NHK広島県のニュース 広島放送局

  • 広島放送局
  • 全国のニュース

廃棄物リサイクルで詐欺容疑

廃棄物リサイクルで詐欺容疑

廃棄物のリサイクル機械の導入をめぐり広島県の補助金をだまし取ったとして東京の会社社長らが逮捕された事件で、広島市の廃棄物処理会社の取締役の男が同じ手口で補助金およそ5500万円をだまし取っていた疑いが強まり、警察は詐欺の疑いで逮捕するとともに社長ら2人を再逮捕しました。調べに対し男は容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、広島市の廃棄物処理会社「寿総業」の取締役で韓国籍の黄誠容疑者(44)で、東京の廃棄物処理システムなどの輸入販売会社の社長、下瀬眞一容疑者(57)ら2人が再逮捕されました。
警察の調べによりますと3人は生ごみなどの廃棄物をリサイクルする機械の導入をめぐり、およそ7700万円だった購入費用を水増しした書類を広島県に提出し、補助金およそ5500万円をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。
調べに対し、黄取締役は「身に覚えがない」と容疑を否認し、下瀬社長ら2人は「間違いありません」と容疑を認めているということです。
警察は黄取締役が経営する府中町の別の会社を捜索するなどして裏付け捜査を進めています。
事件を受けて補助金を交付した広島県の循環型社会課などは23日、記者会見を開き兒玉學課長は「重く受け止めるとともに、県民に申し訳なく思います。チェック体制を見直すなどして改善策を考えていきたいです」と話しました。
また、湯崎知事は「逮捕容疑が事実であれば2件も不正を許したことになり深刻に受け止めている。今回の事態の原因がどこにあったのかしっかり究明し、このような不正が入り込む余地がないよう早急に適正な対応を行い、県民の負託に応えて参りたい」とするコメントを出しました。

06月23日 20時33分

広島県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。