ここから本文です

韓国の原発「稼働率世界最高で安全」は嘘っぱちと三橋貴明氏

NEWS ポストセブン 6月15日(土)7時6分配信
 日本の原発事故の間隙を突いて原発売り込みに懸命な韓国だが、国内では事故や不祥事が相次ぎ、お寒い現状が明らかになっている。経済評論家の三橋貴明氏が、ぞっとする韓国・原発ビジネスの暴走ぶりを暴く。

* * *
 UAE(アラブ首長国連邦)における原発受注は、韓国コンソーシアム(韓国電力、斗山重工業、現代建設、サムスン物産)が4基の原発について、原発建設に運転や燃料供給も含め、総額400億ドルという破格の安値で落札した。

 競合していたフランスは700億ドル、日米連合は900億ドルを提示したといわれている。明らかにダンピング受注だ。

 韓国はUAEの「無謀な受注」を踏み台に、東南アジアや中東諸国に原発を売り込もうと図っているが、恐らくはダンピングしても無理だろう。何しろ、昨年末頃から国営の原発運営会社である韓国水力原子力発電の不祥事が次々に発覚しているのである。

 部品の横流しや模造品製造、さらに廃棄処分予定の部品の錆を落とし、塗装し直したものを「輸入された新品」などと偽り納品するなど日本では考えられない不正が明らかになっている。

 内部告発で事態が表面化し、本格的な調査が入った結果、公表されたのは「海外の認証機関から得るべき品質保証書」を偽造し、計7682個もの部品を納入していたという、ぞっとする事実だった。その後の調査でも、1555個の部品が、偽造された国内試験成績書と共に納品されていたことが発覚した。

 韓国は2011年9月、大地震に見舞われたわけではないにもかかわらず大停電を起こした。その後の報道で判明したのは、韓国の原発は国産比率が高いほど事故が多発しているという、ある意味で予想された真実だった。

 韓国政府が原発の輸出に際し売り込み文句に使っていた「稼働率世界最高、安全な韓国原発」は嘘っぱちだったのである。

 韓国の高速鉄道KTXも、国産であればあるほど事故が多い。原発も同じなのだ。結局、韓国の原発ビジネスは表面的な飾り立てには懸命になるものの、中身は例の如く「ケンチャナヨ(大丈夫、転じて細かいことは気にしない)」精神で満ちた虚像だったのだ。

“ケンチャナヨ原発”を好んで買うような物好きは、当の韓国人を含めて世界に存在しないだろう。

※SAPIO2013年7月号
.
最終更新:6月15日(土)8時46分
NEWS ポストセブン
 
記事を読んだアクティビティ
共有履歴を削除 閉じる
Facebookの友達に記事を知らせよう
記事を読んだアクティビティを自動で共有します
おすすめ
おすすめ
あなたと他550人がすすめています。550人がすすめています。Facebookに登録して、友達のおすすめを見てみましょう。
コメントする

 

.
 
.
  • 吉田 大介 · 皇學館
    日本がとか云々の前に、ものづくりに対する考え方がそもそも違う。基礎技術の研究をおろそかにして海外から調達してきた(模造)挙句にそれを海外に安く輸出してきた国家だ。

    パラオの橋、インドネシアのタワービル、さらには自国の漢江大橋、どれも耐容年数を経ずにおかしくなっている。地震や津波などどうしようもない天災が起きたのならわかるが、いまあげた3例はとくに何の問題もなかったのに崩落したり傾いたりしている。

    それならそれで、安全なものを海外から調達すればいいものを、何の民族意識かしらないが「自国開発」にこだわっていることが滑稽極まりない。

    またサムスンだけでなくポスコもヒュンダイでも国際訴訟を抱えているが、もちろんそんなお金はない。1965年の日韓基本条約締結以来、近年までさまざまな形で資金援助してきたが、恩に感じるどころか仇で返される。

    日本もいい加減こういったこと踏まえて韓国にわからせてやるべきだとおもう。「日本にはどう抗ったところで勝てない」ということを。

    その上で、
    ①竹島の速やかな返還(対馬返還請求の撤回も同時に)
    ②仏像の返還(対馬だけでなく全部)
    ③前大統領の天皇陛下に対する侮辱発言の撤回と謝罪(国家として)
    ④歴史捏造(従軍慰安婦問題、教科書問題、日本海呼称問題)の主張撤回および慰安婦像の撤去
    ... ⑤日韓基本条約の内容の説明、および当時得られた資金の使途を明確にすること。

    いま頭にあるだけを列挙したが、最低これだけは韓国の財政負担なしにできるから、これだけやった上で日本との経済協力交渉を行うべきである。

    一回落ちるところまでおちて這い上がるならそれでもいいが、いいかげんに黙ってお金を出す日本であってはいけないとおもう。皇紀2673年の今年から来年にかけてそのチャンスは来ると思う。
    もっと見る
     
    .
    .
  • 坂本 真一 · トップコメント投稿者 · 勤務先: 自営業(個人事業主)
    インドネシアで韓国ゼネコンが作った橋が五年も持たずいきなり落ちた、韓国ゼネコンは賠償金も支払わなかった
    無償で架け直したのは日本のゼネコンだった。

    責任感の欠片もありません、目先の金の為なら他人が何人死のうが罪悪感すら持ちません。
    それが朝鮮民族です。
    • らいと まん
      はじめまして。ニュースより。
      それってもしかしてパラオ共和国のKBブリッジではないですか?
      日本のODAで掛けなおし「日本、パラオ友好の橋」と書いてあったような。
      返信 · 25 · いいね!
      · 土曜日 3:20
      .
     
    .
    .
  • Tetu Abe
    元々韓国人、朝鮮民族は技術者を馬鹿にする傾向が在り、 何もしないでカネもうけを企む輩が多い。 30年以上韓国企業と商取引を行ったが、当に何もしないで適当に誤魔化す性分が染みついており、彼らが製造する部品は不良品が多く信用できず、信用すること自体自殺行為である。
    • Nemoto Ryuichi · トップコメント投稿者 · 千葉県柏市
      それは李朝時代からの両班らが歩くことさえしない。自分で働くのが一番卑しい者という考えがしみついているからですね。なので一族から成功者が出ると、寄ってたかってそいつに寄生するのが国民性です。大統領の家族が政府の要職に就いたり、関連企業の重役になったりして、後々不正でつかまったりするのもその流れです。
      額に汗して働く職人を馬鹿にしてきたつけですね。日本も師弟制度が崩壊しかけていますが、手に職という意識は残っています。
      返信 · 10 · いいね!
      · 昨日 2:43
      .
     
    .
    .
  • 宇田川 忍 · トップコメント投稿者 · 浦和ルーテル学院高等学校
    この国は、世界平和の為に一度まじめに滅んだ方がいいと思う。どん底に落ちて、だれも助けないという事実を見ればいい。黄海大地震の前触れも起きている中、朝鮮半島を襲う大地震が来て、とてつもない被害が出る事を知りつつ、何もしていないのは彼らの責任。
    従って、人道的救済は大地震の後でいいと思います。

    個人的には、自業自得を体験して、そこから何を学ぶのかを見てみたいですが。
    • 鈴木 將敏 · 勤務先: いぐさ工房
      確かに。
      不幸な事が起こらないで「改心」や「向上心」や「創意工夫」が育っていくのが一番ですが、この民族は私たち大和民族が考えるものとはベクトルが違う。
      ま、一度地獄を見たからといってそこで改心して生まれ変わる民族とも思えないですが。
      自分らが一番とも思っていないですが、やる事なすこと虚像に満ちた輩にはやはり手厳しい意見が妥当です。
      返信 · 15 · いいね!
      · 土曜日 15:53
      .
     
    .
    .
  • 本田和道
    物造り 其も大事故を起こしかねない原発部品の製造においてさえ 粗悪品捏造を堂々と繰り返す。根本から病んだ国韓国。
       
      .
      .
    • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
    Tweet68
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130615-00000011-pseven-krをTwitterで共有
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130615-00000011-pseven-krのURLは、68回共有されました。これらのツイートを見る。
    Twitter
    • ※リンク先には外部サイトも含まれます。
    • ※ヤフー株式会社は、つぶやきによる情報によって生じたいかなる損害に対しても一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。
    PR
    PR

    注目の情報

    PR
    .
    本文はここまでです このページの先頭へ

    プライバシーポリシー - 利用規約 - 著作権 - 特定商取引法の表示 - ご意見・ご要望 - ヘルプ・お問い合わせ
    Copyright (C) 2013 SHOGAKUKAN INC. 無断転載を禁じます。
    Copyright (C) 2013 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
    SECURITY WARNING: Please treat the URL above as you would your password and do not share it with anyone.
    SECURITY WARNING: Please treat the URL above as you would your password and do not share it with anyone.