個人名や作品名のみ伏せてあります。
あと作品本文引用の部分は、あまりにコピると検索に引っ掛かっても困るので中略してあります。
私が送信した通報文です
違反者
ユーザーID*** ユーザー名A
通報者
ユーザーID*** ユーザー名那々
上記ユーザーA氏が、自作「小説B」と言う作品にて、私、那々を特定出来るような描写で誹謗中傷している作品を公開しておられます。
下記URL。
ttp://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=171142
A氏が、自作のエッセイに書かれている内容によると、自分の作品に辛口評価を付けたのは、ミルミルという複アカを使った私(那々)であり、そういった「荒らしを抑制」するために、私(那々)の行動を追い、自作「小説B」の中に私(那々)の行動を書いて行く、ということです。
この行為は日毎しにエスカレートし、小説は26Pに至り、自分が「荒らしを抑制するのだ」という間違った考えと共に、継続されています。
問題のエッセイ
ttp://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=168723
「アイツの仕業だ」
「荒らしを抑制する」
といった問題発言の書かれたページのスクショ
2013/4/28 13:52:50の書き込み(当時36P)
既に該当Pは削除されているため、スクリーンショット(非公開画像です)をご覧ください。
ttp://nanakani.web.fc2.com/newpage1.htm
自分への辛口評価を受け入れられず、確証もなく自分への嫌がらせであると断言し、思い込みによって小説ページを利用するA氏の行為は、第四条 禁止事項に抵触すると考えられます。
もちろん、私(那々)は、ミルミル氏とは何の関係もありません。調べていただければ判るはずです。
第四条 禁止事項
ユーザーは本サービスの利用について以下の行為を禁止します。禁止行為を行った場合は予告なく利用を停止するとともに、禁止行為に基づきFC2または第三者が損害を被った場合は、当該ユーザーはこれを賠償するものとします。
さまざまなトラブルに発展しうる個人、特定団体、製品、その他を差別し、誹謗中傷を行うなど、名誉や信用を毀損する行為。
■個人を特定出来る情報となる描写の該当ページとその文面
・20P 赤ちゃんができてみたいです!
(那々は、執筆中に妊娠しており、その事実をhttp://novel.fc2.com/novel.php?mode=rd&nid=94373&pg=466にて書いています)
・20P お義母さんに家事をしてもらえるなら、有り難いです。
(那々は、執筆終了後に義両親の家にお世話になっており、設置してある掲示板にてその事実をhttp://nana-bbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3549725&parts=1&num=10&width=360&fsize=12 の2012/4/4の書き込みにて公開しています)
・22P 面変わりするほど痩せ、目の下に濃いくまをつくっている妻を見るたび、
(那々は、妊娠中に激痩せしたことをhttp://novel.fc2.com/novel.php?mode=rd&nid=94373&pg=400にて書いています)
・25P 自身にも理由はわからなかったが、とにかく小説の人気は上昇し続けた。-中略- 堂々のジャンル一位を獲得した。そして、二三度二位に転落したものの、三カ月にわたり一位を誇っていた。
(那々の作品であるLa sua mano ha il mondo http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=94373は、妊娠、執筆中に殿堂入りさせて頂いており、二ヶ月ほど首位を継続させて頂いておりました)
・25P 可愛い女の子が新たな家族になっていた。
(私も女の子を無事出産させて頂きました。掲示板http://nana-bbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3549725&parts=1&num=10&width=360&fsize=12の2012/5/20の書き込みにて報告させて頂いております)
・26P -中略- とうとう完成から半年にして殿堂入り小説の仲間入りを果たしたのである。
(那々の作品であるLa sua mano ha il mondo http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=94373は、妊娠、執筆中に殿堂入りさせて頂いております)
以上、時事列などは違えど、複数の項目が当てはまっております。
勿論、上記の内容だけでは個人を描写している、と断定できるものではありませんが、
A氏はエッセイ ttp://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=168723において
2013/4/29 00:34:36の書き込み(当時37P)で
>「小説Bは、貴殿の行動をそのまま追っていく形で進めていく予定ですので、
と、当の作品では「フィクションです」と言っているにも関わらず、別のエッセイでノンフィクションであることを公言しております。
(その書き込みは、2013/4/29 10:30頃に削除されました。スクリーンショットにて保存しておきましたが添付できませんので、アップロードしてある非公開画像をご確認ください。http://nanakani.web.fc2.com/newpage2.htm)
また、このスクリーンショット内の作品文面において
>本IDのほうでもレビューいっぱいなさるようになって、大変ですね。
>まだ子どもさんも小さいみたいなのに、ご苦労さまです。
と書いており、その時点でのレビュー履歴によると、
ミルミル氏の辛口レビュー後にレビューしたのは6名のみ、
その中で「小説B」の内容と大まかに合致するのは那々のみとなっております。
「小説B」内において、誹謗中傷にあたる描写の該当ページとその文面を引用しようとしたのですが
ほぼ全てが誹謗中傷にあたるため、そちらは省略させて頂きます。
・「小説B」は、エッセイと合わせて読むことで誰を揶揄しているのか、そのユーザーを特定することが出来ました。
※過去形なのは、当時読んでいた人しか特定出来ないような巧妙な手口で行われているからです。ですが、片方を消したところで一度読んだ人にその情報が植え付けられた事実は消えません。
・不特定多数の第三者が自由に閲覧できる場所に、こういったものを掲載するのは不適当であり、ただちに削除を求めます。
・そもそも、該当ユーザーは、証拠もなく、明らかに自身の憶測だけで書いています。
・嘘であれ、真実であれ、個人を特定できる誹謗中傷を、不特定多数の第三者が閲覧できる場所に掲載することは、名誉毀損にあたる犯罪です。
・私が全くの別人であることはミルミル氏のIPアドレスなどの情報を調べて頂ければ明白です。
※当該作者であるA氏に、低評価レビューを書いたミルミル氏(既に退会済み)の接続履歴は、
その前後のレビュー
(http://novel.fc2.com/novel.php?mode=rvw&act=rtn&nid=167312
内の、C氏と
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=rvw&act=rtn&nid=167916
内のD氏が、当該レビューの前後レビューになります)
の書き込み日時から調べると、
2013-04-26 10:57:20から2013-04-27 00:22:12の間になります。
(ミルミル氏はIDを削除されてしまったため、レビュー日時の詳細は分かりませんでした)
以上、確認の上、対処を望みます。
以下は、私の個人的な文章になります。
先週、先々週にも相談メールを送信致しましたが、知人に話したところ
そんな文章では運営さんが困るよ、と言われてしまいましたので
今回は修正した文章を再度送らせて頂きました。
以前は分かり難い文面を送信してしまい、申し訳ありませんでした。
私はここまで、一切A氏に直接行動を起こしておりません。
それは、この手の誹謗中傷を受けた際、正面からやりあってはいけない、と思うからです。
今まで過去には、運営さんが介入せざるをえない誹謗中傷のお祭り騒ぎが多々あったと思いますが
それは全て『相手にしてしまうことで拡大している』と思われます。
個人のトラブルは個人同士で解決すべき、と言う考えもごもっともでありますが
それをする場が現実ではなくネット上の、会社が運営するサイト上である場合、
個人同士が揉めあってはロクなことにならず、サイト自体の評判も悪くなるのではないでしょうか。
今回のトラブルについて、明確な規約違反にまでエスカレートしていると
少なくとも私はそう判断し、
そして、そもそも誤解からくる誹謗中傷であるため、
運営さんに仲介してもらい、誤解をといて頂くのがベストであると思われます。
勿論運営が対応をするべきでない、個人で解決すべきだ、と運営さんが判断される場合は
私はこれから個人で動くしかなくなってしまいますが
それでもまずは、運営さんを頼らせて頂けないでしょうか。
お手数をおかけしてしまうのは重々承知しておりますが、
どうかよろしくお願い致します。
また、今回の私と似たような事例の裁判が先日あったばかりなので
それも閲覧の上でご一考ください。
>著書に実名は記載されていないが、女性を知る人が読めば、小説の登場人物と女性を同一視できると指摘。「女性が非常識な対応をし、自己中心的な人物との印象を与える」などと名誉を低下させたと認定した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130530-00000086-mai-soci
規模は違いますが、
実名は記載されておらずとも、知る人が読んで同一視出来るのであれば
名誉毀損に十分あてはまるという判決です。
よろしくお願い致します。
+注意+
・特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
・特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)
・作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。
この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。