— SNE系コスミックホラーRPG —
1993 HUMAN
当時、友人からPC版はとてつもなく厳しいゲームバランスだと聞いていた。その頃、グループSNE物が好きだったので、買ってみたのだった。僕は充分楽しめたし面白かったのだが、当時高校生以下だった層を中心に何だか評価が低い。子供はこういうゲームって背伸びしてやらない方がいいと思うんだけどね。戦闘で得られる経験値が低いミッション経験値制とかはTRPGっぽくて、ゲームに戦略性が生まれて頭を使う余地が生じるんだがねぇ…。ドラクエ・FFだけがRPGじゃないし、そういうのがやりたければそれらだけやってればいいってことだ。オートの戦闘で魔法もアイテムも使うでなく、ひたすらド突くだけっていうのなら戦闘する意味が無い。
前半のウェザートップ館ははホラータッチ、後半のラプラス城はちょいとファンタジーっぽくなる。ラプラス城まで行けばゲームシステムにも慣れて楽しくなるのだが、ウェザートップ館で討ち死にした人が僕の周囲でも多かった。勿体無いことだ。
久々にやり直そうと思ったら、攻略サイトが消滅していた。以前見た時に「?」な所もあったし、海外の攻略サイトも実はSFC版の物だったりするので、当時取っていたメモを元にリプレイ。モンスターが落とすアイテムは、全てではないかも。お金を稼ぐのが手間なので(まぁでもドアデーモンやレイスを死ぬ程撮っていればいいだけなんだけど)、お金とアイテムについてはアイテム増殖の裏技使用。体力・精神力255で序盤からラプラス城に行ける技は不使用。出来る限りイベントはこなすという方針で。
しかし、マップやアイテムのメモを見直すと、昔の僕ってマメだったんだなぁ…(苦笑)
ゲームが起動したら、天本"死神博士"英世のナレーションに耳を傾けよう。
先ずニューカムの街でキャラクター作成。最低一人は作らないといけない。好きな職業のキャラを作ればいいのだが、後々を考えれば霊能者が良い。何故なら、他は酒場で仲間になるキャラクター達を使えばいいのだが、オーガストを使うのに心理的抵抗がある人が多いだろうからだ(笑)
一通りニューカムの街を巡ってみる。ホテルでは回復・セーブと写真の買い取りをしてもらえる。病院ではステータス異常を治療してもらえる。訓練所ではレベルに応じてスキルを上げられる。図書館では調べ物とアイテムの鑑定をしてもらえる。占いの店では、占いの結果(役に立たない)とレベルアップに必要な経験値を教えてもらえる。武器と道具の店ではアイテムを購入出来る。酒場では、仲間集め、情報収集、酒の購入、ブラックジャックが出来る。
キャラクターを作り終えたら酒場に行こう。酒場に入るといきなり女性に娘のエイミーを探してくれと依頼される。断るとずっと後になって後悔することになるので、こういうのは引き受けておこう。次に一通り店にいる人間と話をして、一応全員を仲間にしておく。使うのに抵抗が無ければ、自分が作ったキャラクターではなく、この酒場にいたメンバーを使った方が良い。(若干の関連イベントもあるし) 今回、ウェザートップ館攻略に、アレックス、モーガン、ビンセント、そして不本意ながらもオーガストで臨む。資金・アイテムについてはアイテム増殖を使うつもりなので、店でライフルを2丁買って、1丁はアレックスに装備させ、もう1丁は増殖用にキープ。弾丸が無いと銃器は役立たずなので忘れずに。モーガンを連れているならフィルムも忘れずに買っておく。武器・防具を買ったら装備を忘れないように。他は初期装備のままで一旦ウェザートップ館に向かう。
Weathertop's House 1F
屋敷に入ると、入り口はロックされてここからは出られない。入り口の横、a地点を南に向かって6回調べると、パーティ全員の能力値がオール15、体力・精神力が255になり、更にラプラス城まで行けるようになる。今回、これは封印。1回目の探索では先ず屋敷を抜け出す事が目的。罠に注意して、真っ直ぐ北を目指す。壁を見ると、高確率でアンデッド・アームが出現し、非常に鬱陶しい。i地点東側のドアを調べるとドアデーモンが出現する。ここでモーガンは撮影。他はライフルを使ってアイテム増殖。止めはアレックスのライフルで。それが済んだら庭に出て裏口から町に帰る。ランダムエンカウントの敵は、一先ずひたすら逃げておこう。
探索から帰って酒場に行くと、マスターから以前館に探索に赴いた3人組の捜索を依頼される。これも引き受けておこう。増殖したアイテムを売って充分な資金を得たら、店で売っている最高の装備を身に付け、回復アイテム・攻撃アイテムも持てるだけ持ち、訓練所にも行って、身に付けられるだけのスキルを身に付けておく。ライト・コンパスも買っておく。ここまで準備が整ったら、再びウェザートップ館へ。
1Fの探索を一通りしてみる。入り口から左側の部屋に入る。b地点にベネディクト・ウェザートップの父親リチャードの肖像画があり、調べると喋り出す。初めてやった時は、それなりにびびったなぁ(苦笑) c地点の暖炉を調べると火が灯り、更に調べると何か小さな物が暖炉の中にあるのが見つかる。取ろうとするとウィルオーウィスプが現れて、今は取れない。
幾つかの部屋の連続になっている1F東側の部屋に入ってみる。d地点の机を調べるとネズミ出現。e地点東側の本棚を調べると屋敷1Fの地図が見つかる。Runボタンで使用可能。f地点北側のクローゼットを調べると、スケルトン出現。倒した後もう一度調べるとアミュレット発見。対アンデッド用アイテムでロザリオの強化版だ。一度庭に出ると、何度でも取れる。g地点のピアノを調べると、いきなりショパンの革命のエチュードが鳴り始める(苦笑)
屋敷1F北西の厨房ブロックにも入ってみる。h地点を調べると食器が襲って来る(笑) 倒した後もう一度調べると、棍棒が見つかる。ここはこれだけ。
ピアノがあった部屋の北側の部屋にも入ってみる。j地点の机を調べると鏡(戦闘中使うとモンスターが退散する)が見つかる。kの扉は今は鍵がかかっていて入れない。鉄の鍵があれば扉は開く。
ドアデーモンの部屋に入ってみる。l地点のベッドを調べると聖書がある。mの机を調べると執事の亡霊が出現。話すとベネディクトを止めてくれ
とのこと。更に調べると、鉄の鍵と執事の日記が見つかる。暖炉の中の小さな物体が銀の指輪だと解る。
kの扉からベネディクトの書斎に入る。pの机を調べるとベネディクトのメモが。qの本棚を調べると仕掛けがあり、動かすと隠し扉が見つかる。地下に下り、l地点に進むとキャリオン・クローラーと遭遇。強敵だが、精神攻撃に弱いので、ビンセントの機械で倒す。500の経験値を得られるし、写真を売ると1枚380$になる。そこから扉をくぐると子供の靴が片方だけ見つかる。1Fに上がると五芒星。館の異変が収まるまでは上に乗っても何も起きない。rの扉は、こちら側から体当たりすると使えるようになる。
庭にも出てみる。ここに出て来るプラントマンは積極的に倒していこう。混乱状態を治すハーブ(店で購入出来ない)を落としてくれる。ある程度の数が出てくれたら経験値稼ぎにもなる。倒すのはショットガンがあれば楽勝だし。スパイダーは美味しくないので逃げる。右上の納屋だが、鉄の鍵を入手するまで入れない。鉄の鍵を入手後中に入ると、n地点で犬(の亡霊)が襲って来る。亡霊なので、機械による攻撃や霊能者の精神攻撃しか効かない。o地点の犬の死骸を調べると、ルビーのブローチが見つかる。
Weathertop's House B1F
ここでちょっとB1Fに下りてみる。ライトを持っていないと真っ暗で何も見えない。aのベッドを調べると会話出来る亡霊が出現。b地点には探索者の死体。調べると地下室の地図が手に入る。死体は直ちに町に連れ帰ってあげよう。cの机を調べるとブローチが見つかる。dのベッドを調べると亡霊が現れて、女の子を捜すには書斎を調べるよう
言って来る。eの机を調べるとメモがあって、礼拝堂に行くには聖書を持って行くように
とのこと。f地点南側の地下墓地に入る扉は、鉄の鍵があれば開けられる。で、一旦ニューカムの町に帰還。
ニューカムの町に戻ると、遺体は墓地に預けて、自動的に酒場へ。マスターからミッション成功の報酬として、1000$と経験値1000が貰える。レベルアップしたら訓練所に行き、ちゃんとスキルアップしておこう。ホテルで撮った写真を売り、宿泊して回復し、武器と道具の店で弾丸やフィルム等の消耗品を補充しておく。じゃ再出発。
ベネディクトの父親の肖像画を再び調べると、喋る内容が変わっている。もう一度調べると、彼の部屋に礼拝堂の鍵があることを教えてくれる。
2Fに上がってみる。上がってすぐa地点礼拝堂の扉は鍵がかかっている。すぐ右突き当りの部屋は、b地点のベッドを調べると狼男出現。こいつは銀の弾丸が無いと倒せない。銀の弾丸入手前に出会ったら即逃げよう。ま、倒しても200の経験値を貰えるだけでアイテムは何も手に入らないから無視するのも手。そこから右回りに進んでみる。c地点の扉は鉄の鍵があると開く。ここがベネディクトの父親リチャードの部屋だ。dの机を調べると、銅の鍵発見。e地点の扉を開けるのには、瑪瑙の鍵が必要。北西上から2番目の部屋に入り、fの机を調べると聖水入手。聖水は瀕死状態を治す事が出来る。一番北西の部屋に入ると、g地点に男がうずくまっていて、パーティを見ると襲いかかって来る。当たり前だが戦ってはいけない。探索者の一人ゴードンだ。こういうことって、僕等世代は火吹山の魔法使いで学習している(笑) 話しかけると、大人しくなり町に連れて帰ってくれと頼んでくる。勿論、答えはYes。北の部屋hの机を調べると、銀の弾丸を発見。これがあると狼男を倒せる。北東の部屋に入ると、いきなりポルターガイストの机が襲いかかって来る。勿論戦うのだが、ゴードンを連れていると、「ゴードンはおびえている」と出て、なかなか愉快。jの机を調べるとライトが見つかる。買っていれば必要無い。3Fに上がると鐘があるが、今は鳴らない。さて、一旦ゴードンを町に連れて帰る。
Weathertop's House 2F
ゴードンを連れて酒場を訪れると、イベント発生。ゴードンは病院に行き、マスターから報酬としてリボルバーと2000の経験値が貰える。酒場を出て病院に行くと、ゴードンから手帳を入手。今度こそ館の謎をクリアしよう。
館1F暖炉で聖水を使い、銀の指輪を入手。銅の鍵があるので、礼拝堂にも入れる。冷気で満ちていて、パーティが進む毎にダメージを受ける。聖書を使えば、冷気が止まる。突き当たりの祭壇で探索者のゾンビと遭遇。倒すとたまにレザーベストを落とす。kの祭壇を調べると、銀の短剣とアメジストがある。ここで、ここ17年悩んでいることがある。探索者というのは3人組。見つけて町に連れて帰ったのは、地下で死体になっていた奴と発狂しながらも生きていたゴードン。もう一人はおそらくこの礼拝堂に現れる探索者のゾンビなのだろうが、とうやっても町に連れ帰れない。(死体としてでも) 戦わずに話しかけてみても、聖書を使ってみても、聖水を使ってみても(ここではパーティメンバーにしか使えない)、カガミを使ってみても、どうやってもダメ。写真を撮ってみても、ただのゾンビの写真扱い。後に仲間になる草壁健一郎を連れて来てもダメ。まだ何かあるのだろうか…。
B1Fを本格探索。地下墓地に入る。gの墓がウェザートップ家初代当主ジェームズの墓だが、まぁただそれだけ。hの墓がベネディクトの父親リチャードの墓、でもそれだけ。iの墓がベネディクトの母親ジャネットの墓。調べると動かされた形跡がある。jの拷問台を調べるとリビングデッド出現。倒した後調べると、バッテリーSが見つかる。その奥の部屋に入り、kの拷問台を調べると、レイス出現。倒した後調べるとシャベルが見つかる。このレイスは450と経験値も高く、撮った写真も800$と高く買い取って貰えるのでなかなか美味しい。一旦1Fに上がれば何度でも復活するので、心ゆくまで稼ぐといいだろう。ジャネットの墓でシャベルを使うと、瑪瑙の鍵が見つかる。
2Fに上がり、e地点の扉からジャネットの部屋に入る。lのベッドを調べるとバンシー出現。倒すと500の経験値。写真は350$と大したことない。ベッドを調べると、ジャネットの亡霊が現れる。もう一度調べると、ジャネットの亡霊が、異変を収めるにはジャネットの遺体を墓に埋葬し、3Fの鐘を鳴らすことだと伝えてくる。依頼にYesと答えるとジャネットがパーティの予備欄に加わる。因みに、ジャネットを抱えた状態ではニューカムの町に帰れない。B1Fのジャネットの墓に遺体を埋葬すると3000の経験値。3Fの鐘を鳴らすと館の異変が収まり、ベネディクトの両親から感謝の言葉と共に5000の経験値が貰える。
随分回り道したけど、クリアだけなら、ライトを買っておいて、執事の部屋で鉄の鍵入手→レイスを倒してシャベル入手→ジャネットの墓から瑪瑙の鍵入手→ジャネットの部屋でバンシー退治→ジャネットの遺体を埋葬→鐘を鳴らす、でOK。ま、こういうゲームってあれこれ回り道するから楽しいんだ。
異世界に行く前に、町に戻る。館の異変が収まった後は、入り口から出られる。(但し、異変が収まった後でも、クローゼットのスケルトンやネズミ、地下のレイスは出現する…。倒してなければ、狼男も探索者のゾンビもそのままだ…)
Chateau de Laplace 1F
Chateau de Laplace B1F
ウェザートップ館の五芒星からいよいよ異世界ラプラス城へ。パーティーは組み替えた方がいいかも。非力なモーガン等のジャーナリストはもう必要無い。城に出て来る敵は撮影しても安い。資金が必要なら、敵を倒した時に落とすアイテムを売るか、ウェザートップ館に未だに出るレイスを撮影して得れば良い。と言う訳で、モーガンに替えてラモントで。
a地点の扉は、この時点では鍵か掛かっている。bのベッドを調べるとサファイアが手に入る。c地点の兵士とは会話出来る。d地点には男がいて、アニタという女の子についての情報が得られる。間違っても戦わないように。四隅に四大精霊の像があるホールでは、eの水の精霊像を調べると聖水が手に入る。その北のダンス・ホールでは、f・g・h・i・jの各地点で踊っている人と会話出来る。また玄関ホール西側の絵画がある部屋では、vの肖像画をビンセントが調べればメッセージが出る。ニューカムに帰った後、図書館でラプラスについて調べることが出来る。門から外に出ても何も無い。α地点の扉は、塔の中からでないと開かない。
地下に下りてみる。a地点には善なる魔法使いアドルフの弟子の少女がいる。くれぐれも戦わないように。このアドルフの部屋で、bのテーブルを調べると解毒剤、cのテーブルを調べると月の護符が手に入る。この部屋は安全地帯なので、睡眠を取る為の歩数を稼ぐのに便利だ。d地点の兵士、e地点の男とは会話出来る。fのベッドを調べるとレイスが出現し、倒した後もう一度調べると城B1Fの地図が見つかる。g地点には警告文が貼ってある扉がある。今は鍵が掛かっていて入れない。カラスの鍵入手後は入れるが、今後も相当レベルが上がらない限り、入らない方が良い。但し、ラスボス戦前等はこの部屋に入り浸ってレベル上げをすることになるだろう。ここに出るビヤーキーは凶悪な強さを誇るが、倒すと14000の経験値を得られるのだ。このビヤーキー、精神攻撃でしかダメージを与えられない。hの穴は覗くと、MPが半分になるので注意。水路を横断したブロックで、i地点の扉は北から南への一方通行。j・k・l地点には魔法使い見習いがいて会話出来る。mの机を調べると、魔道書が見つかる。これは非常に大事なアイテムなので、アイテム増殖技で増やして使い倒そう。(まぁ魔法使い見習いを倒しても手に入るが) この魔道書の効果は、レベルに関わらずプレイヤーキャラの持っているスキルをランダムで1つ上げるというもの。しかも職業毎に習得出来るスキルのレベルの上限があるが、この魔道書を使えば、そんなの関係無しにスキルを上限まで上げられる。もう訓練所で叱られることはない。n地点にはラプラスの腹心モルディブがいる。充分倒せる相手だが、イベント重視ということで今は戦わない。因みに戦ったとして、その奥にo地点には、魔法のマントが落ちている。
水路に戻り、西のブロックに入り、北西の階段を上がってみる。1Fk地点にいる魔法使いの男と食事をすると体力が回復する。また、こちら側の世界から来たらしい女性の話も聞ける。lにはカサンドラ姫の肖像画がある。m地点の扉は鍵が掛かっている。nの机を調べると、城1Fの地図が見つかる。oのベッドを調べると、月の護符が手に入る。p地点の男とは会話出来る。qの机を調べると、鏡が手に入る。1Fのここのブロックで今やれることはもうないので、B1Fに戻る。
B1Fのp地点ではいきなり兵士が襲って来る。倒すと琥珀の鍵が手に入る。そのまま南に向かって、1Fへの上り階段を上がる。1Fのr地点の戸棚を調べると、城3Fの地図が見つかる。s地点にいる男とは会話出来る。このブロックでやることももう無いし、再びB1Fへ。
B1Fのq地点でも兵士がいきなり襲って来る。rの拷問台を調べると、レイス出現。s地点では草壁健一郎の霊体が話しかけてくる。聖水を使うと草壁健一郎復活。で、やっと主人公が合流(苦笑) イベントを楽しむ為には、予め牢獄ブロックx地点にいるビヨンドを仲間にしてから健一郎を救出に行った方が良いだろう。遠回りしまくったけど、本当はさっさとここに来て健一郎を助けて仲間にするのが一番。B1Fの牢獄ブロックの探索は一先ず置いておいて、一旦ニューカムの町に帰ろう。因みに、城での戦闘で降伏を選択すると、この拷問室に連れて来られる。城探索の便利なショートカットなので活用しよう。
一旦ニューカムに戻り、スキルアップ、健一郎の装備、消耗品の補充、回復等、体勢を整えたら、再びラプラス城へ。健一郎がパーティにいる時、「話す」コマンドを実行すると各階毎の情報が得られる。地下牢獄ブロックに行き、囚われている人々を解放していく。牢獄ブロックに行くには、城に入った途端さっさと降伏(笑) ここで囚われている人々は各々イベントがあるので、一遍に解放せず一人づつ仲間に加えて、イベントを消化していこう。そうそう、依頼は断らない方が良いが、ここに囚われている人達には各々一回戦いを挑んでみよう。別にそれでいなくなったりして支障は来たさない。(t: ジャンボン、u: ライアン、v: ジョアンナ、w: アドルフ、x: ビヨンド、y: ジェルマン) ビヨンドは健一郎が仲間にいるかどうかで行動・メッセージが変わる。また、この城にいるNPCはジョアンナを除いて、現実世界に連れて帰れないので注意。
先ずは、上の階の探索をする為、カラスの鍵を持っているモルディブを倒さなくてはいけない。モルディブ絡みの囚人であるアドルフを救出。アドルフに関しては、ここで仲間にしなくても、自分の部屋の奥アの地点に戻っているので、そこで話しかければ仲間に出来る。どうするかで、弟子の女の子を含めてメッセージが若干変わってくる。ともかくアドルフを仲間にしてn地点のモルディブの元へ。モルディブは倒すと4250の経験値。忘れずo地点で魔法のマントを取っておく。
カラスの鍵があると、1Fのa地点の扉も開く。wの戸棚には銀の短剣、大きなナイフ(ダーク)、xの戸棚にはレイピア、銀の短剣、yの戸棚にはマント、zの戸棚には帽子、兜がある。
Chateau de Laplace 2F
Chateau de Laplace 3F
1Fのm地点の扉をカラスの鍵で開けて、2Fに上がる。2Fのa地点の男に話しかけると、グリフォンの小島の位置について情報が得られる。b地点の女性とは会話出来る。cの机を調べると赤い指輪(HP・MP: 全快)。dの机を調べると、城2Fの地図。e地点東側の扉は開かない。jの上り階段を上ってみると、玉座のラプラスのヴィジュアルシーン。(どこの階段からであれ、3Fに上がるとこのヴィジュアルシーンが挿入される) ここで上がれる3Fのブロックには全く何も無い。このヴィジュアルシーン以降、ニューカムの武器と道具の店でマシンガンと機械Ⅳが売られるようになる。マシンガンを買ったら、必ず弾帯も忘れないように。
ここで一旦ニューカムへ帰って、アドルフをNPC枠から外す。体勢を整えて、城地下牢獄エリアに行き、ジョアンナを解放、仲間に加える。このジョアンナは元々こちら側世界の人間なので、ニューカムに連れて帰ることが出来るし、職業霊能者のプレイヤーキャラクターとしても使うことが出来る。なかなか魅力的な能力を持っているのだが、ここはイベント重視ということで町には連れて帰らない。NPCに加えたら、1Fのk地点の魔法使いの所に行ってみる。会話するとメッセージが変わる。次いで、2Fのe地点の北側の部屋に入る。f地点もしくはg地点に行くとリビングデッドが現れる。倒して進むと、h地点でグール出現。こいつがジョアンナが探していた恋人ピックマンだ。イベントの後、ジョアンナはパーティを去り、残されたパーティは経験値10000を得る。その先の部屋にはまだ行かない。
再びB1F牢獄ブロックに行き、今度はライアンを仲間に加える。1Fのd地点の男は、ライアンがいるとメッセージが変わる。2Fのi地点に目的のアニタがいる。イベントクリアの経験値として10000貰える。(ライアンがいなくてもアニタ救出の経験値は一緒)
k地点南側の扉とe地点東側の扉は、迷宮にある鏡を全て通り抜けなければ開かない。鏡は通り抜けると、東西反転した位置にワープする。この鏡の迷宮に出現するモンスター達は、騎士シリーズの武具を何故だか落としてくれる。アレックスとラモントに装備させよう。東側迷宮から入れるブロックで、lの戸棚には医療薬3、mの戸棚にはサンチュール(HP全快)、nの戸棚にはウスネア(使うと意志力+1)がある。oの穴に落ちると、B1Fのz地点に落下する。α地点にワイト出現。倒すとタリスマンが手に入る。鏡を全て通り抜けると、e・k地点の扉が通れるようになり、「話す」コマンドでの健一郎のメッセージも変わる。
鏡を全て通り抜けた後、k地点南側の扉を抜けてp地点に行くと、リザードマンが立ち塞がる。倒した先には、上り階段。更にその先には五芒星がある。消耗していたら、ここからニューカムに帰ろう。このブロックに出現する各種エレメントは強いし、逃げづらいし、アイテム落とさないしで大変。では3Fに上がってみる。この西の塔から4Fにも上がれるが、4Fのa地点北側の扉は北から南への一方通行の扉なので、今は通れない。西の塔を出ると、そこはジャングルめいた庭園。ここを歩いていると時々不思議な茸が手に入る。後々、ダイヤと交換出来る。どの裏技集にもあるが、庭園の壁にひたすらぶつかっていれば安全に取れる。因みに、不思議な茸をアイテムとして使うと、HP全快、MP0、そして狂乱状態になる。桟橋から舟に乗れるが、行き先がランダムなので今は乗らない。f地点に行くと東の塔を守る亡霊の騎士が出現する。精神戦闘で倒せる相手だが、イベント処理したいので一旦2Fに引き返す。
2Fのe地点東側の扉の先の階段を上がった先、a地点の兵士からは船頭の情報が得られる。b地点には騎士ビヨンドがいる。東の塔のカサンドラ姫を救出するのなら、イベント的にも仲間に加えたい。断っても別にいなくなりはしないので、必要な時に仲間に入れよう。cの兵士からは動物園の情報が得られる。(でも西ではなく東なんだが…) dの兵士からは不思議な道具を売る魔女の話が聞ける。eの兵士からは東の塔を守る亡霊の騎士の不死の呪いを解く方法を知っている者の情報を得られる。と言う訳でアドルフの元に行ってみる。(降伏すればいいので行くのは簡単だ) アドルフによるとタリスマンが必要とのこと。場所についてはニューカムの占い師が、城の地下にある
と教えてくれる。まぁもう手に入れているけど(苦笑) 早速亡霊の騎士の所まで行き、戦闘状態になる前に「降伏」コマンドを使用する。(一旦、戦闘状態になった後に降伏すると、拷問室行きになってしまう) すると亡霊の騎士の不死の呪いが解けて、10000の経験値が得られる。
東の塔に入ってg地点で怨敵ベネディクト発見。ニューカムに連れて帰ることに。その前にh地点の船頭の遺体から船首像を入手しておく。これで湖を自在に動けるようになる。3Fの探索は後回しだが、3Fの北にある五芒星はチェックして使えるようにしておく。そうしたら東の塔に戻り、上に上がらず、この東の塔の下り階段を下りていく。2Fのq地点には負傷した男がいて、治療薬を渡すと換わりに太陽の護符をくれる。2F南のだだっ広いホールは、健一郎の話通り、全く何も無い。1Fに下りて塔から外に出る。1Fのc地点の兵士はベネディクトがいるとメッセージが変わり、襲いかかって来る。(この兵士はベネディクトが逃げ出した後、再び話しかけるとまた違うメッセージになる) ベネディクトはウェザートップ館までは連れて帰ることが出来るが、ニューカムの町に戻った途端、隙を見て逃げてしまう(苦笑)
カサンドラ姫救出の前に、イベント消化と城3F探索。B1Fの牢獄ブロックに行き、ジャンボンを仲間に加える。3Fに行き舟に乗る。湖の小島にはラプラスの后の墓があり、i地点にいる墓堀りの老人と会話出来る。北東のグリフォンの島、東の幻獣園は後回し。いずれにせよj地点から東には行かないこと。Game Overになってしまう。ジャンボンの師匠の魔女はk地点にいる。ジャンボンが解放された後なら、魔法の武具がダイヤモンド等の宝石と交換できるようになる。ダイヤモンドは不思議な茸があれば、交換して貰える。ジャンボンを連れて行った時は、経験値10000が貰える。ここで全員分聖なる装備を揃えよう。
続いて、地下の牢獄でジェルマンを仲間にし、3Fの北東の島に行く。l地点ではグリフォンと遭遇。ジェルマンがいると、ここでメッセージ。グリフォンは戦って倒しても良いし、実は降伏しても通り抜けられる。m地点を探すとグリフォンの宝。三又の鉾と聖なる盾、ダイヤモンドが見つかる。ジェルマンがいると宝石を持って行ってしまう。このイベントはミッション経験値は無しだ(笑) ま、グリフォンの経験値が1250あるから良しとしよう。
幻獣園にいる幻獣は、o: ジャバウォック(つかみかかる・かみつく・ブレスの物理攻撃) p: ベリュトン(つかみかかる・とびかかるの物理攻撃) q: ヴィーブル(つかみかかる・とびかかるの物理攻撃、精神集中・叫び声の精神攻撃) r: ラー(つかみかかる・とびかかるの物理攻撃、叫び声の精神攻撃、鳴き声で混乱) s: ケツァルカトル(つかみかかる・ひっかくの直接攻撃、叫び声の精神攻撃、にらむで麻痺)。物理攻撃は、ジャバウォック>ケツァルカトル>ベリュトン>ヴィーブル>ラー。精神攻撃はヴィーブルの方がケツァルカトルよりも良いようだ。ま、どれを連れて行くにせよ、戦闘はプレイヤーキャラが主体となって行うべきものだ。
Chateau de Laplace 4F
Chateau de Laplace 5F
体勢を整えたら、ビヨンドを仲間にしてカサンドラ姫の救出に向かおう。東の塔のh地点には山積みの死体があり、調べるとハーミットが出現する。階段を4Fに上り、道なりに進む。4Fのb地点の扉は今は鍵が掛かっていて通れない。そのまま道なりに進んで5Fに上がる。5Fのa地点で兵士が問答無用で襲いかかって来る。b地点にカサンドラ姫(?)がいる。健一郎かビヨンドがいないと、パーティ先頭のキャラのMPが1になってしまう。正体を現したサキュバスを倒すと5000の経験値。ベッドは消えて扉が現れる。cにはカサンドラ姫がいて、メッセージの後、王女の腕輪、トパーズの鍵、そしてダイヤモンドをくれる。経験値は30000。メッセージの組み合わせとしては、1. 健一郎× ビヨンド× 2. 健一郎× ビヨンド○ 3. 健一郎○ ビヨンド× 4. 健一郎○ ビヨンド○。しかし、この後高潔なる騎士ビヨンドは…。
トパーズの鍵があると、4Fのb地点の扉が通れるようになり、そこの五芒星から西の塔の五芒星に移動する。5Fのd地点にエイミーがいる。よくここまで命があったものだ。見付け次第抱きかかえるので、NPC欄が埋まっていても連れて行ける。ニューカムの町で酒場に行けば、母親から報酬として10000$と50000の経験値が貰える。これでミッションは全て終了。後はラプラスの玉座を目指すのみ。
ラプラス城に入ったら幻獣園でヴィーブルを調達し、それから西の塔5Fへ移動し、4Fに下りる。c地点東側の扉は一方通行。西から東にしか通り抜けられない。c地点南側の扉を入ると実験室だが、思わせぶりな割に何も無い。(しかしホムンクルスは気色悪い…) c地点東側の扉を通ると、ヴィジュアルシーン。通り抜けた先は広々としたテラス。d地点に行くと、ラプラスがカサンドラを助けたくば、5Fの闘技場で勝ち抜け
と言ってくる。e地点西側の闘技場の扉は、d地点でラプラスのメッセージを聞かないと開かない。また、f地点北側の扉は、テラス側からは通れない。このテラスに現れるライオンやバジリスク等は、強い上に逃げづらい。なかなか面倒だ。このフロアから脱け出すには、a地点の扉を通って下に下りるかその手前の部屋に出て来る敵に降伏する。
闘技場に入り5Fに上がるとe地点でメッセージ。扉を通ると、f地点でタロスと戦闘。6750の経験値が得られる。g地点では傷を癒してもらえる。しかしMPは回復しないので注意。扉を通り、h地点でデュラハーンと対決。勝つと6750の経験値。i地点で傷の治療。j地点でミノタウロスとの戦闘。経験値は6750。k地点で傷の治療。l地点でインキュバスとの戦闘。経験値は6750。m地点で傷の治療。n地点で暗黒の騎士との戦い。経験値は9950。で、その正体は…(涙) o地点でメッセージ。さあ下に下りよう。
4Fのd地点の扉を通ると、g地点でラプラスのメッセージ。これからソロモンの悪魔と72連戦(苦笑) 消耗したら、その度毎にニューカムへ戻った方が良い。睡眠で回復させる為に、何度ここでマラソンしたことか…(苦笑) どうしてもレベルが足りないと思ったら、B1Fでビヤーキーと戦闘して、レベルを上げよう。ラスボスはどれだけレベルがあっても高過ぎると言う事はない。パーティはどう組んでも良いが、ここから先は霊能力者のサイコウェーブでないと殆どダメージが与えられない。僕はいつもアレックス(精神系の攻撃は出来ないが、その体力で盾&回復役として)、ラモント(魔道書で全てのスキルをLevel 9にしておいて、機械による霊能力者の補助と物理・精神両面での攻撃・回復)、そして健一郎、オーガストの霊能力者2人体制。魔道書を使ったスキル上げをするなら、スキルや装備を考えるとディレッタント×2、霊能力者×2というのも良いかもしれない。
基本的にソロモンの72霊は精神攻撃しか効かない。以下はゲーム中の表記。経験値は4人パーティの場合の一人分。どの戦闘も、9レベルサイコウェーブが使える霊能力者が2人いれば、1ターンで片付く。
1. アミィ(Exp: 4375) 2. アガレス(Exp: 3875) 3. ベリアル(Exp: 11250) 4. アモン(Exp: 4500) 5. サブナク(Exp: 7625) 6. ボティス(Exp: 11550) 7. オロバス(Exp: 6500) 8. イボス(Exp: 5125) 9. カイム(Exp: 6750) 10. オセ(Exp: 6250) 11. マルパス(Exp: 12000) 12. ガミギン(Exp: 6875) 13. グラシャラボラス(Exp: 9500) 14. パイモン(Exp: 9000) 15. レラジェ(Exp: 12500) 16. ナベリウス(Exp: 8750) 17. サタナキア(Exp: 7500) 18. バルバトス(Exp: 9500) 19. フールフール(Exp: 11000) 20. オリアス(Exp: 6375) 21. シャックス(Exp: 7875) 22. ザカン(Exp: 7375) 23. ハルバス(Exp: 9500) 24. アンドラス(Exp: 5250) 25. フラウロス(Exp: 10625) 26. ブエル(Exp: 9875) 27. ラウム(Exp: 12375) 28. ムールムール(Exp: 12000) 29. プールソン(Exp: 10875) 30. ロネベ(Exp: 12625) 31. フォラス(Exp: 10250) 32. アムドゥシアス(Exp: 4500) 33. ビフロンズ(Exp: 9750) 34. ゴモリー(Exp: 7250) 35. エリゴル(Exp: 6125) 36. バシン(Exp: 9250) 37. マルショシアス(Exp: 11750) 38. モラクス(Exp: 12250) 39. バラム(Exp: 9375) 40. ハゲンティ(Exp: 9050) 41. アスモデウス(Exp: 4050) 42. ヴィネ(Exp: 5875) 43. アロッケン(Exp: 4250) 44. ベレス(Exp: 11375) 45. ダンタリアン(Exp: 8500) 46. アスタロス(Exp: 4000) 47. ガァブ(Exp: 6550) 48. フォルネウス(Exp: 10375) 49. アイニ(Exp: 3750) 50. アンドレアルフース(Exp: 5375) 51. アンドロマリウス(Exp: 5000) 52. ヴァッサゴ(Exp: 5250) 53. ヴァピュラ(Exp: 5375) 54. ヴァラク(Exp: 5500) 55. ヴアル(Exp: 5625) 56. ヴァレフォル(Exp: 5750) 57. ヴェパル(Exp: 6000) 58. キメリエス(Exp: 7000) 59. サレオス(Exp: 7750) 60. スィトリ(Exp: 8000) 61. ストラス(Exp: 8125) 62. セエレ(Exp: 8250) 63. ゼパル(Exp: 8375) 64. デカラビア(Exp: 8625) 65. フォエニクス(Exp: 10000) 66. フォカロル(Exp: 10125) 67. フールカス(Exp: 10750) 68. ベリス(Exp: 11125) 69. プロケル(Exp: 11500) 70. マルバス(Exp: 11875) 71. バール(Exp: 8875) 72. ブネ(Exp: 10500) 以上、この戦闘をくぐりぬけるだけで、592200の経験値となる。
さて、ここで全ての種類の回復アイテムはフルに持っているだろうか。きちんと睡眠を取って体力・精神力共に最大まで回復しているだろうか。準備が出来たら、ラストステージへ。h地点北側の扉をくぐろう。(小説版では、ピエール(石) シ・モンド(世界の中心) ラ・プラス(その場所)で、広間の中心がラプラスの居場所だったっけ。でも、他はともかく、シ・モンドで何で世界の中心なんだろう…。si mondeと読んでも、ci mondeと読んでも、真ん中にはならないが…)
ラプラス戦は、9レベルサイコウェーブが使える霊能力者が2人いれば楽勝。次いでベネディクト乱入。そして、このゲームでのラプラスの魔こと、風の旧支配者ハスター降臨。バッハのトッカータとフーガがよく合う。PCエンジンRPG有数の最強ラスボスの一人だ。こいつに比べればまだヨミはマシ。回復グッズのある限り、ひたすらサイコウェーブを浴びせよう。聖水や酒は絶対の必需品だ。根気良くやっていれば、いつかは戦闘も終わるだろう。全滅かもしれないけど(苦笑)
クトゥルフにしても、ペガーナのマァナ・ユゥド・スゥシャイにしても、古の神々というのは夢を見るものだ…。
脚本が、SNEの中でも「死せる神々の島」の下村家恵子さんだったのが良かった。小説版を担当した山本氏だったら、きっとヲタ要素満載というかエロ要素満載というかロリ要素満載というか、エイミーは真っ裸で立たされていただろうし、カサンドラ姫も全裸で磔になっていたことだろう。
スタッフロールの最後に、「to be continued」と出るが、続編の「パラケルススの魔剣」がPCエンジンで出ることはなかった…(苦笑)
Fin.