その他

G8が課税回避の取り締まり強化で合意、具体策乏しく

2013年 06月 19日 03:40 JST
 
  • Mixiチェック

[エニスキレン(北アイルランド) 18日 ロイター] - 8カ国(G8)首脳会議(サミット)は18日、資金洗浄や課税回避の取り締まりを強化することで合意した。

各国は企業の所有者に関する透明性向上や税務当局間の情報共有強化などを目指す方針で一致。企業に対し利益に関するより詳しい情報を税務当局に報告させる仕組みを作る意向も示した。

ただ、一部で期待されていた企業の実質的所有者の登記作成について、具体的な合意は首脳宣言に盛り込まれず、各国の「憲法上の状況」に基づき、実質的所有者に関する情報の収集と共有に向けてどのように進むべきか個別に行動計画を策定する方針を示すにとどまった。

G8は、多国籍企業に国別の利益や納税額を税務当局に報告させるひな型作りを経済協力開発機構(OECD)に要請したほか、企業が課税回避目的で利益を海外に移転させることを可能にしているルールを各国は見直す必要があるとの見解でも一致した。

 
写真

米物価、堅調さ増す景気示唆

5月の米消費者物価指数は前月比0.1%上昇した。需要が堅調さを増したことを示し、基調インフレ安定化の兆しが表れた。
  記事の全文 | 特集ページ 

注目の商品

6月18日、8カ国(G8)首脳会議(サミット)は、資金洗浄や課税回避の取り締まりを強化することで合意した。写真は安倍晋三首相(左)、メルケル独首相(中央)、ロシアのプーチン大統領。会場で同日撮影(2013年 ロイター/Yves Herman)

参院選2013 オンライン調査

*統計に基づく世論調査ではありません。

写真
米国「例外論」の限界

世界に対して高尚な規範を唱える米国は、しばしば自分がそれを守れず矛盾に陥る。明らかになった米監視プログラムも例外ではない。  記事の全文 | 関連記事 

写真

安倍政権の「第3の矢」成長戦略目標は、一見高いようだが、実は現実路線の色彩が濃く、かえって「トリッキー」との声も。

外国為替フォーラム

最新ニュースのほか、ブログやコラム、スライドショーなどの最新情報をお届け