• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • オフ会情報
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月21日
批判を通じて
数年前、匿名でネットで批判されている時期があって、その時のことがあって以来、知り合いの数多くとは一切関わりを持たなくなりました。

この場では詳らかにいたしませんが(過去ログ等ならネットですので、いくらでも残っていますが)、面白いことに自分自身が経験していることを外れ、皆が好き勝手に思いのままのワルめーら評を書いていたことが印象的でした。

実にいろいろと話しが広がっていったおり、情報の力とは面白いものだとも思いました。
私はそれらの批判の経緯を時折観察してきてはいましたが、これらの渦に入って丁々発止する気はありませんでしたし、しませんでした。
私がこれらの渦に入っていった、つまり私も反論するなりなんなりして書き込みをしていたということが、一部で定説になっているようですが、それはそれでいいと思います。
書き込みなんてしていないよといったところで、それを証明する術はありませんし、証明する必要もないと思っています。
勝手に解釈されるのがよろしいかと思います。
だいいち、書き込みをしていないことを証明したところでどうなるのだろうという思いも私にはあるんです。
というわけで、批判の渦のままに委ねてみればいいのではないかと思った次第です。

ところで、文体のクセや構成などで、誰がどの書き込みをしていたかという見当は付いておりました。これまた、だからどうしたのという話ですが。
別に誰が何を書こうと自由だと私は思っていますから。
ただし、文責が本人にあるというだけの話。
それにしても、匿名ということを担保にすると、ここまで書き綴ってしまわれるのだなという感想を得たものです。

匿名ではなく、昔使用されていたHNで批判している人もいらっしゃいますが、どうして実際にお会いしたこともないのに、情報を媒介に批判が展開できるのだろうという疑問もありました。
そしてその情報から派生して、私が思ってもいなかったような解釈をされてもおられる。匿名の方々の多数にもいえることですが。
さて、その方は礼節を重んじているようにお見受けされるけれども、一言メッセージであなたは誰ですかということを前触れ無しに書いてくるのはいかがなものでしょう。
短文であれ、前触れ無しに尋ねてきた理由を付すのが基本的なマナーではありますまいか。
覚えておられますか。人は想定外のことを気にしていたりするものです。
私は礼節の無さを感じて、メッセージを無視したのですよ。
そして、私はそのことを逐次論難するタイプではなく、そのままにしておくタイプなのです。黙していれば理解いただけないのは承知ですが。

さて、こういったことを逐次述べていくとキリがないので、もうやめます。
むろん、実際に対面していたとしても、人間関係には誤解や齟齬があることがあるでしょう。そしてそこから学べる点もたくさんあると思います。
成長のために必要なプロセスだったのかもしれないと素直に思えます。

なぜにいまさらこのようなことを書いてみたか。
自分の中にあるいろいろな観念を一度検討してみたいと思っているんです。
批判に対する私の態度や感情といったものが湧き上がる奥底を見つめることで浮き彫りにされてくる潜在意識があると思うのです。
こうして浮かび上がってきた意識に対する解釈を変更していけば、私が抱いている観念も変わっていくでしょう。
そういう具合に考えています。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧
Posted at 2013/06/21 11:49:40
ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ
イイね!
この記事へのコメント
2013/06/21 12:43:10
自分も今同じこと考えてました。
何シテルにイイね付けたら心外なことを呟かれ、更に第三者から考えていないことまで言われました。
自身が傷ついた上にみん友を失い、もうその方とはそれきりにしようと思った次第です。
コメントへの返答
2013/06/21 13:38:01
それきりにするという対処で、時の経過とともにご自身が癒されるのであれば、まずはそれでよいと私は思います。
状況を詳しくは存じませんが、心外と思うことを言われれば、傷つくだけではなく、時にはその方を非難したくなる気持ちも出てくるだろうと推察しています。
コメントを拝見して手前勝手ながら思いました。

以下は呟きを兼ねて述べています。

ただ、その方とそれきりという対処で済ますだけですと、今後同じパターンが繰り返される気もいたしました。
人間の刻々の感情は、自分では気づかないうちに潜在意識に蓄積されると私は思っています。
そして、蓄積された感情が自分の思考パターンや行動パターンを陰に規定するとも思っています。

ですので、実はそれきりという対処が適切であってもそのときに抱いた不快感やら怒りは若干潜在意識に残されてしまうと私は思います。
そこで、潜在意識に留まってしまう感情の解放が大切なのではないかと感じました。

その解放の仕方は様々でしょうが、ネガティブな気持ちになったときがチャンスだと思います。
ご自身の潜在意識と理想としている感情状態が不一致であるがゆえに、気持ちに不快感を覚える、つまり、ネガティブな気持ちになるものと思います。
こういうときは潜在意識に埋め込まれた感情が表に現れてきている時だと思うのです。
そういうときに、改めてご自身の感情と対峙するのも良いのかなということを、自分自身のことに置き換えて考えた次第です。

そういう意味ではネガティブな感情とは自分を知り、自分が意図することを知るための有効なツールかもしれません。
2013/06/24 01:12:54
こんばんは。
その礼節の無いと呼ばれた者です。

部品提供で感謝頂いていましたが、その後貴方はリセットを図るべくみんカラを退会なさって再登録されました。

不可解に思い簡単な問い合わせをさせて頂きましたが、貴方が仰る様に無視されました。
匿名のどこの誰だか分からないと仰いますが、貴方には部品提供を通じてお互いの名前から住所まで知る間柄です。
ですのでこの記事は嘘がありますし非常に残念です。

先日貴方も良くご存知の筈のヤンシャさんがお亡くなりになったそうです。
葬儀に際し、貴方が自ら切ったと仰るプリメーラ仲間の方の中から、

「わるめーらさんはどうする?」

との声が上がったそうです。

その様に貴方を気遣う仲間がまだいらっしゃると言うのに自分の都合の悪さからそんな人達との縁を切ったのです。


どうやら実際にお会いしてしっかりお話しなければならない様ですね。

いつとは申し上げられませんが、必ずやお伺い致しますので。

尚、この書き込みを消されてブラック登録をなされてもWeb魚拓を取らせて頂きますので隠蔽は出来ないものとお考え下さい。


では失礼致します。

プロフィール
「BMWをじっくり見てみる http://cvw.jp/b/730895/30391559/
何シテル?   06/22 21:17
東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りするこ...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/6 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
世田谷ご近所オフ ~ワルめーら欧州車を堪能~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 03:31:50
二連チャン 前編(二連チャンで大黒PA訪問編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 13:27:42
"The 12th cake meeting report" 第12回ケーキオフレポート ~日独仏国車集合♫~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/14 21:06:11
お友達
ここでお見かけなされたのも何かのご縁だとは思います。お気軽にお声掛けください^-^

我愛我的車 讓我們的溝通大大^^v

Feel free to comment on me if you`d like.
84 人のお友達がいます
プリちゃんサイモンプリちゃんサイモン * super-mansuper-man *
ドライゾン卿@総統閣下ドライゾン卿@総統閣下 * まめ リスまめ リス *
タックインタックイン * ROSSO1970ROSSO1970 *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
日産 プリメーラ Primera/INFINITI G20 (日産 プリメーラ)
実に気丈な相棒です。 都内や郊外の一般道、峠道、高速道路、砂利道、酷道、険道、ときおり雪 ...
その他 その他 フォトアルバム(Photo albums) (その他 その他)
主として、旅に出かけたときに撮影した数々の写真や印象深い土地・場所を来訪したときの写真群 ...
日産 プリメーラ NISSAN PRIMERA HP10 (日産 プリメーラ)
昔から漠然と欲しいなと思っていた 初代プリメーラを手に入れた。 嬉しかったなあ。 今の ...
トヨタ カリーナ TOYOTA CARINA ST170 (トヨタ カリーナ)
「足のいいやつ」という昔のカリーナの宣伝のフレーズがなぜか印象に残っていたので、それでは ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2013 Carview Corporation All Rights Reserved.