11:46
先週の火曜日にポチった
Kessil A350W
が届きました。
本当は先週の土曜日に着くはずが・・・
金曜日に成田に着いたのですが、何故か通関で止められてしまいました・・・
通関でたまにある 「抜き打ち検査」 に当たってしまった!
と思ってました。
しかし月曜になっても更新情報が載らないので UPS に問合せ。
UPS担当者
「税関から質問がきています。同じとこから複数回購入歴がありますが、ご商売ですか?個人使用ですか?と、聞かれてます。」
おいおい・・・商売する程買ってねーし・・・ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ
まぁ一回で10万くらいを3~4回も輸入すると引っかかるのかしら・・・?
お役所もなんとか関税取ろうと必死なのはわかるけど。
とりあえず、 「個人の趣味です」 と申告し、無事に届きました。
昨日の獲物。
黒いのは獲物ではありませんよ(*゚▽゚*)
カメラ目線でこっち見てるから思わず写してしまいました・・・
Kessilを2台、VortechMP-10 WES、ZEOストロンチウム
Vortechマニアがまた追加してしまいました。
これで
MP-40×2台、MP-10×2台
となり、しっかりした水流が完成かな・・・?
この造波装置は構造上どうしても四隅に淀みが出来ます。
パワーをMAXにすると砂が掘れたり水面が恐ろしいことになったり、水面が渦を巻き込み水槽内に気泡が舞ったり・・・
必然的にパワーを50%~60%で稼働させるんですがそうすると淀みが出来るんですよね・・・
では早速 Kessil の検証を。
箱はデカ目ですが中身は小さいですよ~
台湾製か・・・
やっぱりなぁ~
メーカーはアメリカでも生産はアジアなのね(汗
まぁ 支那や香港製 よりは全然許せるけど(笑
きちんと白人が TQC してるでしょうからね。
支那メーカーの支那製だけは信用ならんわ。
大使公用車の 日の丸 を奪うキ○ガイですからね・・・
中身~
一般的な24wクラスのスポットLEDとのサイズ比較。
一見すると大差ないですね。公称の直径は10cmです。
こうやって比較すると Kessil の小ささがわかるでしょう。
これで 90w ですからね! 素晴らしい!
この 一回りの小ささ がおいらの水槽には非常に重要なんです。
高さもこんなに低いです。
スポットLEDはこの状態にバカでかいクリップを付けるのでもう邪魔で邪魔で・・・
2チャンネルになってます。
チャンネル1はブルー素子。
チャンネル2は白素子です。
アダプターですね。これはちょっと邪魔だけどうちは水槽の上に棚があるから問題無し。
例のマルチチップ。
灯具内部もミラー加工されています。
反射板の効果を狙ってるのかな?でもLEDには要らない気もします。
広角仕様だから?
グースネックですね。
これを付けると
こうなります。
根元のクランプは フランジ有り無し どちらにも対応しています。
グースネックはかなりしっかりと作られており、
安物のクリップとは大違いです。
スポットLEDは重さに負けてクリップが下を向いたりしますが、そんなことはありませんね。
ここにファンが内蔵されています。
作動音は皆無に等しいです。
耳を近づけなければ聞こえません。
昨日の takaさんのブログ でも、LEDのクーリングの重要性が謳われていましたが、これは嬉しい装備です。
じゃあ早速点灯!
なんじゃこれ!?
画像だと全部一緒・・・
青100%、白100%、青白100%とか色々なバージョンを撮ったのに・・・
肉眼ではハッキリと違いがわかるのでご安心を。
実際の水槽で見てみましょう。
これは向かって右側に1灯だけ点けた状態。
青チャンネル100%
これは青白100%
やはり120cm水槽に1灯じゃ全体を照らすのは厳しいですね。
広角なら180水槽まで大丈夫ってどっかで見たけどなぁ・・・
そりゃないわ(笑
左右に各1灯、青チャンネル100%
おぉ~やっぱこれやね!
これで満遍なく照らせています。
2灯買って良かった・・・
で、これは白のみ100%
うん、自然な色合いですね。
太陽光って感じ。
青白100%
ちょっと青目のメタハラっぽい感じですね。
キラキラ?ギラギラ?も十分出ます。
T5 と Kessil のコラボ!
Kessil は 青チャンネルのみ100%点灯 です。
え!?
やっぱ 青み がほとんど見えない(笑
T5の照度って凄いわ(汗
これが T5のみ です。
あ~・・・比較すると確かに青いか・・・
うん、爽やかないい色だ!
で、水槽の裏側はと・・・
フランジにネジ留めしてこんな感じにグースネックを曲げてます。
奥行60cmの水槽に T5×8灯 だと隙間は 15cm程度 しかありません。
このサイズのLEDでこれだけの光量を稼げれば言うことないです。
既存のスポットLEDでは有り得ない照度と省スペースです。
SPSの飼育をこれだけで大丈夫かと言えば・・・???ですが、
まぁ60水槽くらいならこれ1灯で十分かもしれませんね!
LPSや魚水槽、SPSの補正灯具としては素晴らしいと思います。
以上レビューでした。
Kessil A350W
が届きました。
本当は先週の土曜日に着くはずが・・・
金曜日に成田に着いたのですが、何故か通関で止められてしまいました・・・
通関でたまにある 「抜き打ち検査」 に当たってしまった!
と思ってました。
しかし月曜になっても更新情報が載らないので UPS に問合せ。
UPS担当者
「税関から質問がきています。同じとこから複数回購入歴がありますが、ご商売ですか?個人使用ですか?と、聞かれてます。」
おいおい・・・商売する程買ってねーし・・・ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ
まぁ一回で10万くらいを3~4回も輸入すると引っかかるのかしら・・・?
お役所もなんとか関税取ろうと必死なのはわかるけど。
とりあえず、 「個人の趣味です」 と申告し、無事に届きました。
昨日の獲物。
黒いのは獲物ではありませんよ(*゚▽゚*)
カメラ目線でこっち見てるから思わず写してしまいました・・・
Kessilを2台、VortechMP-10 WES、ZEOストロンチウム
Vortechマニアがまた追加してしまいました。
これで
MP-40×2台、MP-10×2台
となり、しっかりした水流が完成かな・・・?
この造波装置は構造上どうしても四隅に淀みが出来ます。
パワーをMAXにすると砂が掘れたり水面が恐ろしいことになったり、水面が渦を巻き込み水槽内に気泡が舞ったり・・・
必然的にパワーを50%~60%で稼働させるんですがそうすると淀みが出来るんですよね・・・
では早速 Kessil の検証を。
箱はデカ目ですが中身は小さいですよ~
台湾製か・・・
やっぱりなぁ~
メーカーはアメリカでも生産はアジアなのね(汗
まぁ 支那や香港製 よりは全然許せるけど(笑
きちんと白人が TQC してるでしょうからね。
支那メーカーの支那製だけは信用ならんわ。
大使公用車の 日の丸 を奪うキ○ガイですからね・・・
中身~
一般的な24wクラスのスポットLEDとのサイズ比較。
一見すると大差ないですね。公称の直径は10cmです。
こうやって比較すると Kessil の小ささがわかるでしょう。
これで 90w ですからね! 素晴らしい!
この 一回りの小ささ がおいらの水槽には非常に重要なんです。
高さもこんなに低いです。
スポットLEDはこの状態にバカでかいクリップを付けるのでもう邪魔で邪魔で・・・
2チャンネルになってます。
チャンネル1はブルー素子。
チャンネル2は白素子です。
アダプターですね。これはちょっと邪魔だけどうちは水槽の上に棚があるから問題無し。
例のマルチチップ。
灯具内部もミラー加工されています。
反射板の効果を狙ってるのかな?でもLEDには要らない気もします。
広角仕様だから?
グースネックですね。
これを付けると
こうなります。
根元のクランプは フランジ有り無し どちらにも対応しています。
グースネックはかなりしっかりと作られており、
安物のクリップとは大違いです。
スポットLEDは重さに負けてクリップが下を向いたりしますが、そんなことはありませんね。
ここにファンが内蔵されています。
作動音は皆無に等しいです。
耳を近づけなければ聞こえません。
昨日の takaさんのブログ でも、LEDのクーリングの重要性が謳われていましたが、これは嬉しい装備です。
じゃあ早速点灯!
なんじゃこれ!?
画像だと全部一緒・・・
青100%、白100%、青白100%とか色々なバージョンを撮ったのに・・・
肉眼ではハッキリと違いがわかるのでご安心を。
実際の水槽で見てみましょう。
これは向かって右側に1灯だけ点けた状態。
青チャンネル100%
これは青白100%
やはり120cm水槽に1灯じゃ全体を照らすのは厳しいですね。
広角なら180水槽まで大丈夫ってどっかで見たけどなぁ・・・
そりゃないわ(笑
左右に各1灯、青チャンネル100%
おぉ~やっぱこれやね!
これで満遍なく照らせています。
2灯買って良かった・・・
で、これは白のみ100%
うん、自然な色合いですね。
太陽光って感じ。
青白100%
ちょっと青目のメタハラっぽい感じですね。
キラキラ?ギラギラ?も十分出ます。
T5 と Kessil のコラボ!
Kessil は 青チャンネルのみ100%点灯 です。
え!?
やっぱ 青み がほとんど見えない(笑
T5の照度って凄いわ(汗
これが T5のみ です。
あ~・・・比較すると確かに青いか・・・
うん、爽やかないい色だ!
で、水槽の裏側はと・・・
フランジにネジ留めしてこんな感じにグースネックを曲げてます。
奥行60cmの水槽に T5×8灯 だと隙間は 15cm程度 しかありません。
このサイズのLEDでこれだけの光量を稼げれば言うことないです。
既存のスポットLEDでは有り得ない照度と省スペースです。
SPSの飼育をこれだけで大丈夫かと言えば・・・???ですが、
まぁ60水槽くらいならこれ1灯で十分かもしれませんね!
LPSや魚水槽、SPSの補正灯具としては素晴らしいと思います。
以上レビューでした。
コメント
mjneko | URL | mQop/nM.
こんにちは
チップが一つに集中しているおかげで、コンパクトかつ冷却にも良さそうな感じですね。
実物はまだ見ていませんが、これだけ集中していたら見え方はメタハラに近いのではないでしょうか?
サブ水槽用にkr90dr を買いましたが色の混ざりは良くないので、こっちのA150あたりを買えば良かったかなと思っています。
(見た目の問題だけで、今のところトランペットコーラルは大きくポリプを広げていますが)
( 12:30 [Edit] )
ミニミニ | URL | SGnePlu2
見ましたね!
かっこ良いですね。台湾製だから比較的リーズナブルだったのかぁ。しかも小さなチップ
で良く90Wも稼げるのですね!最新のベンツもバイクもLEDのヘッドライトの意味が解り
ます。あまり照明をイジルと苔を誘発しますよ(笑)将来はこの手のLEDでサンゴ飼う時代に
なりそうですね。
( 12:37 [Edit] )
エーエイト | URL | -
mjnekoさん
こんにちは~
> チップが一つに集中しているおかげで、コンパクトかつ冷却にも良さそうな感じですね。
> 実物はまだ見ていませんが、これだけ集中していたら見え方はメタハラに近いのではないでしょうか?
あ、そうですね!
LEDのあの混ざらない光とは全然違います。おっしゃる通りメタハラ点光源的な感じです。
> サブ水槽用にkr90dr を買いましたが色の混ざりは良くないので、こっちのA150あたりを買えば良かったかなと思っています。
> (見た目の問題だけで、今のところトランペットコーラルは大きくポリプを広げていますが)
Kessilは既存スポットLEDよりも小さくて4倍くらいの光量がありますからいいですよ!
90DRって昔の筐体に素子だけ変えたやつですよね?あれは素子間の距離ありますからね・・・
光のブレンドという点ではKessilに分があると思います。
波長とかは興味無いのでわかりませ~ん(笑
( 12:43 )
エーエイト | URL | -
ミニミニさん
こんにちは~
> かっこ良いですね。台湾製だから比較的リーズナブルだったのかぁ。
カッコイイです(笑
台湾ってコストは決して安くないんですけどね(汗
アメリカのメーカーってやっぱり生産量の桁が違うんじゃないですか?
日本のアクアメーカーが支那に発注する数十倍~百倍は生産してると思います。
それ故アメリカメーカーのアクアグッズは安いと思っています。
> しかも小さなチップで良く90Wも稼げるのですね!
> 最新のベンツもバイクもLEDのヘッドライトの意味が解ります。
フルLEDライトはベンツよりもおいらのA8が先駆者ですよ(笑
> あまり照明をイジルと苔を誘発しますよ(笑)将来はこの手のLEDでサンゴ飼う時代になりそうですね。
T5に変えてからコケはヤバイですね(汗
全面を照らすからもうコケコケで・・・
明るくいい光が出てると思いせっせと掃除しています(笑
安価でいいLED照明があれば今でも即買します(笑
でもしばらくT5に勝るLEDは出ないと思います。(日本では)
( 12:50 )
タツ太郎 | URL | -
ついに到着しましたね~
小さな範囲に素子が密集されているんですね!
凄いな@@;
明るさも問題ない感じですね。
日本の代理店がかんでくると高くなるんだろうな。。。。
( 14:00 )
俺海 | URL | -
え~A350Wまでゲットしたの!?
やるなぁ~。
これは初めて気になるLEDだったんですよね。
スポットLEDの中ではやっとメインで使えそうだし。
しかもかっちょいい!
実際にエーエイトさんの画像をみると90cmで2灯ならいけそうですね。
今までのスポットLED多灯するならこいつで決まりっぽい。
しかも意外に国内価格も抑えられてますよね!
で、足フェチ画像まだぁ?(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ
( 14:04 )
エーエイト | URL | -
タツ太郎さん
> ついに到着しましたね~
数日遅れで来ました~(笑
まさか税関にも「機材業者」と思われるなんて(爆
> 小さな範囲に素子が密集されているんですね!
> 凄いな@@;
なんか凄いですよね、こんなこと考える人って・・・
おいらは良くわかんないですけどキレイならオッケーです(笑
> 明るさも問題ない感じですね。
> 日本の代理店がかんでくると高くなるんだろうな。。。。
4.5万~5万程度のようですよ?
思ったよりはマシですね(笑
( 14:09 )
GuOtTi | URL | -
こんちは! 遂に来ましたか!
ラボでも見てたのですが、
t5と合わせての水面の揺らぎは、
どうでしょうか? 気になるLEDです!
( 14:14 )
エーエイト | URL | -
俺海さん
> え~A350Wまでゲットしたの!?
> やるなぁ~。
やりました(笑
だって某スポットLED2個分の値段なんですもん!
> これは初めて気になるLEDだったんですよね。
> スポットLEDの中ではやっとメインで使えそうだし。
> しかもかっちょいい!
こんな小さなスポットなのに調光まで可能なんです。
中型水槽ならメインで逝けますね!
> 実際にエーエイトさんの画像をみると90cmで2灯ならいけそうですね。
> 今までのスポットLED多灯するならこいつで決まりっぽい。
> しかも意外に国内価格も抑えられてますよね!
60cm水槽なら1灯で逝けますね!
90cmは・・・2灯なら余裕、1灯でもなんとか可能?
既存のスポットLEDはね・・・
もうお役御免ですね(笑
あれに1.5万も出すならこれ買うでしょ!
> で、足フェチ画像まだぁ?(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ
え・・・
うちのテトさんの足も俺海ワイフちゃんに負けず劣らずキレイですよ(*゚▽゚*)
その内晒します(笑
( 14:20 )
エーエイト | URL | -
ぐおっちさん
> こんちは! 遂に来ましたか!
来ました~
> ラボでも見てたのですが、
> t5と合わせての水面の揺らぎは、
> どうでしょうか? 気になるLEDです!
揺らぎは・・・
T5でほとんど消されます(笑
T5を点けなきゃギッラギラしてるんですが・・・
T5の照度はハンパないです(汗
60cmにはちょっとオーバースペックかも。
ぐおっち水槽なら小型の150の方一個で十分だと思いますよ~
( 14:23 )
あなごんべ | URL | ctdA4ung
こんばんは!
これは素晴らしいですね!
今までのスポットLEDだと幾つ必要なんだか。
私も一応スポットLED付けてますけど要らない。。。
照射範囲が狭すぎて無駄なような気がします。
( 22:16 [Edit] )
ぴろっく@ | URL | -
こんばんわ。
役人からも「機材屋」と判断されるとは、もう本物ですねww
MP4基掛け??すごいですね。(゚Д゚;)
やろうと思えば鳴門の大渦みたいな渦が作れそうじゃないですか!
LED2発でT5のパワーに干渉できると思えば大したもんだ。
SPSに拘らなければ、普通にメイン照明として使えそうですね。
それにしてもやっぱり世界には、いろんな面白い機材があるんだなって思いますよ。
もちろん情報源はココです。
( 22:51 )
エーエイト | URL | -
あなごんべさん
こんばんはー
> これは素晴らしいですね!
> 今までのスポットLEDだと幾つ必要なんだか。
あざーすo(^▽^)o
24w×4個でkessil一個くらいでしょうか(笑
> 私も一応スポットLED付けてますけど要らない。。。
あ、MR1のですね!
やっぱ要りませんでしたか?(^_^;)
> 照射範囲が狭すぎて無駄なような気がします。
60°くらいってホント狭いですよね・・・
多灯しないと意味ないし、それだと邪魔だし(笑
( 22:55 )
親方~. | URL | -
これはいいですね。
うちもついかしようかな。
いやいやそれよりもT5貯金かな^^ゞ
( 22:57 )
エーエイト | URL | -
ぴろっく@さん
こんばんはー
> 役人からも「機材屋」と判断されるとは、もう本物ですねww
いやいや(笑
機材屋なら数百万単位で仕入れないとうま味無いっす( ̄▽ ̄)
こんなしょぼい買い物で機材屋なんて思われるとは(笑
> MP4基掛け??すごいですね。(゚Д゚;)
> やろうと思えば鳴門の大渦みたいな渦が作れそうじゃないですか!
あ、それオモロイっすl\(^o^)/
やってみたい(笑
> LED2発でT5のパワーに干渉できると思えば大したもんだ。
> SPSに拘らなければ、普通にメイン照明として使えそうですね。
そうですね!
LPS、もしくは深場中心ならメインで逝けますね(^_-)
結構優秀なスポットですよ。
> それにしてもやっぱり世界には、いろんな面白い機材があるんだなって思いますよ。
日本に入って来てるのは極僅かですからね〜
> もちろん情報源はココです。
おいらの情報源は有◯海◯さんです(笑
( 22:59 )
エーエイト | URL | -
親方〜.さん
> これはいいですね。
ネタ作りに買ってみましたがかなりいいです(笑
今までスポット×5個でしたが全然こっちの方がいいです。
> うちもついかしようかな。
> いやいやそれよりもT5貯金かな^^ゞ
あれ?T5略奪でしょ(笑?
90水槽ならこれ一個で青みは補完出来そうですよ!
( 23:09 )
とっち | URL | CzHgDVgE
Kessil A350W、かっこよすぎです。私も欲しい・・・。
でも、私もエーエイトさんに倣ってATIのT5を買っており(まだブログアップしていませんが、実は設置済みです)T5のサイズが水槽と同じのため隙間が全くありません。
ですのでこれ以上照明を入れることができないので、あきらめがつきます。
Kessilを先に知っていれば、8灯にせずに6灯にしてKessilを入れたかったかな・・・。
でもT5の明るさって本当にハンパないですね。まだSPSを入れていないので照射していませんが、ZEOvit水槽が無事に立ち上がったらT5に本領発揮してもらう予定です。
( 00:41 [Edit] )
まさ | URL | -
いいですね(^-^)
いや、間違い無く商売でしょ(笑)
( 01:20 )
あくあ12 | URL | -
こんばんわ。
Kessil A350Wは、よさそうですね。
小さい割りに、これで90wとは。照射角度も広いですね。
照射位置の調整も「にょろにょろ」で自由度高そうですし。
地味にファン付きというのもポイント高い!
水槽拡大したら、追加照明にコレが使えそう…などとひそかに考えています。
( 01:33 )
有田海水 | URL | /pdu0RA.
おはようございます~
Kessil A350Wかなりよさそうですね、、
でもT5の明かりの強さでけっきょく揺らぎ見えなくくなるら考えますね、、
青みも消されてるみたいだしなw
ここはやっぱT5をもう1つかってそっちを青多目で逝っちゃおうかな、、
逝くときは一緒だよ!!?
( 08:44 [Edit] )
エーエイト | URL | -
とっちさん
おはようございます。
> Kessil A350W、かっこよすぎです。私も欲しい・・・。
補助ライトとしては斬新ですよね(笑
> でも、私もエーエイトさんに倣ってATIのT5を買っており(まだブログアップしていませんが、実は設置済みです)T5のサイズが水槽と同じのため隙間が全くありません。
> ですのでこれ以上照明を入れることができないので、あきらめがつきます。
おぉ!
T5逝きましたか!もう完璧ZEO仕様ですね(笑
39w×8灯でしたら隙間皆無ですね(^_^;)
60水槽ならむしろKessilはオーバースペックだしT5のみで十分だと思いますよ(^_-)
> Kessilを先に知っていれば、8灯にせずに6灯にしてKessilを入れたかったかな・・・。
それも有りですがまぁメインはあくまでT5ですから(笑
> でもT5の明るさって本当にハンパないですね。まだSPSを入れていないので照射していませんが、ZEOvit水槽が無事に立ち上がったらT5に本領発揮してもらう予定です。
明るいですよ!
球の選択などどうされました?
( 09:12 )
エーエイト | URL | -
まささん
> いいですね(^-^)
ありがとうございます( ´ ▽ ` )
> いや、間違い無く商売でしょ(笑)
え(笑
完全に趣味アクアリストですから(^_^;)
儲からないアクア商売はしません(笑
( 09:14 )
エーエイト | URL | -
あくあ12さん
おはようございます。
> Kessil A350Wは、よさそうですね。
> 小さい割りに、これで90wとは。照射角度も広いですね。
サイズ的にあの照度はちょっとビックリです!
某レディオ2個分の価格で効果は4倍くらいです(笑
> 照射位置の調整も「にょろにょろ」で自由度高そうですし。
このニョロはいいですね〜
クリップ慣れした日本人には目から鱗です。
> 地味にファン付きというのもポイント高い!
こんなサイズにもファン導入ってなかなかですよね。
> 水槽拡大したら、追加照明にコレが使えそう…などとひそかに考えています。
20wクラスを多灯するより全然スタイリッシュだし効果もありますね。
是非ご採用を(笑
( 09:19 )
エーエイト | URL | -
有田海水さん
おはようさんさん( ´ ▽ ` )
> Kessil A350Wかなりよさそうですね、、
なかなかですね!
少なくとも今までのスポット5発よりは全然いいです(笑
> でもT5の明かりの強さでけっきょく揺らぎ見えなくくなるら考えますね、、
> 青みも消されてるみたいだしなw
ですです。
気分的に気持ちいいだけです(笑
> ここはやっぱT5をもう1つかってそっちを青多目で逝っちゃおうかな、、
やっぱりそっち?
> 逝くときは一緒だよ!!?
一緒じゃないから(笑
先に逝っていいよ( ̄▽ ̄)
おいらはKZのT5逝きます(笑
( 09:23 )
とっち | URL | CzHgDVgE
T5
>おぉ!
>T5逝きましたか!もう完璧ZEO仕様ですね(笑
>39w×8灯でしたら隙間皆無ですね(^_^;)
>60水槽ならむしろKessilはオーバースペックだしT5のみで十分だと思いますよ(^_-)
はい、完全にエーエイトさんをトレースさせていただいております(笑)
私の新水槽は60ワイドなので24w×8灯でした。Kessilはオーバースペックですか・・・。
>球の選択などどうされました?
ZEOvitのマニュアルには1:4(Fiji Purple:Coral Light)と書いてあったので、何も考えずにKZ社のFiji Purple2本とCoral Lightを6本(New Generation版と通常版を混ぜて)買いました。ショップからは、PurpleがKZ社のものでなくATI社のものが送られてきましたが(笑) 皆さんの情報を拝見すると、Purpleは1本で良かったような気がします。多いとコケがひどくなるみたいですね・・・(^^;;
( 12:39 [Edit] )
エーエイト | URL | -
とっちさん
> はい、完全にエーエイトさんをトレースさせていただいております(笑)
いえいえ、おいらも有田さんや福岡のコーラルラボさんから色々と教えていただいてる身分ですσ(^_^;)
> 私の新水槽は60ワイドなので24w×8灯でした。Kessilはオーバースペックですか・・・。
T5の8灯ならそれだけで十分ですよ!
余計なLEDは要らないっす(笑
> ZEOvitのマニュアルには1:4(Fiji Purple:Coral Light)と書いてあったので、何も考えずにKZ社のFiji Purple2本とCoral Lightを6本(New Generation版と通常版を混ぜて)買いました。ショップからは、PurpleがKZ社のものでなくATI社のものが送られてきましたが(笑) 皆さんの情報を拝見すると、Purpleは1本で良かったような気がします。多いとコケがひどくなるみたいですね・・・(^^;;
ですね。パープルは一本でいいかと・・・
ATIのブループラスが一本か二本あれば尚いいかと。
ナチュラルさんあたりで買えば安かったと思いますよ。
照度は白系で確保し、演出面で青、ピンクを少量が定番のようですよ。
( 15:06 )
コメントの投稿