今使っているYahoo!BB12MをホワイトBB50Mに乗り換えることにした。
同じSontbankのサービスなのだから乗り換えというよりは切り替えだろうか?
Yahoo!BB12Mは2009年6月に使い始めて3年半になる。
⇒使い始める前に心配していたような不具合はまるっきりなく満足しているのだが、
家族がSoftbankのスマートフォンを買った時に店員(某大手家電店の携帯コーナーにいた店員だが
サービスに詳しかったのでSoftbankの社員?)から
Yahoo!BBをやめてホワイトBBにすれば「スマホBB割」が使えて得だと聞いたからである。
「スマホBB割」とは、ホワイトBB利用者に対し、利用しているスマートフォンの利用料から
月々1480円を2年間、それ以降は980円を割り引くサービスだという。
調べてみるとホワイトBBもSoftbankのADSLサービスなのだが、Yahoo!BBとの違いは、
1.Softbank携帯電話利用者しか使えない
2.ISPメール(@ybb.ne.jp)、ホームページサービスがなくなる
3.BBフォンに無料でナンバーディスプレーサービスが付く
4.下り50M、月額1980円のプランのみ
などの違いがあった。このページがかなり参考になった⇒
http://stone82.web.fc2.com/同じSoftbankのADSLサービスなのだからYahoo!BB利用者にも「スマホBB割」を適用してくれれば面倒で
ないのだが、ホワイトBBに替えてもADSL利用料は回線+プロバイダで1980円であり、
速度も12Mから50Mになり(当然この速度は出ないだろうが)何も悪いことはなく、
スマートフォンの利用料から月々1480円引いてくれるのは魅力的だ。
ISPメールはなくなってしまうが、家族それぞれがGmailなどのフリーメールを利用しているため、
このISPメールはほとんど利用していなかったので問題ない。ホームページもFC2を利用しているし。
唯一問題なのが、Yahoo!BBからホワイトBBへの乗り換えがスムーズにいくかということである。
ホワイトBBの申し込みはSoftbankショップで、ということだったがSoftbankショップは
Softbankの直営店ではないので対応にはまったく期待していない。
今までまともな対応をしてもらったことがないといっても過言ではない。
ちょっと複雑な質問をすると結局Softbankのカスタマーサポートに電話して「ソフトバンク
さんが…」と話す始末である。
ここまで役に立たないSoftbankショップって本当に必要なのだろうか?
直営店がないのは経費削減のためなのだろうが、役に立たない代理店の経費も無駄だ。
全部ネットで申し込みできれば別に店舗なんてなくていいのにといつも思う。
そうしたらもっと経費削減できるに違いない。
今回もYahoo!BBからホワイトBBへの切り替えに当たっても、Yahoo!BBの解約とホワイトBBの申し込みの
タイミングが分からず、その間ネットがつながらないと困るのでそれを質問したのだが、
案の定カスタマーサポートに電話して、10分以上も待たせてその挙句の回答が
「電話が混んでてつながりませんでした」だった。
しかもYahoo!BBとホワイトBBは別のサービスなので2週間ほどネットには接続できなくなると思いますという
予想を話してくれたが、そんな予想の話はいらないし、同じ会社のサービスなんだからそれはないんじゃないか?と思った。
ただ、ホワイトBBの申し込みを頼んでみるとシステム上でまずはYahoo!BBを解約しないとホワイトBBの申し込みは
できないという表示が出たようで、それが分かっただけでも収穫だった。
ネットで調べてみると上記のサイトや
http://ipodnavi.livedoor.biz/archives/52380716.html←このブログで
切り替え方法がよく分かった。Softbankショップで聞くよりネットで検索したほうがよっぽど確かな情報が得られる。
つまりYahoo!BBからホワイトBBに乗り換えるにはYahoo!BBに電話すればよく(Softbankショップに行く必要なし)
しかもネットは途切れずに切り替えできるのである。
同じSoftbankのサービスなんだから当たり前だ。
Softbankショップに行くといつも混んでいるが、結局窓口が全然内容を理解していないため、
いちいち混んでいてつながりにくいカスタマーサポートに電話しているので対応に時間がかかるのだろう。
テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ
- 2012/12/03(月) 23:59:33|
- PC・ネット・デジタル・家電
-
| トラックバック:1
-
| コメント:3
私もiphone5に機種変更するに当たりソフトバンクのショップに行きましたが、身分証明がなければ教えられないとか言い出すありさま。しまいに逆ギレして他で契約したらと言い出すから、びっくり。
手続きはホワイトBBにカスタマーズセンターに電話するとYAHOO.BBの解約からホワイトBBまで全て手続きしてくれました。
本当にソフトバンクのショップの対応は最悪!
- 2013/02/20(水) 17:21:15 |
- URL |
- rolts1234 #YCUUsiAs
- [ 編集 ]
ブログ主様
コメントされた方様
勉強になりました。ありがとうございます♪♪
先日ソフトバンクで尋ねましたら
「まずYahooBBにひたすら電話して(なかなかつながらないから??)解約を申し出て、
それから中一日空けてから、ホワイトBBに繋げます」ってお答えでした。。
半信半疑でYahooBBに電話したら
すぐ繋がり、詳しくお話を聞き
「何の支障もなく、切り替えられます。」と
快いお返事でした。
やっぱり…ソフトバンクのスタッフはあきまへんね。
ここで愚痴が言えて、スッキリしました。
ありがとうございました♪♪
- 2013/03/05(火) 19:44:00 |
- URL |
- non #-
- [ 編集 ]
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/smartphone/white_bb/#application
の中で
Yahoo! BBなど、ソフトバンクBBが提供するADSLサービスから
ホワイトBBに乗換えをご希望のお客さまへ
Yahoo! BB をはじめとするソフトバンクBB株式会社が提供するADSLサービスをご利用中の場合、インターネットではホワイトBBにお申し込みいただくことができません。詳しくはご利用中のサービス提供会社までご連絡ください。
と書かれているので、そもそもソフトバンクが切り替えについては対応していないようですね。
- 2013/04/17(水) 00:13:04 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
今使っているYahoo!BB12MをホワイトBB50Mに乗り換えることにした。同じSontbankのサービスなのだから乗り換えというよりは切り替えだろうか?Yahoo!BB12Mは2009年6月に使い始めて3年半になる。⇒
- 2012/12/20(木) 21:01:08 |
- やっぱり単なる日記