地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

お前の学生時代って、半世紀前だね!

うっふ~ん、Cutie~、マルコについていくぅぅぅ~!!!

お前、さっきから五月蠅くってたまらないよっ!
またまた半世紀前の自我自賛を、お膝に座ったCutieちゃん相手にしているなんて、孤独じゃないかえ?
気に悪いから止めておくれよ、ね!

あー、気持ち悪い裏声ざんす!

3

拍手する

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

38件中31-38を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

36

将来東欧各国に行きたいなら、今から少しずつ独語を覚えるといいかも マルコポーロ3 13/06/22 17:35
タダ泊まりもそうですが、おごってもらうのはひとりのほうがチャンスが多い気がします。

でも2人でもローカル語ができたせいで、ごちそうになった話はよく聞きますから乞うご期待です。

金銭的に得したことよりも、宿泊や一緒に食事をしたことで現地の人の生活に触れられたのがよかったです。

オランダや北欧で英語がめちゃ通じることに驚かれていましたが、余りに通じるため、そこではなまけものになり、旅行者としては最低ランクのありがとうしか現地語で話していません。
デンマーク、ノルウエー、スウエーデンともありがとうは「タック」で共通なのです。

学生時代シベリア鉄道で行ったため欧州で最初の国はルーマニアです。かなり珍しいかと。そこからブルガリアに入り、どちらも1週間の滞在。

英語が全く通じなかったので、どちらも30の現地語を覚え、ルーマニアでは仏、独、ブルガリアでは独、露語を交えて何とか切り抜けました。

で、東欧の共通語の独語の便利さに気づき、同じ旅でのちに、旧ユーゴやハンガリー、チェコ、ポーランドなどに行ったときはいずれも短期滞在だったので、現地語は挨拶程度になまけ、独語で通しました。それで旅行には全く困りませんでした。

東欧以外の独、スイス、オーストリアでも当然ドイツ語でいいので、欧州では独語が一番役に立つ便利な言葉だと思います。

ヨーロッパでは英語ができない人でもたいてい独か仏語はできるので、3ヶ国語をうまく組み合わせれば質のいい旅行ができるかと思います。

39

お前の学生時代って、半世紀前だね! 瞼の母 13/06/22 22:083
うっふ~ん、Cutie~、マルコについていくぅぅぅ~!!!

お前、さっきから五月蠅くってたまらないよっ!
またまた半世紀前の自我自賛を、お膝に座ったCutieちゃん相手にしているなんて、孤独じゃないかえ?
気に悪いから止めておくれよ、ね!

あー、気持ち悪い裏声ざんす!

40

月末恒例  ポイント大作戦 のりーた 13/06/22 22:21
本文なし

37

Re: 今回は2つの言語だけだし、ありがとうは必ず現地語で言うように心がけます! EAVO 13/06/22 17:41
私は海外では下手な英語だけですが、挨拶位は現地語でいう事もあります。しかしそれだけでは出来ることにはなりません。

現地語が聞きたければ次をどうぞ、各国とも現地語の他に英語は必ずあります。
天気やニュースが知りたければクリックすれば大抵のことはわかります。放送は短波ですがインターネットでも殆どは聞くことはできます。やってみてください。http://www.wavehandbook.com/jp/dig-link.html

20

言葉 くまたび 13/06/21 00:143
その一・・・母は、香港が大好きです。一人で何度も(100回)、行ってます。勿論、広東語も英語も、できません。その母の考え。「レストランで、靴はあつらえない。店の人は、商売だから、なんとか聞きとるさ」
どうやったのか、友人が、いっぱいいます。「日本語と、筆談で、通じるものよ。」

その二・・・私は、スイスに行きます。ドイツ語もフランス語も、ほとんどできません。
一度、フランス語のところで、「ボンジュー」が、すごくきれいに言えました。故にマダムは、私がフランス語ができると思い込んで、苦労しました。うっかり使わないほうがいいです。

その三・・・メニュー。絶対理解できません。肉と魚がわかれば、後は、天に任せて、いい加減に選びます。
出てきたものが、おいしければ、いいのだ。
 ハイ、話せなくていいのです。相手が、必死になって、聞いてくれます。焦って学ぶと、旅の楽しみが、減りますよ。
 ただし、トイレだけは、男と女、覚えましょう。トラブルになります。

31

化粧室は色とマークで! 世界共通? Cutie_Pie 13/06/22 01:41
くまたびさん、

おかあさま、面白いですね。 そして堂々としていますね。 香港にそれだけ行っているというのもすごいですね。

いろいろ面白い回答、および強気の姿勢、見習うところもあります。
どうもありがとうございました。

22

Cutie_Pieさんへ ろっきい 13/06/21 00:54
興味深い話題をありがとうございました。
皆さんの回答を読んでとても勉強になりました。
あなたのお友達が実在するなら、なにを心配しているのかそれが知りたく思います。

わたしは学生時代、独文学史やドイツ語特別講義も含めて何年間も勉強しましたが、ちっとも話せるようになりませんでした。社会に出てドイツ語を使わない生活ですから習ったこともほとんど忘れてしまいました。

でも自分に興味のあることはどうしてかドイツ人と話すことはできます。

フランス語も習いましたが、読んで発音するのが難しくて学生時代はそこそこで放棄しました。
しかし、同年輩のフランス女の友達ができて一緒にあちこち旅行しました。
フランス語でなんと言うのか、そういう時に覚えればいいみたいです。

自分に興味のない分野はなかなか語彙が増えません。
食事には頓着しない、美味しければよいという性格なので、料理の名前なんかもラオス語・タイ語の語彙はちっとも増えません。

でも言葉は長く滞在しているうちに自然に覚えるもののように思います。
英語だけでも使えるようになるのに、これまでけっこう苦労はしています。

32

興味を持つ分野からのアプローチ、実利的と思います。 Cutie_Pie 13/06/22 01:49
ろっきいさん、

丁寧に返信、ありがとうございました。

皆さんの回答は勉強になると同時に面白く楽しんで読めた回答も多々あり、とてもよかったです。

自分が興味あるかないか、本当にまさにそれは言えますね。
大切な要素と思います。

再度、ありがとうございました。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

ヨーロッパ旅行の準備

ヨーロッパのホテル-地球の歩き方トラベル

ヨーロッパのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、ヨーロッパの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

ヨーロッパ格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ヨーロッパ格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ヨーロッパ方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

ヨーロッパ特派員ブログ最新記事

灼熱のナポリ、音楽祭の夜
13/06/22 19:35

イタリア/ナポリ特派員ブログ

灼熱のナポリ、音楽祭の夜
ナポリは毎晩熱帯夜。日頃のんびりしているナポリ人、暑過ぎてますますのんび… 続きを読む

▲ページ上部へ戻る