トップ >  ニュース >  【きょうの名言】語学試験に外国人持ち込み可(京都大)

【きょうの名言】語学試験に外国人持ち込み可(京都大)

この記事はメルマガ登録をすると続きをお読みいただけます。

一度ご登録いただきますと、すべての記事をお読みいただけます。

メールアドレス

プライバシーマーク (プライバシーステートメント)に同意の上、
メルマガ登録にお進みください。

【ご注意】
クッキーを削除されますと、再度メールアドレスの入力が必要となります。
何度も入力を促される場合は、クッキーが受け取り拒否になっていないか、
ご利用機器の設定をご確認ください。
 昨年の京都大学の入学試験でカンニングが発覚し、どこの大学でも目を光らせるようになった。また、学内の定期試験などでもそうした流れがあるようだが、その京大で「京大らしい」エピソードがあった模様だ。

 @WAKAMEokaさんがツイートする。

 「『何でも持ち込み可』のドイツ語の期末試験で、ドイツ人を持ち込んだ猛者がいた大学が京都大学」

 続けて「京大生が、『何でも持ち込み可』のドイツ語の期末テストに、ドイツ人を持ち込んだ話。世間一般の教授なら認めないと思うけど、そこで面白がって認めちゃうのが京大の教授。先生!尊敬してます!」とツイートしている。

 京大らしい自由で、しかも、凝り固まった規制概念にはないような発想だ。生徒も生徒なら、先生も先生。どちらもそれを認め合うあたりは、京大らしさか。

週1回 ゆかしメディア 最新ニュース&ランキングをお届け!
メルアドのみで無料登録 (いつでも解除自由) >>

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (4)




下品すぎる中国二代目富豪の金と女の応酬

おすすめ:下品すぎる中国二代目富豪の金と女の応酬「乱交パーティー」 中国の2代目富豪のハチャメチャぶりは、留まるところをしらないようだ。想像を遥かに超えた・・・

これであなたも成功者の仲間入り

おすすめ:これであなたも成功者の仲間入り 第九回では全てを任せ、会社を去る決断をすることが大切で、そのためには社内の仕組み作りが・・・

社員年収4割減も、トップ交代で収まるのかシャープ

おすすめ:社員年収4割減も、トップ交代で騒動が収まるのかシャープ再建問題 6月25日、経営再建中のシャープで、奥田隆司社長(59)が代表権のない会長となり、後任・・・

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする


他社リリース情報

YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)とは