大津、出水、そして全国の子供たち、死んじゃいけない~ヘロの独り言

全国で子供たちが陰湿ないじめによって死に追い込まれている。
命を奪うものは直接の加害者だけじゃない。見てみぬふり、時には言葉の暴力や直接の暴力で、子供たちを死に追いやる教師もいる。
そんな狂った社会に向けて、老人は怒りをこめてつぶやきます。


テーマ:

YOUTUBE & 携帯

剣太くん署名 1万突破しました!!

先日、大分から次のようなメッセージをいただきました。次のテーマで述べるような事情で、
実はぶっ倒れていたために、皆様への報告が遅れてしまいました。まことに申し訳ありません。

★2013年06月15日 15:31  件名:ご報告
お忙しい中、すみません。今朝の大分合同新聞より、
剣太君の署名1万人突破しました!

22,23日は福岡で街頭で署名をお願いし、その後、福岡高裁に提出するそうです。

今朝、奈美さんからもメールがありました。
ヘロさんはじめ、みなさんにくれぐれもよろしくお伝えくださいとのことです。
ありがとうございます。


**********

あわせて、剣太くんの過去記事に心のこもったコメントが相次いで寄せられています。このままでは埋もれてしまうため、ここでご紹介しておきます。

★大分竹田高校事件 ~ 剣太くんのご両親の思いが、今こんなに大きな波に…
他府県 高校剣道部OBより 06月17日 11:27
非常に悲しいこの事実を、先日知人より聞きました。
私が高校生の時(2000年)の話ですが、顧問の先生方より
・水分を十分にとりなさい
・怪我のないように練習しなさい
と散々言われておりました。
この事件よりも何年も前から、危険視されていたことと真逆なことをする行為。
顧問・副顧問に反論できる生徒など、剣道の中では少ないでしょう。それは、顧問・副顧問も十分に承知のはず。
その上で行われた過度な練習は、もはやシゴキにもあたらないでしょう。
同じく練習している生徒も、何も言えずその光景を見ていることしかできない。
剣太君も必死に頑張っていたからこそ、このようなことになってしまったと思うとやりきれない思いがします。
この事件は、『練習中に起こった事故』ではなく『顧問の絶対的な権力による暴行』でしょう。
生徒に対する愛情でもなんでもありません。
顧問を信頼していた、剣太くんへの裏切り行為です。
同じことが繰り返されないためにも、剣太くんのお母さん、お体に気を付けて戦ってください。
陰ながら応援しております。


★大分竹田高校 体罰殺人 ~ 暴力顧問 【坂本忠文】の驚くべき行状の数…
byavonnu 06月17日 23:26
辛すぎて記事も最後まで読めませんでした。まだその顧問は教師を続けてるのでしょうか。記事を読む限り殺人事件としか考えられないと思うのですが。血の気が引きました。そんな人がまだ"指導"?をしているなんて。悲しみ怒り悔しさを通り越してなんだか言葉にならない気持ちです。

★大分・竹田高校 体罰殺人 ~ 暴行犯(顧問)は刑務所へ、見殺し犯(副顧…
byavonnu 06月17日 23:42
残酷すぎて最後まで読めませんでした。
辛くて辛くてやるせない想いを抱えるご両親やご家族のことを考えると心が裂ける想いです。さっき友人がfacebookで記事をシェアしていて初めて知りましたが、絶対に放っておいていいことではないと思います。その顧問も副顧問も、わけのわからんことは言ってないで取り返しのつかない事をしてしまったその罪を、償い、そして私達も二度と、再び同じようなことが起きないように、訴えかけていかないといけないと思います。学校は学ぶ場所、スポーツは楽しむためのものです。決して忘れてはいけないと思います。

★大分竹田高校 体罰殺人 ~ 暴力顧問 【坂本忠文】の驚くべき行状の数…
いなさん 06月20日 18:38
誰かその教師に天誅下してもらえないかな、教師に生きてる価値はない

★竹田高校事件 ~ 大分からの嬉しいお便りと 署名のお願…
ひろよっぴ 06月20日 18:50
いきなりすいません、ニュースを見て何か出来ないかと思いコメントしました…
わたし自身剣道をして育ったので他人事とは思えず、許せないと思いました…
お力になりたいです。
Facebookで発信してもよろしいでしょうか?

★大分竹田高校 体罰殺人 ~ 暴力顧問 【坂本忠文】の驚くべき行状の数…
今日の夕方のテレ朝見ました by秀ちゃん 06月20日 19:02
こんな教師、いやこんな奴が県立高の体育教師とはもう驚きを通り越して呆れるばかりです。
これはもう殺人です。
第二の剣太君を出さない為にもこんな奴を二度と教壇に立たせては成りません。

怒りを共有する方々が、どんどん増えています。本当に、本当に、心強いです。

ご心配おかけしました。どうにか復活です(^^)

正直に申し上げます。実はここ二十日ちかくぶっ倒れておりました。
兆候はそれ以前からあったのですが、昨年のように熱中症になるにはまだ時期が早いとタカをくくり、持病のほうも心配な段階ではないと思っていたのですが。
あえて申し上げておきますが、けっして飲みすぎではありません。断じて!
検査結果しだいでは入院と覚悟を決めていたのですが、なんとか収容だけは免れました。

で、原因はというと、頑張りすぎと、致命的なほどの無用心(笑)
ご承知のように、若い仲間たちと幻の茸【たもぎだけ】の栽培に打ち込んでいたのですが、
茸を乾燥させるにあたり、生来のせっかちさから熱気ムンムンの乾燥室に何度も出入りし、注意されるまでこもりっきりになったり、決定的なことでは、茸の胞子が充満する生育室に、マスクもつけずに、ひっきりなしに出入りしたりとか・・・・・
つまり、その、乾燥室で熱中症に陥り、生育室では気管支をやられてせきがとまらなくなる喘息状態に陥るという、全くのとこと、不注意そのものの結果でして・・・・・
ご心配おかけしました。

おかげさまで、若い方々からは、乾燥室と生育室への出入りを制限されたものの、明け方と夜間にかぎって激しく咳き込む症状が続き、とても物事を考えたり、ましてブログ更新したりとはいきかねる状態がつづき、やむなくアルコール消毒して早寝する生活を続けていたため、かくも長き不在となったしだいで、ご容赦たまわりたく。
幸いに症状もおさまりつつあり、なんとか復活。あらためて頑張る所存です。
ついでながら、ヘロがどんな仕事に打ち込んでいるかを知ってもらうことと(表向き)
あわせて、この事業に生活をかけて頑張っている若者たちを支えるという意味で(本音)
ここの別館と称する営業ブログも、本日立ち上げました。
そう、営業ブログ(笑)  それでもかまわないと言う方だけ覗いてやってください。

東京たもぎ日記 ~ ヘロの独り言 別館

本来、一般向けに乾燥たもぎを売ることがメインではないのですが、たもぎ原料のパスタ、パン、麺類が出回るまでには後数ヶ月かかると思うし(自分たちで造るわけではありません、皆さん聞かれたらアッと驚くような方々が造ります)、製薬原料(これが究極の目標)とするには、要求される生産能力との隔たりがまだまだ大きすぎる現状。と言うわけで、気が向いたら買ってやってくださいましね♪ 以上、営業(笑)

まだ頑張ってください 田中邦衛さん

冒頭の曲は、団塊世代以上なら周知の曲、テレビドラマ「若者たち」のテーマソングです。
田中邦衛さん、山本圭さん、いつのまにか皆ジッチャマになってしまいました。YOUTUBEで当時の名場面がUPされていたので久しぶりに観ました。モノクロ。単調なカメラワーク。それでも凄い迫力は今でも十分通用する、と思うのはひいきのひきたおしでしょうか。
肉体労働者として幼い弟妹の親代わりを勤めた兄・邦衛、斜に構えているかに見えて兄と通じ合う心をもつ知的な三男・圭、この二人の対立を軸に描かれる五人兄弟のドラマは、そのテーマ性そのものが迫力に満ちたものでした。もう、こんなドラマはありえないでしょう。
「戦争と人間」で鮮烈にデビューした地井武男さんが去り、弔辞を述べた田中邦衛さんの、あまりの衰えに愕然としています。
まだ衰えるには早すぎる。そういう思いで。頑張れ、邦衛兄ちゃん。
PR

気になるキーワード