メルマガを発行している人は読者集めに苦労している
だろうと思います。
私も一番迷っているのがこの読者集めです。
なぜそんなに難しいのか?というと・・・
とりあえず、私の実体験からお話します。
今から約8ヶ月前のお話になります。
私は購入した教材(1000MANプログラム)に沿って
メルマガとブログを始めました。
まず無料レポートを作り、無料レポートスタンドに登録したところ
200人ぐらいの読者がすぐに集まりました。
そこで無料オファーのアフィリエイトを仕掛けたところ
1回のメールで約10件ぐらいの成約がありました。
その時の報酬が1件100円だったので、
1回のメールで1000円ぐらいの収入です。
初報酬が入った時の喜びは今でも忘れられません。
どこかの誰かがメールを読んでくれている。
その事実を初めて実感できた瞬間でした。
その次の日も、またその次の日も
メールを送れば5件、6件の成約がありました。
このまま読者さえ増やしていけば
確実に大きな収入になると確信しました。
これはメルマガを発行してから2ヶ月目の出来事でした。
結局その月はトータルで約1万円ぐらいの収入があったと思います。
それから2作目の無料レポートを作りました。
そのレポートでも約200名ぐらいの読者が増えたので
トータルで400人ぐらいの読者が集まりました。
当時の私は無料レポートを作る労力に対して
集まる読者の数と反応率に不満を感じていまいた。
もっと早い方法はないのだろうか?
この考えから私は少し間違った方向へ向かって行ったと、
今になって思います。
どうせ無料レポートで獲得した読者は反応率が悪いのだから
お金を出して読者増サービス業者から買った方が
早いと思ったのです。
400人の読者でそれほど売り込んだわけでもないのに
数万円ぐらいは簡単に稼げることを知り、
読者が5000人になれば単純に報酬が10倍以上になるかも・・
そこまで行かなくても2、3倍にはなるだろう、
という安易な考えもあり、
無料レポートを作ることに時間を使うよりも
別のことに時間を使おう、と判断しました。
5000人の読者を約10万円で購入して納品を待ちました。
ここでかなりの誤算がありました。
私の感覚ではすぐに5000人が手に入ると思っていたのですが、
発注してから納品されたのは3ヶ月もあとのことでした。
その3ヶ月間待っていられなかった私は
この業者が特別遅い業者なのだと思い、
別の業者にも5000人の読者を約10万円で発注しました。
そしてその業者も結局納品は3ヶ月後でした。
私は早く成功したいという思いから、
効果があるかどうかも分からない広告費に
20万円も使ってしまったのです。
そしてその間にいろんな教材を購入し、
複数のノウハウを学びながら読者の納品を待ちました。
その時に情報商材の購入に使った金額は10万円以上です。
情報商材はとても勉強になるのですが、
中にはマニュアルの中でサーバーやメルマガ配信スタンドを
販売しアフィリエイトするものがあります。
もちろんそのノウハウの中で必要なものを購入することには
抵抗はないのですが、
注意書きでこのサービス意外のご質問にはお答えできません。
という煽りをいれながらいろんなものを購入させておいて、
そのノウハウの中で全く使用しないという酷い情報商材もあります。
簡単に言うと道具を買わせるだけ買わせておいて
道具の使い方には全く触れない、ということです。
その教材はぶっちゃけて言ってしまうと夢リタTAです。
誤解がないように補足します。
私はこの情報商材の販売者である
柴野さんを否定しているわけではありません。
彼のノウハウには学ぶべきところがたくさんあります。
ただこの夢リタTAという教材には
損をさせられた、という気持ちが残ったのは事実です。
物を購入するのはすべて自己責任なので
それをどうこう言うつもりはありません。
ただその人から真剣に学びたいという心理を
逆手にとるような販売の仕方は
絶対にしてはいけないと私は思います。
一瞬で信頼を失うことになりますから・・・
つい熱くなってしまいましたが話を戻します。
いろんなノウハウを学べば学ぶほどに
私は何をやっていいのかが分からなくなっていきました。
何処へ向かえば良いのか?
とても悩みました。
丁度そんな状態に陥っていた頃、
唯一頼みの綱である読者増サービスからの納品がありました。
当たり前ですた読者数は気持ちよく一気に増えました。
購入アドレスの反応率はどうだろう?
成約率はどうだろう?
結果を待つのが楽しみでした。
もちろん読者増サービスの反応が悪いことは始めから知っていましたし、
決して過度な期待をしていたわけではありませんが、
実際にメルマガを送信した時の反応は
今までと全く変わりませんでした。
全くです。
ウソだろ?!
正直、事実を疑いました。
つまり読者が5000人増えても
400人の読者にメルマガを書いている時と全く同じ状態なのです。
この業者のアドレスの質が悪いのか?と思いました。
しかしその1ヶ月後に別の業者からの購入したアドレスも同じく
反応がないものでした。
これは読者増サービスが悪いというわけではなく、
私のメルマガにまだコールドリストを引き付けるだけの
力がないのだろうと解釈しました。
正直、失敗した・・・と思いました。
この時の私の状態は何処へ向かっているのか分からない
糸の切れた凧のように方向性を見失いました。
そしてやることが分からなくなったので
何気なく1000MANプログラムを見なおしてみました。
すると当時は理解できていなかったことが
たくさん含まれていることに気付きました。
さらに教材の中で川島さんは読者増サービスは
オススメできないとはっきり言っていました。(泣)
要するに、知識があまりなかった状態で理解したと思っていたことは、
実は全く理解できていないうことが分かりました。
こんな流れで私はもう一度新たなスタートを切ることにしたのです。
もちろん1000MANプログラムに沿ってやり直すという意味です。
これが無料レポートに力を入れている理由です。
★「今日の記事は役に立った!」という場合には、
ブログランキングをクリックしていただけると助かります。