東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社説・コラム > 社説一覧 > 記事

ここから本文

【社説】

週のはじめに考える 「島守」と慕われた知事

 きょうは沖縄県の慰霊の日です。激烈な地上戦で強いられた県民の犠牲を思うとき、「島守(しまもり)」と今も慕われる一人の知事を思い出さずにはいられません。

 島田叡(あきら)さん。太平洋戦争末期、国内で唯一、住民を巻き込んだ大規模地上戦となった沖縄戦で散った、沖縄県最後の官選知事です。

 神戸市出身で東京帝国大学から内務省に入省した島田さんは主に警察畑を歩みます。愛知県警察部長(現在の県警本部長に相当)、大阪府内政部長を経て、沖縄県知事就任の打診を受けます。当時の知事は住民による選挙ではなく任命制でした。

◆死を覚悟した赴任

 一九四五年一月のことです。すでに敗色は濃く、県庁のある那覇市も前年十月の大空襲で、市街地の大半が焼失していました。

 本土への進攻の途上、いずれ米軍が上陸し、地上戦の舞台となることが予想される、緊迫した戦況下での打診です。死をも覚悟しなければなりません。

 いくら戦時中とはいえ断ることもできたでしょう。しかし、大学野球のスター選手でスポーツマンだった島田さんには、逃げるに等しい選択肢はありませんでした。

 島田さんは赴任を即決し、その月の終わりには単身、沖縄県入りして、執務を開始します。

 戦時の知事として最も力を注いだのは県民の犠牲を最小限に食い止めることでした。米軍の激しい攻撃にさらされながらも、県民の疎開と食糧の確保に尽力します。

 その仕事ぶりと人がらで、沖縄の人たちの信頼を得るまでに時間はかからなかったようです。

 四月に入ると米軍は沖縄本島への上陸を始め、日本の沖縄守備軍との間で激しい地上戦が展開されました。しかし、物量に勝る米軍です。守備軍は徐々に追い詰められ、南部へ撤退します。

◆「特別ノ御高配ヲ」

 島田さんも少数の県職員らとともに地下壕(ごう)を転々としながら南部に移動しますが、もはや県政の執行は困難です。六月九日、県組織の解散を命じました。命を無駄に投げ出さないように、と訓示して。

 沖縄戦では、海軍陸戦部隊を率いる大田実少将による海軍次官あて「沖縄県民斯(カ)ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」の打電が知られています。

 これは、本来報告すべき県組織がすでに通信手段を失っていたため、代わりに打電したものでした。大田少将と島田さんとは「肝胆相照らす仲」だったといいます。沖縄県民に対して後世特別の配慮を、というのは島田さんの願いでもあったのでしょう。

 そして六月二十三日。本島南部の摩文仁(現糸満市)に追い詰められた守備軍司令官の牛島満中将が自決し、日本軍の組織的戦闘は終わります。島田さんもこの時期に摩文仁で最期を迎えたとみられますが、遺骨は見つかっていません。四十三歳という若さでした。

 沖縄は、焦土と化した日本の中でも、原爆投下の広島、長崎とともに、特に大きな犠牲を強いられました。約六十万県民の四分の一が亡くなったといわれています。

 日本の独立回復後も沖縄は七二年まで米軍統治下です。「銃剣とブルドーザー」で土地が強制収用され、基地が造られていきます。

 本土復帰から四十年余りがたつ今も在日米軍基地の74%が沖縄に残り、県民は騒音や事故、米兵による事件など重い基地負担に苦しんでいます。基本的人権の尊重をうたう日本国憲法よりも米兵らの法的特権を認めた日米地位協定が優先され、県民の人権が軽んじられるのが現状です。

 こうした状況の抜本的改善なくして、沖縄に本当の意味での「戦後」「復帰」は来ないのです。

 きょう、摩文仁の平和祈念公園で沖縄全戦没者追悼式が開かれ、安倍晋三首相が出席します。今年は外相、防衛相も初の参列です。

 沖縄に寄り添う姿勢を示し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への「県内移設」に県民の理解を得たいのでしょう。でも、県内で基地をたらい回ししても、基地負担は減りません。

◆犠牲を強いる構図

 米軍基地の重い負担を沖縄に押し付け、平和という果実を本土が享受する構図は、本土防衛の時間稼ぎのために沖縄を「捨て石」にした先の大戦と同じです。

 摩文仁には戦後、島田さんや県職員を慰霊する「島守の塔」が建立されました。島田さんは沖縄のために尽力した「島守」と、今も県民に慕われています。 

 その島田さんが、沖縄の現状を見たら、何と思うでしょう。

 すべての国民が、沖縄の痛みを自分のこととしてとらえ、その改善に少しでも前進しなければなりません。それが、死を覚悟して沖縄に赴任した島田さんの思いに応えることになると思うのです。

 

この記事を印刷する

PR情報





おすすめサイト

ads by adingo