So-net無料ブログ作成
検索選択

食べログのレビューが削除 川越シェフ 水ぼったくり発言で謝罪 [芸能]

スポンサーリンク





食べログの「水」批判 口コミが削除

水800円 レビュー突然削除 TVで謝罪川越シェフにさらに批判の声.jpg

「水800円」を指摘していて削除されたレビューは以下の2つ

・「お水を勧められたら800円とられるのでお断りしようねと望みましたが、気がついたらお水がいれてありました。領収書みたらやはりアクア800とありました。ここは日本ではなく外国のレストランだと思いましょう」

・「いいんです、別に有料の水でもいいんです。あたしが必要で頼んだなら。何も聞かず、勝手に入れて、結果二人呑まずに、で、800円かい?」
(特徴ある語り口ですが、かなり細かく丁寧なレビュー)
詳細⇒口コミ客が反論!川越シェフ 「水800円、当たり前」に 金儲けのため?無言でサーブして徴収していた

その他にも一件、口コミが削除されました。

「水800円」反論レビュー突然削除 TVで謝罪川越シェフにさらに批判の声
J-CASTニュース 6月17日(月)12時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000003-jct-ent&p=1

(削除されたのは)
「いいんです、別に有料の水でもいいんです。あたしが必要で頼んだなら。何も聞かず、勝手に入れて、結果二人呑まずに、で、800円かい?」

などと書かれた11年9月の投稿だ。

このユーザーは13年6月15日、川越シェフの発言でこのレビューが話題になったことを受け、同じ投稿ページに「追記」として「すいません、あたし年収400は超えてますよ、川越さん。笑」「良いお店には、お金を払いたい。チップだって払いますよ。でも、例え年収が十分でも、払いたくない1円がある。値段じゃない、気持ちです」「800円の水代も別に一流店では普通だと知ってます」などと川越シェフへの反論を書いていたが、突然削除されてしまった。

ほかにも「800円の水が強制セット、との事で一度話のネタがてらに主人と行ってきました。もちろんお水はいりません、と断りをいれておきました。が、しかし、…」という書き出しのレビュー、「話題作りのために来ている御のぼりさんが、多数集まるお店です。当然、過度な期待をしてはいけません。高いとかCPわるいとか本人が居ないとか…」という書き出しのレビュー(いずれも13年6月の投稿)が削除されていることが確認できた。

=略=
(批判を受けて謝罪に)

13年6月17日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)では、川越シェフに独占インタビューを敢行。問題の発言についてのコメントが放送された。

川越シェフは「本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけども、僕の言葉足らずだったんですが、僕の中で一般的なお客様の層を表現した言葉があの形になったんですけども、数字で表現したことっていうのは本当に誤解を招いてしまったので、本当に申し訳なかったと思っています」と、まずは「年収」発言について釈明と謝罪をした。

「水800円」批判については、「お値段をお伝えするのが正式なやり方ではあると思うんですが、時と場合によってはスマートにお食事をしていただいて、スマートにお帰りいただくためにも、あえてお値段とかお会計を…暗黙のルールがたまにある時があるんですね」と説明した。

インターネット上のレビューに対しては「断片的な所をフィーチャーして、その店が全て悪だったみたいな表現をされると、ちょっと残念な所はあります。もしお口に合わない料理が出てきたとか、お口に合わない飲み物が出てきたりとか、イメージしていなかったお会計が出てきた時には、その瞬間に言っていただければ、いくらでも対応させていただくんですね」と訴えた。

川越シェフは終始笑顔で、「全部僕が悪いんです!」「本当に僕がね、今回ね、生意気でした。本当に反省してます。一生懸命これからも精進して、一生懸命努力して頑張りますので、嫌われないように努力しますんで、よろしくお願いします」と反省を交えながら取材に答えていた。
======

カカクコムによる口コミ削除の説明↓↓↓ 不適切な書き込みを除いては「アクセスが集中したため」だそうです。

食べログ「水800円」反論削除の理由判明 「異常なアクセスや不適切なレビュー複数投稿」
J-CASTニュース 6月17日(月)18時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000004-jct-ent

不適切ではないレビューは復活する可能性も

カカクコムによると、「報道等の影響によって、異常なアクセスの発生や、食べログの口コミガイドライン違反となる不適切なレビューが一時的に複数投稿されるといった状況が生じている」とのことで、「このような状況は、レストランガイドとしての食べログのあるべき姿ではなく、利用者に迷惑をかけることにもなりかねないため、暫定的に閲覧の一部等に制限を行っている」という。
======

騒動の後の罵倒書き込みなどは、まぁ、削除されてしかるべきと思いますが。

* * *
ちなみに、上記とは関係ないですが、『タツヤ・カワゴエはホストクラブみたい』というレビュー多いんです。
これらもそのうち消されちゃうのかなぁー。

ホストクラブみたい
⇒店員がイケメンだが、接客がいい加減。
「レストランじゃなくてホストクラブだったんなら先に言ってくれ」などなど

食べログじゃないけどこんなクレームも

『8月7日 @7700円料理コース:夜19時~
まずおしぼりが出てきましたが、香水をかけているのでしょうか?
シャネル系か、海外のものか、なにかとても匂いのきつい香水をおしぼりにかけるのは飲食としてどうお考えでしょうか?
手にそのきつい匂いが付き、その手でパンや料理を食べるときに匂いが混じり、食事の匂いがしなくなりました。
香水は好みもあります。自分好みで飲食で使われるのはどうなんでしょう???
一流の料亭やミシュランのお店でさえ無臭のおしぼりです。
ブティックではないのでTPOをわきまえてほしいです。
そのせいで、食欲もなくなり気持ち悪くなりました。』

クレームを頂きました。川越達也オフィシャルブログ より

食事前に出されたおしぼりから香水の香り(爆)
川越シェフは一時ホストクラブで働いていたそうで、その経験が生かされている?

川越たつや1水 食べログ.JPG

今回これほど炎上して、この先、川越さんのファンしかお店に行かないんじゃなかろうか?
連日顔出しして、写真撮らせてあげれば、皆ハッピーかもね。

川越シェフ、「年収300万円、400万円の人にはわからない」発言騒動を謝罪……「生意気でした」
RBB TODAY 6月17日(月)12時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000004-rbb-ent

川越氏は17日放送のフジテレビ系情報番組「とくダネ!」で、年収発言について「数字で表現してしまったことで誤解を招いてしまった。本当に申し訳なく思っています」とし、今回の騒動について「僕が生意気でした」と謝罪した。またブログでは「お騒がせしました」と題し、「改めてネット社会、情報社会、雑誌での活字が独り歩きしていく怖さを痛感いたしております」
======

川越シェフ、誤解を与え反省…改めて騒動を謝罪
シネマトゥデイ 6月17日(月)18時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000047-flix-movi

料理人の川越達也シェフが経営する料理店に対するネット上の評価に言及した一連の騒動について、取締役を務める「株式会社TATSUYA KAWAGOE」が17日、川越シェフのオフィシャルブログで詳細を説明した。川越シェフは同日、自らブログ記事でこの騒動に言及していたが、現在は削除されている。
======

「数字で表現してしまったことで誤解を招いてしまった。本当に申し訳なく思っています」



貧乏人批判を具体的に数字で表現してしまってすいませんってこと?

火消しと思ったら燃料だったでござる?
最近流行ってるのか?
入店拒否騒動の乙武さん反省するも…





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。