Hatena::ブログ(Diary)

占い師 あんじゅの小径

2009-09-10

五行説

| 11:06

選挙の結果も出たし、本来の占いの話に戻ろう。

根源の気である太極は陰陽の交合により万物を生み出し、その万物は木、火、土、金、水、の5つの気に分かれる。これを五行(ごぎょう)という。


五行にはそれぞれ活動形態がある。

:木行: 曲直(きょくちょく)→まっすぐだったりまがったりすること


:火行: 炎上(えんじょう)→燃え上がって、ものを明らかに照らすこと


:土行: 稼穡(かしょく)→土に種を植えて、育て、とり入れること


:金行: 従革(じゅうかく)→金属が溶けて、いろいろな形に変化すること


:水行: 潤下(じゅんか)→水がものを潤しながら、下に浸透していくこと


生まれた日の干が火の人、たとえば鳩山さんちの幸ちゃん、燃え上がって、ものをあきらかにする性質があると考える。


五行の相生

木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生じる。

生じるというのは生み出すとか、助けると考えればいいだろう。


たとえば幸ちゃんのお母さん、あるいは助けてくれる人は木行の人。幸ちゃんの宿命全体を見て、木行が無ければ、母との縁は薄いとみたり、助けが無いとみたりする。


五行の相剋説

木は土を剋し、土は水を剋し、水は火を剋し、火は金を剋し、金は木を剋す。

剋すというのは勢いを抑えるとか、考えればいいかもしれない。

勝ち負けで考えると、さらに分かりやすいかも。


ものすごく火の勢いの強い幸ちゃんが、なんで結構おとなしく夫に従っているのかを考えた時、鳩山家の伝統だと思った。


ご先祖や家系の伝統は「水行」だ。上から下へと流れていき、下のものへ染みと通って行く。

日本のケネディ家とも言われる鳩山家の家系が、元気印の幸ちゃんを「水剋火」とがっちりセーブしてるんじゃないかと思う。


この五行説が、


「五時」=季節(春 夏 秋 冬 土用)→時間

「五位」=東西南北と中央(自分の居場所)の五方位

「五色」=青 赤 白 黒 黄

「五味」=甘い 苦い すっぱい 塩辛い 辛い

「五星」=五惑星 

「五徳」=仁 信 義 礼 智


等など、当時「五」でまとめられていたものと結びついて、「五行思想」として、まとめられていった。


たとえば、木行は、「五時」でいえば春、「五位」では東、「五色」では青、「五味」ではすっぱいという風に。


東洋医学もこの五行説を用いている。「五臓」でいうと、木行は肝臓肝臓の悪い人はすっぱいものを食べなさいとなる。


また人の感情も五行に分けられ、怒りは木行だから、怒り過ぎると肝臓を悪くするというわけだ。


酒は火行の飲み物。火行の臓器は心臓や血液などの循環器系。東洋医学でも、酒の飲みすぎは心臓や血圧に悪いのだ。


五行説、結構面白いでしょう?

                     北千住の母   安寿  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/anju8/20090910/1252548413