「AKB48」は15日、千葉・幕張メッセで行われた握手会イベントで、昨年8月に卒業した女優の前田敦子(21)が7月31日の5大ドームツアー、札幌ドーム公演に緊急参戦することを発表した。前田が卒業後、AKBのコンサートに出演するのは初めてで、封印していた歌手活動再開を決意。9月に発売するソロシングルを歌う。前田はこの日、主演女優賞を受賞した日本映画プロフェッショナル大賞の授賞式に出席した。
「あっちゃん、緊急参戦!」の一報に幕張メッセがどよめいた。会場内の大画面に前田の顔写真が映し出されると「何事?」とざわめきが起こった。続けて「札幌ドームに出演決定!」の文字が浮かび上がると「うおぉー!」と大歓声に包まれた。
AKB48のコンサートに出演するのは昨年8月に卒業してから初めて。グループ在任中の昨年6月に発売した「君は僕だ」以来、1年3か月ぶりの新曲(タイトル未定)を札幌ドームで初披露する。シングル発売も卒業後は初めてだ。この1年は映画「クロユリ団地」(中田秀夫監督)に主演するなど女優業を中心としてきたが、歌手活動を本格的に再始動し、女優との両輪で活躍の場を広げていく。
個人として活躍する一方で大島優子(24)らとの親密な関係を保ち、8日の選抜総選挙の会場に駆け付けるなど常にAKBのことを気にかけてきた。総選挙で1位となり、AKB48の新曲(8月21日発売)でセンターを務めるHKT48・指原莉乃(20)との1日限りとなる新旧センター共演も予想される。この日、前田は都内で行われた映画賞の授賞式に出席。ライブに向け「すごく楽しみです」と笑顔で答えた。
札幌では、新ユニットのお披露目も行われる。詳細は不明だが、プロモーション映像で「過去、現在、そして未来、すべては、この夏、5つのドームで繋がる」というメッセージが流された。中核メンバーと若手が組むなど斬新なユニットが誕生しそうで、見逃せないステージになる。
[2013/6/16-06:01 スポーツ報知]