2013.6.21 05:04(4/6ページ)

主軸に帰る!1軍昇格の虎・新井良、悲壮決意

チームもファンも盛り上げるパフォーマンス(右は西岡)

チームもファンも盛り上げるパフォーマンス(右は西岡)【拡大】

 --具体的に、どういう言葉をかけられる?

 「(和田監督からは)『思いきった良太の、躍動感ある思い切ってプレーする姿が見たい。期待して使っている。だから、打てなくてしょげたりとか、失策して下向いたりとか、そういう姿は見たくない。ファンの人も絶対見たくないはずだ』とか…。その言葉で、前を向けたというのはあります」

 --去年、結果を出して、今季は配球に苦しんでいるのでは、という周囲の声も聞くが

 新井良「それはない。そういう風に見る人は見るかもしれないけれど、そうは思っていない。自分の技術の問題であったり、それこそ考える力の問題だったり、精神的な問題だったりと思うから。自分の問題だと思っている」

 --今季は打席の中でベースに寄ったり、スタンスを少しオープン気味に変えたりと、工夫しているように見える

 「その日の自分の体調だとか、相手投手の配球、球筋とかで工夫しないといけない。そうやって昨年もバットを短く持ったりだとか、いろいろ工夫をしながらやってきたんで。そういうのも頭を使うということ。やはり頭を使わないとね。ただでさえセンスがないから、そういうのでいろいろ補っていかないと、と思ってやっている」

【続きを読む】