力は親次第
あなたは自分が好きですか
子どもを自己実現の道具にしないで
子どもは完璧な親を求めていない
決して自分を責めないで
仕事を子育ての言い訳にしない
父親のハートフルコミュニケーション
心を開く勇気をもってサポートを求めよう
親は変わらない、自分を変えよう
今、親に自分の気持ちを正直に話す
一定の距離をおいて親と対等に付き合う
親だって乗り越えられる
子宝の知恵シリーズ3「しあわせ出産・育児マニュアル」
リンク集
主婦も月収400万で満足します!家事育児に追われる主婦が1日のわずかな時間を利用し3つの収入源から年収1500万を稼ぐ!やや不労所得構築法〜カリスマ主婦がツイに3つの収入源を公開
自然育児マニュアル!子どもの免疫力を高め、丈夫にかしこく育てる 『ママと子どものHappy育児法』
自宅で英才教育!【基礎編T前半・2歳児〜年少児用プリント】付録工作教材☆添削指導、塾暦14年講師による学習・受験アドバイス、保育士による育児相談☆【アウレア通信教育】
ハウスクリーニング一括見積もり【無料】
【育児・子育て】あなた自身とお子さんを心から愛し、笑顔が絶えない家庭を築く方法
住宅ローン 借り換え シュミレーション


























子育てのヒント〜コーチング〜 All copyrights 2011 by 小田篤史
Google

当サイトは情報のみを提供するサイトです。当サイトの情報を基にしたことによる損失について、サイト管理者は一切関知致しません。