もろおかきんしろう
CV:龍谷修武

公式

八十神高等学校の教師で、主人公の所属する2年2組の担任。
担当教科は倫理。

「モロキン」のあだ名で恐れ嫌われている。
非常に高圧的で傲慢。言葉遣いは軍隊の上官さながら。説教が長く、生徒達を「腐ったミカン」等と罵倒することも多い。
稲羽市連続殺人事件の犠牲者である小西早紀の悪口を生徒達の前で言い放ち、花村陽介の反感を買った。

その一方、生徒指導には熱心で、相談に来た生徒の話には真剣に取り組み、時には(可愛い女子限定だが)にお菓子を出して応対することもある。
久慈川りせのファンでもあり、写真集も買っていた模様。
ただ、都会人への偏見(陽介も転校当初、色々言われたらしい)や質問を聞いただけなのにいちゃもんしか付けない為、やはり教師以前に人として如何なものだろうか。

後に連続殺人事件の模倣犯である久保美津雄に殺害された。(殺害された後に陽介は、「(前述のような言動を、平然と言う)モロキンが連続殺人事件の犯人、と疑った事があった。だが殺された今となっては、あんな死に方はないが、疑って悪かった」と語っている)
美津雄は彼の教育とそりが合わず退学にまで追い込まれており、ダンジョンでの演出からも相当の恨みを買っていたようである。

死んだ直後のニュースの報道内容でも「指導が厳しすぎて生徒との摩擦があった」と報道されてしまう。
また死後の校内から察するに、「仕事には誠実だが性格に問題あり」という評価は生徒・職員問わず一般的だった様子。

非公式

その高圧的な指導方針やあだ名を含めての生徒からの嫌われぶりは「女神異聞録ペルソナ」「ペルソナ2罪」「ペルソナ2罰」のハンニャ教頭(ハンニャ校長)に通じる物がある。
「2罪」ではジョーカーに理想を叶えてもらい、「生徒に(洗脳に近い効果で)好かれる校長」になるのだがそのセリフはまんま「金八先生」だったり、「2罰」ではひき逃げ事件の被害者である吉栄杏奈に暴言を吐いて殺人犯と決め付ける教師として如何な態度を見せ、「人を殺す」JOKER呪いの犠牲者になっているあたりなど、共通点も意外に多い。

ちなみにCVの龍谷修武氏は、「ペルソナ2 罪と罰~果てしなき青春」でナナシ&ポーピー君を演じていたりと、地味ながらもペルソナシリーズと縁のある声優である。

考察