修得スキル:接近戦,銃器,手がかり,交渉
該当仲間 :アレックス
所有スキル:接近戦,銃器,写真撮影,医療手当,手がかり,交渉
該当仲間 :モーガン
修得スキル:接近戦,機械,医療手当 該当仲間 :ビンセント
修得スキル:接近戦,霊能力,心理療法
該当仲間 :オーガスト,ジョアンナ
修得スキル:接近戦,銃器,魔術,心理療法,手がかり,交渉
該当仲間 :ラモント,ベネディクト
修得スキル:接近戦,銃器,霊能力,心理療法,手がかり,交渉 該当仲間 :健一郎
※通常の「心霊」とは別に、「草薙スペシャル」と呼ばれる特殊能力が使用可能
修得スキル:接近戦,交渉
該当仲間 :ライアン,ビヨンド,シュウ
修得スキル:接近戦,手がかり,交渉
該当仲間 :ジェルマン,ジャンボン
修得スキル:接近戦,魔術,心理療法 該当仲間 :アドルフ
※使用可能な「魔術」は「ディレッタント」の物に順ずる
所有スキル:接近戦,医療手当,心理療法,交渉
該当仲間 :カサンドラ
概要:キャラクターの総合能力の指標
概要:生命力(ヒット・ポイント)
肉体攻撃を受けると減少 0になると戦闘不能で ズタ袋に押し込められる
概要:精神力(メンタル・ポイント)
霊能力や魔術の使用,精神攻撃を受けると減少 0になると発狂してしまい クルクル回転 行動命令を受けつけなくなる
怪異現象,不意打ち,魔術攻撃に遭遇すると「恐怖」を感じる事があり
それによって 最大値が一時的に減少する事がある
概要:体の頑丈さ,腕力の強さ 影響:HP増加率,武器
概要:反射神経,バランス感覚 影響:攻撃命中,銃器
概要:総合的な知力の高さ 影響:手がかり,情報入手
概要:第六感を含めた感覚の鋭さ 影響:手がかり
概要:意志の強さ 影響:MP増加率,機械操作,魔術,霊能力,左記や恐怖に対する抵抗
概要:外見の良さ,話し方,人当たりの良さ 影響:交渉
概要:運の良し悪し 影響:敵との遭遇率,逃走成功率,アイテム入手直後の破損防止
※「体力」・「知覚力」・「意思力」・「運」は、アイテムによる増加ができるので、
主人公キャラクター作成時には、「敏捷力」・「分析力」・「魅力」に注意すると良い
ナイフや剣等 手持ち武器を使って闘うスキル
武器を持っていない場合は 素手で戦う
レベルの上昇により 命中率が上がるだけで無く ダメージ量も増える
リボルバーやライフル等 銃器を使って闘うスキル
レベルの上昇により 命中率が上がるだけで無く ダメージ量も増える
医療箱を使った 応急手当のスキル
レベルの上昇により 回復量が増える
護符を使った 精神治療のスキル
レベルの上昇により 回復量が増える
「調べる」コマンドの成功率に 影響するスキル
戦闘時に「話す」を選んだ時に 影響するスキル
霊能力を使いこなすスキル
レベルの上昇により 成功率が上がり 新しい霊能力も 自動的に修得できる
霊的な捜索の成否にも影響
魔術を使いこなすスキル
レベルの上昇により 成功率が上がるが 新しい呪文は 冒険中に発見しなければならない
霊的な捜索の成否に影響
心霊機械を操るスキル
レベルの上昇により 成功率が上がるが 新しい効果は シナリオ中に部品を入手しなければならない
「カメラ」による写真撮影のスキル
レベルの上昇により 成功率が上がるだけで無く 連続撮影も可能になる
レベル|経験レベル|スキル成長| 1| 0| 0| 2| 1000| 500| 3| 4000| 1000| 4| 9000| 1500| 5|18000| 2000| 6|28000| 2500| 7|41000| 3000| 8|55000| 4000| 9|72000| 6000| 10|90000| 8000|
アーキクラス|探偵 スキル |接近戦1,銃器1,手がかり1,交渉1 装備 |こがたリボルバー,レザーベスト,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 1| 28| 19| 8| 9| 5| 10| 4| 6| 6|
アーキクラス|ジャーナリスト スキル |接近戦1,銃器1,医療手当1,写真撮影1,手がかり1,交渉1 装備 |カメラI,レザーベスト,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 1| 22| 25| 6| 5| 10| 8| 5| 8| 4|
アーキクラス|科学者 スキル |接近戦1,医療手当1,機械操作1 装備 |しんれいきかい(フォースコイル),レザーベスト,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 1| 23| 32| 4| 6| 9| 6| 8| 3| 10|
アーキクラス|霊能者 スキル |接近戦1,霊能力1,心理療法1 装備 |ナイフ,レザーベスト,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 1| 25| 31| 5| 7| 3| 4| 10| 7| 6|
アーキクラス|ディレッタント スキル |接近戦1,銃器1,手がかり1,魔術1,心理療法1,交渉1 装備 |ダガー,レザーベスト,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 1| 25| 31| 5| 6| 6| 8| 9| 7| 2|
アーキクラス|霊能者 スキル |接近6,銃器4,手がかり4,霊能力5,心理療法4,交渉4 装備 |にほんとう,レザーベスト,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 4| 50| 61| 7| 8| 8| 6| 10| 7| 7|
アーキクラス|魔法使い スキル |接近1,魔術3,心理2 装備 |ナイフ,レザーアーマー,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 1| 21| 36| 3| 4| 8| 7| 10| 5| 5|
アーキクラス|霊能者 スキル |接近戦4,霊能力4,心理療法4 装備 |ナイフ,レザーベスト,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 3| 34| 44| 4| 8| 5| 5| 9| 8| 3|
アーキクラス|戦士 スキル |接近戦2,交渉2 装備 |サーベル,レザーベスト,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 1| 28| 23| 9| 6| 5| 5| 6| 4| 7|
アーキクラス|盗賊 スキル |接近戦3,手がかり2,交渉1 装備 |サーベル,レザーベスト,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 1| 22| 14| 7| 6| 4| 5| 3| 9| 8|
アーキクラス|盗賊 スキル |接近戦1,手がかり3,交渉3 装備 |サーベル,レザーベスト,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 1| 18| 19| 3| 7| 6| 7| 4| 5| 9|
アーキクラス|戦士 スキル |接近戦3,交渉1 装備 |サーベル,レザーアーマー,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 1| 33| 21| 10| 8| 3| 4| 7| 5| 5|
アーキクラス|ディレッタント スキル |接近戦1,銃器2,手がかり1,魔術3,交渉1 装備 |サーベル,レザーベスト,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 1| 21| 32| 5| 3| 9| 7| 8| 6| 4|
アーキクラス|戦士 スキル |接近戦4,交渉1 装備 |ソード,レザーベスト,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 1| 30| 15| 10| 8| 2| 4| 4| 3| 8|
アーキクラス|姫 スキル |接近戦3,医療2,心理療法2,交渉1 装備 |ショートソード,レザーアーマー,ぼうし
能力値 |レベル|生命力|精神力|体力 |敏捷力|分析力|知覚力|意志力|魅力 |運 | | 1| 27| 24| 6| 8| 4| 3| 7| 9| 5|
探偵 |乱れ打ち |敵全体:HP攻撃 ジャーナリスト|フラッシュ |敵全体:命中率低下 科学者 |ミラクルバリア|味全体:抵抗力・回避率+20% ジ・科(武器)|狙い打ち |敵単体:HP攻撃 ディレッタント|地獄の炎 |敵全体:HP攻撃 霊能者 |メンタルボルト|敵全体:MP攻撃
草壁健一郎 |真 |敵全体:HP攻撃 ジョアンナ |嘆きの涙 |敵全体:MP攻撃 ライアン |一刀両断 |敵単体:一撃必殺 ジェルマン |バックアタック|敵単体:一撃必殺 アドルフ |刃の竜巻 |敵全体:HP攻撃 ビヨンド |乱れ斬り |敵全体:HP攻撃 カサンドラ |剣の舞 |敵全体:HP攻撃 ジャンボン |いたずら |敵全体:混乱 シュウ |暴れまわり |敵全体:HP攻撃 ベネディクト |死の吹雪 |敵全体:一撃必殺
魔皇帝ラプラス に取り入り アドルフを牢屋に閉じ込めた 邪悪な魔法使い
魔法生物や 怪物等を作り上げた人物でもある
カトブレパスと言う 恐ろしいペットを飼っている
城内で噂となっている 謎の魔法使い
主人公達に 時には助言を与えたり 時には襲いかかったりするが その正体は・・・
SFC版だけのオリジナルキャラクター
現実世界では 1749〜1827年に実在
フランスの数学者であり 天文学者
確率論や 天体力学の分野で大きく貢献する
今作では その歴史に歪みが生じており
召喚した 「ラプラスの魔」 の力によって 完璧に未来を予測する事ができ
遂には 世界を支配するまでになった
だが その 余りに完璧過ぎる未来が 最終的に彼に絶望を与える事となる
ラプラス城3階に住む 魔法使いの老婆
弟子のジャンボンを 牢屋から救い出すと 主人公の味方として探索の手伝いをしてくれる
魔皇帝ラプラスが 現実世界へ侵略を仕掛ける為
「ラプラスの魔」召還の生贄として
ウェザートップ館から さらった少女
現実世界みおいては
宇宙に起きる物事は 遥かな過去から遠い未来に至るまで
ニュートンの方程式によって 厳格に定められており
全てがシナリオ通りに起こっている
我々が未来を知る事が出来ないのは 方程式の未知数があまりに多く
計算があまりに膨大で複雑過ぎて
我々の限られた知覚力や計算能力では手におえないからだ
もし無限の知覚力と 無限の計算力を備えた超頭脳を持つ魔物が存在するとしたら
「それ」は全宇宙の全ての粒子の位置や速度を知り その運動を計算することにより
過去や未来の状態を1ミリの狂いをはじき出す事ができる筈である
と 言う ラプラスの理論の事を示す
「それ」が 実際に姿を表わしたものが 今作の物語
正式名称は 「ハスター」
「名前無きもの」 「名状しがたきもの」 等とも呼ばれる クトゥルー神話の存在