地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」
海外旅行の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 > ヨーロッパ > ヨーロッパ全般 > 観光スポット > たまには他流試合も井の中の蛙にならずにいいかも

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

たまには他流試合も井の中の蛙にならずにいいかも

Aさんは4では最近まで3位でここと兼用の方では1位でしたよ。
また投稿され始めたようですが、しばらく休止されていたので、一時下がっただけでしょう。ベスト10に当掲示板から3人が入ってるのは鼻が高いですね。岡1さんもどうですか。他流試合は?

ここみたいに10年10月からの同時スタートでなく、10年ほど前?からの累積のため、後発組がランクを挙げるのは大変なのですよ。

Aさんは不正とは無縁のサンクスで1位ですから、文句なく1位ですよ。拍手を全部カットしても。

0

拍手する

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

22件中1-22を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ガイドツアーというものは時間が遅れてからでも参加できますか。 Cutie_Pie 13/06/17 06:00
タイトル通りの質問です。
ガイドツアーの対象は、具体的な限定ではなくて一般論的に知りたいですが、具体的な回答はそれはそれでありがたいです。

(今までツアーというものに参加したことが、旅行のツアーもさながら、現地でのツアーとかそういうのも含め、経験がありません。 ガイドツアーというものは経験したことはありますが、事前計画ではなく、現地でたまたまツアーが始まることを知ったそのときにそのまま申し込み参加したりしただけだったと思いますので、さていざ集合時間というものに遅れた場合はどうなるか、というものがわかりません。今回は、たまたま一緒に行く友人の性格により、その類がかなり出てくるみたいなので、事前に知っておきたいと思います。)

よろしくおねがいします。

2

一般論は一般論なので、一般論しか書けない JORGE 13/06/17 07:598
と言うか、世の中にそのような決まり、
ましては法律があるわけではないので、
議論するだけ時間の無駄だと思いますが、いかがなものでしょう。

各論は必要ないと仰いますが、各論しか書けないのが
現実の世界なのではないのでしょうか????????????

自分の責任で遅れた訳ではなく、単に、手配が間に合わなかったため。
ホテルに迎えがきたのは、予定時刻をかなり過ぎてから。
相手は英語はほどんどダメな運転手。質問者のお嫌いな?ドイツ語だけ
でした。良く聞けば、連絡が徹底せずに、バスが拾いに行かなかったため、
多分、事務員の男性が自家用車で追いつこうとした。相当走りましたね。
恐らく、第一第二立ち寄り所には間に合わず、昼食休憩を兼ねた場所で
漸く合流。別れ際に、こちらから、”Gute vorsichtige reise(言うかな?)”
で、相手も苦笑い。かれは専門家ではないが、一生懸命風力発電とかを
説明してくれました。

これも各論だし、たまたま、動ける事務員がいたからできただけのこと。

地元で道を良く知っていれば、途中合流は可能”かも”知れませんが、一般論の
答えは、"case-by-case"。あとは、旅行者がパッケージ料金をも超える追加自己負担を
してまでも行く価値を見いだすかという、極めて個人的な要素も絡みます。
相手が居て、その人の全責任で、そのひとが全額負担してくれる(そのひととは
経済的な繋がりが一切ないのが前提)のなら、行くとか。議論しても仕方ないですね・・。

3

NYは、 くつろぎ 13/06/17 08:3912
契約社会、自己責任社会と聞いているが、
NY在住者とは思えない質問だ。

4

遅れた場合の心配より遅れない工夫を、、、ですね まーもっと 13/06/17 09:0810
 遅れた場合の心配より遅れない工夫をするのが普通です。
 遅れたらどうなるかはツアーによるでしょう。該当ツアーを行っている会社なり美術館・博物館なりに聞いてみましょう。
 それと、どうしても参加したいツアーなら相方をほっぽらかしてでも自分は間に合うように行きましょう。それだけのことと思います。

5

つまらない質問はしないことです ろっきい 13/06/17 12:2216
ガイドツアーに参加したいなら、集合時間に遅れないように十分な余裕をもって集合場所に向かいましょう。
それができないなら、団体行動は避けて自分たちで観光します。

ヨーロッパなどの観光ポイントで案内人が必要なところは、次のツアーの時間を待たなければなりませんので、一般論ですが事前予約はしないほうがいいのではないでしょうか。

6

ろっきいさんの意見に『同意』 *伊豆 13/06/17 13:1415
トピ主さんには耳の痛い話とは思いますが

ろっきいさんのおっしゃる事が『道理』というものでしょう。
現地の『箱モノ観光』でガイド付きのツアーをご希望される場合
時間は厳守でしょう。『守れないなら予約しない』。
『守れないならガイドなしで回れる所を選んで観光する』。

一連の主さんのトピックをササッと見ていましたが
『私は節約旅行をしたいのに友人は無頓着』
『私は時間を守ることが出来るのに友人は時間にルーズ』
と言うようなご友人に対する無礼千万と思える書き込みが
多々見受けられるように思います。

もし、【こんなことはあり得ないが】私が主さんの友人であったなら
こんなに悲しい事はありませんし、この旅行自体を抜本的に見直します。

だって・・・陰で(本当は公共の掲示板なので表ですが)こそこそと
(悪意はないにしても)『悪口』ともとれる事を書いている人を
『友人』だとは思えませんもの・・・・
【これはあくまで個人の感想です】

7

遅れると次回のツアーになります、予約制の場合、次回以降ツアーが満員だと入場券が無効になる恐れも マルコポーロ3 13/06/17 13:381
現地での半日や1日のツアーではなく、オペラ座などのガイドツアーに関した質問だと思います。

まずガイドツァーにはそれでなければ観光できないものと、自由に見ることもできるが、ガイドがあったほうがわかりやすいのでそれを選ぶものとがあります。

世界遺産など貴重な観光ポイントはガイドツアーでしか観光できないケースも多いです。ガイドが見張り人も兼ねていて、少し遅れると注意されます。その部屋の電気を消して、次の部屋に促されることも。

じっくり見たい人には不向きなのですが、自由観光の選択がない場合は仕方ありません。

よって、100%といっていいくらい、ガイドツアー開始時間に集合していなかった方はキャンセルとみなされ、たとえば1時間後のツアーでの参加となります。

予約制の場合、それ以降のツアーが満員なら入場券が無効となってしまうことも。2人くらいならと、たとえば50人のツアーを52人で行ってくれるケースも。ケースバイケースかと。

8

Re: ガイドツアーというものは時間が遅れてからでも参加できますか。 まんくっ 13/06/17 13:494
こんにちわ。

旅行先で いろいろツアーに参加しますが オーストラリアで野生動物を見るツアーに参加した時 とある牧場で少し離れた所にミミュウ?を見つけて見ていたら 戻るのに少し遅れた事があります。
近くの席の人に ミミュウ?を見つけて遅れたと話したら 人数確認もせずに出発される所だったと。
2人帰っていないと言ってくれたから待っていてくれたと。

私は 時間にルーズではない方ですが 別の事に気を取られ失敗しました。
遅れるのは 他の人にとって迷惑なものです。
その後は 最後には絶対もどらないように気を付けましました。

一般的には皆さん同じだと思いますが 私にも時間にルーズな友人がいます。
その人と一緒に行く時は 
周りの人と親しくなっておく。
自分が時間をチェックして友人と遅れないようにする。
という事を 心がけています。

ある意味 遅れたら置いて行かれる位に思っていた方がいいのかもしれません。

9

Cutie_Pie さんへ。 私も皆さんと同意見です。 むうにゃん 13/06/17 17:4620
Cutie_Pie さん そして皆様 こんにちは。

「ガイドツアーの集合時間に遅れた場合はどうなるか」質問に関しては、他の皆さんの仰るようにケースバイケース、でも、一番いい解決策は

「集合時間に遅れないよう頑張る」 これが一番でしょう、まぁ身も蓋もない答えですが。

それよりも私が気になったのは、*伊豆さんと同じく、貴女の、ご自身のお友達に対する書き込みの内容です。
だって、*伊豆さんの御指摘の他にも

「パリでのお土産購入の為に、何の相談もなく大きなスーツケースを勝手に買った」
「夜行寝台に乗りたかったのに、彼女の意向で却下になった」

・・・・・って、ちょっとちょっと、早割料金での不満や 時間にルーズだとの指摘に加え、いくら匿名の掲示板とはいえ、お友達に対して不満のオンパレードじゃありませんか?

もし万が一にですよ、お友達がこの掲示板サイトを見たならば、旅行時期/旅程の合致で

「え? このCutie_Pie さんとは、私の友達の****さん!? ****さんったら 『旅程は任せて!私が手配するわ!』 とニコヤカに言いながら 陰で私の悪口を書いているの!?」 に なりませんか?

うわ~~~~、まずいですよ、これは!
もし私が貴女のお友達の立場だったら、貴女の事が信用できなくなり この旅行はキャンセル、そして貴女とも疎遠にします。

Cutie_Pie さんへ

お友達にここの書き込みがバレる前に このサイトでの公開質問は即刻止めて、今後はマルコポーロ3さんや無限ポンダさんに 個人メッセージで直接質問されては如何でしょうか?

マルコさんやポンダさんなら、貴女の質問に心から親身になって回答して下さる筈です。

ねっ、そうなさいませ。
ここでの書き込みがお友達にバレて、お友達から疎遠にされてしまう前に。

10

むうにゃんさん に同意です のりーた 13/06/17 18:135
むうにゃんさんからも ご指摘がありますが・・・・

旅の主役は誰なのでしょうか???
「当然 私 Cutie_Pie で~す!! 友人は脇役じゃん」 というのでなければ
お二人がどちらも楽しめるように 旅行について良く話し合ってはいかがでしょうか?

掲示板で 情報収集をするのは 同伴者も承知していることなのですかね?
もし 掲示板情報が「旅行の常識」「多数派の意見」とか 思って
「ねえ ○子ちゃん スーツケースがデカすぎ!!て みんな言っているよ!」
「ほら バスツアーよりも 個人の方が よくなくない!! 人気ないみたいだし」
「私はNYでは 英語バリバリだけど ポンちゃん 1カ国でいいから国際語ぐらい覚えたら それ常識っていうか」
これでは だれでもへこみますよ・・・・ 

外国語の心配をしている友人
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/414319/-/parent_contribution_id/414319/
でっかいスーツケースを持って行く友人
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/414059/-/parent_contribution_id/414059/
友人の提案 バスツアー
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/413905/-/parent_contribution_id/413905/

ガイドツアーに時間に間に合わない・・というのであれば
前後の予定を見直してはいかがですか?
無理があれば、組みなおしてみてはいかがでしょうか?

前日、強行軍で遠方の都市へ「弾丸・日帰り旅行」YHには深夜帰宅・・・
当然 「朝早く起きられるかな?」とか不安に思う。

午前中 ○○美術館⇒滞在1時間  ××博物館⇒滞在30分・・・・
逆算したら移動は10分 時速10キロで走るわ!! など 欲張ればどこかにしわ寄せがきます

無理がたたれば 観光も友情も・・・・になるのでは と 余計な事でした

11

ぼそ・・・・ ネタバレじゃん のりーた 13/06/17 18:181
その・・・・

でっかいスーツケースの愛用者 
外国語が。。。な同伴者
時間にアバウトな友人

むうにゃんさん
あなた、下から3行目に書いちゃってませんか?

14

私も皆さんと同意見です。 tukishima 13/06/18 00:1710
>> 現地での半日や1日のツアーではなく、オペラ座などのガイドツアーに関した質問だと思います。

どうしてわかるんでしょうね、「マ3」だけが?
NYとかSFなどの都市のガイドツアーのようなものなら、NYのキューティさんならご存知でしょうが、Walking tourのようなものなら遅れて途中参加も大丈夫です。
ヨーロッパでもあると思います。
途中からそっと参加しても他の人やガイドの迷惑にならない場合はオーケーですね。

17

回答をいただいた順に返信を書くという基本形は今回はくずれますが。 Cutie_Pie 13/06/20 09:44
むうにゃんさん、*伊豆さん、のりーたさん、

とても親身になった、ある意味一番大切なところに触れてくださいまして、大変感謝いたします。
(表現の仕方、言葉遣いは別として。) 

人はそれぞれ、私と友人がいろいろな意味で自分で当然としていることが互いに異なることは二人ともがとっくに気がついています。 その中で、打開策、検討策、妥協策を得て、可能な限りのベストな形で旅行したいと思っています(多分二人とも)。

ただ、ここにアクセスするのは彼女というより同じ職場の人々や彼女の友人などもありうることを考えると、書く内容によっては彼女に迷惑だと感じました(休みを本来よりも少し多めになんとか取ったって言っていました。おみやげのこともあるでしょう)。 

そのあたりを考慮した形で、これからも質問はさせていただくと思います。 
ここでいろいろ広く回答をいただくのは、役立つ情報と共に、いろいろな角度での見方や意見を得ることができ、とてもありがたいと感じています。 その上、各地それぞれ得意分野、専門家がいるというか、たとえばSalzbrugならばnontaさん、パリならばmamoruさん、というふうにとても有益な回答をいただけますし、それは見た人にも有益だと思います。

今後も続けてよろしくおねがいします。

(時間は彼女はきちんと適切に守れて私といえば単に心配するだけで必要以上に余分な時間をとりすぎてしまうほうなのですが?だれが彼女のほうがルーズって書きましたっけ?)
(無限ポンタさんは、去年のドイツのことではいろいろ助けていただきましたが今回は一度も回答をいただいていません。)

18

Re: 回答をいただいた順に返信を書くという基本形は今回はくずれますが。 ねこにゃん♪ 13/06/20 10:3711
はじめまして。

私の最近の旅行先は北米が主で、ヨーロッパは20年前の1回こっきりですので、
ヨーロッパ板での発言は基本控えさせていただいているのですが、
この質問の回答に関しては一般論でかまわないということ、
そして、こちらの返信が少し気になってしまったので
ちょっとコメントさせていただきますね。

私の読解能力に問題があるのでしょうか…
私には、最初のご発言

>今回は、たまたま一緒に行く友人の性格により、その類がかなり出てくるみたいなので、事前に知っておきたいと思います。

から「お支度にお時間がかかるのはご友人」と読み取れました。ですので今回の

>時間は彼女はきちんと適切に守れて私といえば単に心配するだけで必要以上に余分な時間をとりすぎてしまうほうなのですが?だれが彼女のほうがルーズって書きましたっけ?

とのご発言を拝見した時に、ちょっとびっくりしてしまったのです。

それであれば、「ご自分が」早くお支度を始めていつも以上に時間に余裕をもった行動をすればいいことではないでしょうか。それでもご心配なのは理解できますが…(私も出がけに戸締りが気になって何度も見に行ってしまう性質なので、家を出るまでにとても時間がかかります)

既にほかの人がおっしゃっていることですが、遅れることを想定するより、まずは遅れないように行動する、それが一番だと思います。私も時間がかかるほうですが、幸いこれまで遅れたことはありませんでした。

以前サンフランシスコのアルカトラズ島ツアーフェリーのチケットの時間に、渋滞に引っかかって遅れそうになりましたが、ぎりぎり滑り込みました。遅れれば「紙屑」になるところでした。無料のウォーキングツアーであれば事前に申し込みなどは必要ではなく、時間にその場所に行けばいいだけの話。遅れても懐は痛みません。あとは次回のツアーまで待つか、自分たちで見学するか、その後の予定で決めればいいと思います。

13

批判的回答11、拍手62、訳の判らん回答1、拍手0. 岡山1 13/06/17 19:519
やっぱりくだらん、やっちゃあいけない質問だなわ。
まともに自己が確立した社会人の質問ではないもんね。

それにしても、マ3も恥ずかしくもなく、具体性のない、訳の判らん
回答をするわ。

15

最新統計、批判的回答11、拍手101、訳の判らん回答1、拍手1 岡山1 13/06/19 11:43
批判的回答は39も拍手を増やした。
訳の判らん回答には、拍手がわずか1付いただけ。

拍手の99%が、批判的回答に寄せられたわけだ。

16

最新統計 マルコポーロ3 13/06/19 12:25
Aさんはサンクス2424、拍手1万0736、岡1さんはサンクス293、拍手2159

拍手は誰が押したかわからないので馴れ合い、不正も「可能」だが、拍手数はAさんが1位のようです。

こんな無意味な数字を並べないで、トピ主さんへのアドヴァイスをしましょう。

19

拍手は不正が「可能」だそうです 円湖翠窟珊甫 13/06/20 18:109
岡山1さん、失礼致します。
以前から拍手に関してタイトルのような主張をされている方がありますが
そう言いつつも己の拍手数の多さを誇示されているのは不思議ですが。

不思議と言えば掲示板で一番質問者の方に信頼され支持されていると自負されている方が
常々「拍手は常連同士の馴れ合い、不正もできる」と言われているのに
その意見が全くサイトの運営に反映されないのはどうしてでしょう?
そこまでサイトに貢献されている方の意見なのですから
拍手制度の見直しなどあって然るべきではないでしょうか。

利用者の皆さんは拍手制度がなくなっても別段困る事はないでしょう。
拍手がポイントに繋がりそのポイント数で決まるランキングを
己の立場を有利にするための口実にしている
ごく一部の方がお困りになることはあるやもしれませんが。。。

20

不思議な方 岡山1 13/06/20 18:484
ダブルスタンダードの方ですね。
最近、認知症も疑われている。

この掲示板では一番と威張っていますが、
例えば4トラベルでは10番を出たり、入ったり。
本掲示板の常連が、その上に、少なくとも二人います。

この掲示板でも、不正がなければ、
その方は10番目くらい「かと」。

23

たまには他流試合も井の中の蛙にならずにいいかも マルコポーロ3 13/06/20 23:17
Aさんは4では最近まで3位でここと兼用の方では1位でしたよ。
また投稿され始めたようですが、しばらく休止されていたので、一時下がっただけでしょう。ベスト10に当掲示板から3人が入ってるのは鼻が高いですね。岡1さんもどうですか。他流試合は?

ここみたいに10年10月からの同時スタートでなく、10年ほど前?からの累積のため、後発組がランクを挙げるのは大変なのですよ。

Aさんは不正とは無縁のサンクスで1位ですから、文句なく1位ですよ。拍手を全部カットしても。

21

私ごときが マルコポーロ3 13/06/20 22:55
提案してもダメですよ。単に一介の回答者に過ぎませんから。
総合ランキングだけでは、各地専門家が下位になってしまう可能性があるので、国別ランキングの新設や拍手、サンクスの廃止も提言しましたが、いずれもダメでした。

拍手に関してはあなたと私、岡1さんがメッセージで拍手相互援助条約でも結べば、談合が成立します。不正の余地は十分あります。
サンクスはさすが、誰が付与したかわかりますから、まず不正が入り込む余地はないでしょう。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

ヨーロッパ旅行の準備

ヨーロッパのホテル-地球の歩き方トラベル

ヨーロッパのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、ヨーロッパの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

ヨーロッパ格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ヨーロッパ格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ヨーロッパ方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

ヨーロッパ特派員ブログ最新記事

蟻のバカンス
13/06/21 00:02

ドイツ/ハノーファー特派員ブログ

蟻のバカンス
あるところに、蟻の夫婦がいました。夫婦は夏、バカンスにでかけることにしま… 続きを読む

▲ページ上部へ戻る