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タイヤ交換用語&工賃表用語の解説ページterminology commentary

組換え

ホイールとタイヤの分解及び組込み作業のことです。
ホイールからのタイヤ取り外しのみ、または、タイヤの着いていないホイールにタイヤを組み込みだけの場合も同じ料金となります。

バランス

ホイールにタイヤを装着した状態での遠心力等のバランスのことです。
ホイールバランスが悪いと、タイヤが真円を描けないので、走行した際にボディやステアリングに振動として 伝わってきます。車速に比例して振動も大きくなるため、特に高速道路の走行で気づきやすくなります。
オークションなどで中古のホイールとタイヤのセットを購入した場合は装着前にバランスの再調整をお勧めします。

ゴムバルブ

純正の鉄ホイール及びアルミホイールに採用されているタイヤに空気を入れる入り口のことです。
ゴムバルブはタイヤと同じゴム素材でできており、タイヤの回転にあわせて遠心力が掛かっており 使用するうちにゴムが硬くなり亀裂が入るとエア漏れの原因になります。
タイヤ交換ごとの交換が基本です。

アルミバルブ ゴムパッキン

社外品のアルミホイールに多く採用されているタイヤに空気を入れる入り口のことです。
ゴムバルブと違って耐久性はありますが、それでもゴムパッキンは経年劣化してきます。
5〜6年使ったら交換をお勧めします。

廃タイヤ処理料

今まで使っていたタイヤは産業廃棄物となり適正に処理しないといけません。
なお、この処理料金には当店の利益は入っておりません。

窒素ガス

通常、タイヤには空気を入れますが「窒素ガス」を入れることで空気圧の低下を抑えることができます。
また、窒素は振動の伝達を抑えることができるために、ロードノイズを低減できるとも考えられます。
タイヤの性能を維持するのに優れているため、F1や航空機のタイヤにはだいぶ昔から常識的に使われていました。
「空気圧なんてほとんど見たことない」とか「空気圧を気にしたことさえない」というお客さんにはお勧めです。

タイヤ&ホイールセット品取替え

これは、オークションや通販でタイヤとホイールのセット品を購入したなど
今付いてる純正と取り替えて着ける作業のことをいいます。
自分でも出来るけど疲れるし、汚れるから嫌だという方はぜひ当店をご利用下さい。

ETCセットアップ

ETCを取り付ける場合、ETC本体に車検証の情報を読み込ます作業のことです。
ETCゲートで車の大きさやナンバーの種類を認識して料金が決まります。
車のナンバープレートが変わった場合も再セットアップが必要です。

アライメント

アライメントとはタイヤの取り付け角度を調整する作業のことです。
アライメントの調整は車高の変化やホイールを交換した場合に必要となります。
調整をしないままで走行されるとタイヤが偏磨耗します。

また、アライメントというのは通常走行でも狂います。
ハンドルをまっすぐに固定して直進してみてください。
左右どちらかに流れていきませんか?
一番簡単なアライメントのチェック方法です。

下記サイトを参照してください。図解つきでさらに分かり易いです。
アライメントとは?
車高調やダウンサス組んだらアライメントはとっておいたほうがいいです。

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