« 高芝弁護士を名乗る方より、プロバイダに対して削除依頼がありました | トップページ

2013.06.16

デパートが次々販売

これは、ひどい。
「店員からブティックに無関係の健康食品を2万円で買ったこともあった」って、騙して売る気満々ですな。

認知症女性、服に月50万…百貨店に返金命令

認知症の高齢者に対して、百貨店が大量に商品を売って裁判になるケースが各地で起きている。

 今年4月には、女性客に4年半で約1100万円分の婦人服を売った東京都内の百貨店に対し、東京地裁が、一部は認知症発症後の売買契約だったと認めて購入代金約240万円の返金を命じた。百貨店側は「特定の病気の人にだけ販売を拒否することはできない」としているが、売り手の姿勢が問われている。

 訴えていたのは世田谷区の独り暮らしの女性(78)。渋谷区の東急百貨店東横店のブティックで、2006年からの4年半に280点の婦人服を買っていた。

 離れて暮らす弟(70)によると、10年6月、身内の葬儀に参列した女性の上着とスカートの組み合わせがちぐはぐなことに気づき、自宅を訪ねると、「未開封のブラウスやジャケットが部屋中にあふれていた。ぞっとする光景だった」という。

 同年8月に出た病院の診断は「アルツハイマー型認知症で、発症から5年ほど経過」。弟は同百貨店に事情を説明して商品を売らないよう頼んだが、同店は女性への販売を続けた。弟は11年5月からは女性の成年後見人になり、12年2月、約1100万円の返金を求めて東京地裁に提訴した。

 裁判で採用された証拠では、女性は毎週のように同百貨店を訪れ、ジャケットやコート、ブラウスなどを多いときには月に50万円以上購入。同じ商品を複数回買ったことも、店員からブティックに無関係の健康食品を2万円で買ったこともあった。
(2013年6月14日10時49分 読売新聞)

2013 06 16 [消費者問題] | 固定リンク このエントリーを含むはてなブックマーク

人気blogランキングへ

コメント

www.makani.to/
cult/
special/
csa.html
↑このURLには騙される奴が悪い、ってある。
この、びよ、ってのが、実際には鎌田紳一郎の発言。「びよの発言」とわざと間違えて書いてある。
この、河上、ってのが、実際には明井利器の発言。「河上の発言」とわざと間違えて書いてある。

吉本敏洋と河上英明は二人のお手伝いさんですよ。

はてなは
杉浦ふうこ(マレーシア・クアラルンプール、但しスウェーデンとイギリスに留学していた)
杉浦あかね(イタリア・トスカナ)
石井真由(ギリシャ・テッサロニキ)
石井奈由(デンマーク・アーフス)

niconicoは
松本アキテル(台湾・台北)
松本ギョッコウ(インドネシア・ジャカルタ)
つねだ・ガク、タントラギーターの長男1 (スイス・ベルン)
つねだ・ウツワ、タントラギーターの次男2 (フランス・ストラスブール)

/.は
水安ようこ(イタリア・トスカナ)
石川こういち(中国・上海)
春日井あゆみ(フィリピン)
酒井ゆうこ(インドネシア・バンダアチェ)

2chは
浜美千代(カナダ)
石井典範(セルビア、6年以上ドイツに潜伏していた)
鎌田紳一郎(タイ)
馬場熊一(カナダ)

wpは
鎌田謙一郎(マレーシア)
池田隆(パキスタン)
三浦明錫(マレーシア・クアラルンプール)
明井利器(インドネシア・ジョグジャカルタ)

mixiは
二ノ宮寛一(フィリピン)
松本美和(フィリピン)
黒井健一(フィリピン)
我久宗一(イタリア)

さくらインターネットは
スメーダーの子(ハンガリー)
イシュターヴァジリニーの子(シンガポール)
マハームドラーダーキニーの子萩上朔也(ウクライナ・キエフ)
松本識華(マレーシア・マラッカ)

greeは
スメーダー(ロシア)
イシュターヴァジリニー(ロシア)
マハームドラーダーキニー(ウクライナ・シンフェロポリ)
松本有布(パキスタン・カラチ)

全サービスの指導部は
ヤソーダラまつもとともこ(台湾・台中)
マハーケイマいしいひさこ(タイ)
タントラギーターつねだあつこ(ベトナム・ホーチミン)
アーチャリーまつもとりか(インドネシア・ジョグジャカルタ)

投稿者: A (2013/06/18 1:31:31)

コメントを書く