• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • オフ会情報
  • ブログ
  • みんカラ+
※先着10名様にみんカラスッテッカー3枚1セットプレゼント※


(みのステッカーの向きが可笑しいのですが気にしないで下さい・・・・)

 以前にブログの方にも書き込みをさせて頂いたのですが・・・・・

当Bikers Shop Zodiacにご来店頂き、「みんカラステッカー下さい・・・!」と言われた方先着10名様に、

みんカラステッカー3枚1セットをプレゼントさせて頂きます。

※必ず「みんカラを見て来ました、みんカラステッカー下さい・・・・!」と言ってください。

言われない方はクラブ員の方で有ってもお渡しは致しませんので※

まだ残っていますので・・・・・早い者勝ちですよ・・・!

イイね!
2013年06月13日
※長期放置車輌を動く様にしてくださいとの依頼を受けて預かったカワサキ・Dトラッカーなのですが・・・仕上げて連絡して・・・※
 長期放置のカワサキのDトラッカーの車輌を・・・・

「E/gが掛からないので、直して下さい・・・・」と持って来られました。

その際動くいて乗れるようにして欲しいとの事で、それ以上のことは言われませんでした。

見させて頂きキーをオンにしても、ニュートラルランプも全く点燈せず当然・・・

ウィンカーもセルモータも始動しない状態でした。

DトラッカーのE/g始動はセルモーターのみで、キックスターターは付いていません・・・・

 この様な放置車輌の場合、まず何処から手を付けると思われますか・・・?

一番にバッテリーを確認して、充電可能状態の物かを確認しますよね。

バッテリーを取り外し確認したところ、補充電不可のバッテリーでした。

そこで新品のバッテリーを準備している間(液別式の物なので、液を入れて安定させ、補充電を掛けている間に・・・)

キャブレターの確認をして・・・・・詰っているスロー、メインのジェット、本体を清掃し・・・・・

車体に取り付け、バッテリーを繋いでE/g始動・・・・

元気良くE/gは掛かってくれました・・・・・

アイドリングの調整をして完成・・・・

(もちろん、燃料は新しいハイオクガソリンを入れてです・・・・)

修理完成を連絡したところ、会社に戻る途中で店に車で寄って頂いたのですが・・・・・

セルモーターでのE/g始動を確認してもらい、修理の伝票(請求書)を見せたところ・・・・

伝票を見ながら・・・・

「何でバッテリー変えたの・・・?」と言われたのです・・・

こちらにすれば「えっ・・・・?」ですよね。

「友達がこの型のバッテリー持ってるからそれ付けようと思ってたから・・・・」と言われました・・・?

その事は車輌預かった時に私は聞いていませんでしたし、続いて出た言葉が・・・・

「友達に上げる車輌やから、金掛けたくないねん」と言われました。

その事も全く私は聞いていませんし・・・・

長期放置をしていてバッテリーが完全に上がって補充電も効かない車輌のE/gを始動させるにはバッテリーを新しい物に変える以外E/gを始動させる事は出来ませんよね。

セルスターター補助機能の付いている物でも、バッテリ自体に充電能力が残っていなければ使えないので・・・・

テスト用にとバッテリーなど置いているわけでもないですしね・・・・

長期放置で完全にバッテリーの上がり切っている車輌のE/gの始動をバッテリーを交換せずどうやって掛ければ良いのでしょうね・・・・

始めにバッテリーの使えるものが有るのでそれを持ってくると言う事を言われていたのならば、こちらが新品のバッテリーを開けても「勝手にしたこと」と言われても仕方ないとは思うのですが・・・

その説明も無く、「掛かるように直して・・・」と言われたらその方法しか無いと思うのですが・・・

物凄く自分勝手な事を言うと私は思い感じるのですが・・・・?

私の方が勝手な判断でやったと言う事なんでしょうか・・・?

解らなくなって来ているのですが・・・・
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | Bike
Posted at 2013/06/13 12:54:18
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2013/06/13 13:02:30
こんにちは(^-^)/。




ン~(‥;)!?、心配。

その後、キチンと精算して代金頂けたかが!?




コメントへの返答
2013/06/13 13:07:19
コメント有り難うございます。

その後車輌引き取りに来ていただけていません。

正直余りにも気分が悪いので、付けた新品バッテリ外して、元のバッテリー取り付けて、来られたらキー渡して「金入らないから押して帰ってください」と渡すつもりで待っているのですが。
2013/06/13 13:11:10
バッテリー持ってきたら工賃高くとってやればいいですよ!

持ち込み交換依頼なら新品バッテリー交換工賃込みとあまり変わらないですから。

負けないで(>_<)
コメントへの返答
2013/06/13 13:16:24
コメント有り難うございます。

流石に持ち込みでも工賃で新品バッテリーの代金と同等の工賃は貰えませんよね・・・・

もうそんな片の相手にしたくないので・・・

客が店を選んで来る権利が有るのなら、店側も客を選ぶ権利有ると思いますしね。
2013/06/13 13:59:00
 あきれて物も言えない一方的な言い草ですね。
 修理の依頼だって立派な契約です。それを・・・。
 Dトラッカーなんていう立派なバイクの持ち主&これから人に渡す人物であるとは、バイクが泣いてしまいますよ。
 そもそも人に渡す予定のバイクなら、自分の時以上にお金も手間もかけるのが当然だと思っていましたが・・・私の考えが古いのでしょうか?
 何にせよ、論外な客ですね。
コメントへの返答
2013/06/13 16:11:26
コメント有り難うございます。

復活不可能のバッテリーの付いた車輌のE/gをバッテリー交換無しでどうやって掛ければ良いのでしょうね・・・

そんな事も理解できず、修理代も出せないと言うのであれば乗るなと言いたくなってしまいます。

車輌と一緒にバッテリーを持ってくるのなら兎に角、車輌持ってきてE/g掛かって乗れるようにしてくださいですからね。
2013/06/13 15:38:20
客の説明不足ですね。
お店の立場であれば、一言でもお話しができる機会があれば良かったですね。

世の中、説明力が足りない方が多すぎますね。
相手の立場になって考えよう。これに尽きます。
コメントへの返答
2013/06/13 16:13:11
コメント有り難うございます。

私にすれば説明不足も何も・・・と言う気持ちですね。

車輌だけ持ってきてE/g掛かって乗れるようにしてくださいとしか言われませんでしたからね。
2013/06/13 16:03:08
こんにちは。

災難でしたね・・・。


私もバイク屋で雇われ店長をやっていた事が有るのですが、残念ながらバイク乗りは↑の様なバカチンな客が多いのも事実ですので、私の場合はざっと多めの見積もりを出して、『こんなに掛っちゃうけど?どうする???』って提示してから請け負ってました。

大抵は提示額以下で修理可能ですので、引き渡し時にはお客さんにも喜んでいただけました♪

客商売なので、言った言わないの揉め事は付きものですので、書面で提示するのが得策だと思います。

気分リフレッシュで晴れた日にバイクで走って来てはどうでしょう♪

コメントへの返答
2013/06/13 16:18:53
コメント有り難うございます。

根本的にバッテリー交換が必要だと言う事は預かりの時に説明しています。

それでE/g掛かって乗れるようにしてと言われたので・・・・友人に譲るとも何も聞いていませんでしたし。

こちらとしては当然作業としてバッテリーは交換するのは当たり前の事だと思いますし、テスト用に使用するバッテリーなど有りませんしね。

取り付けて請求したまでの事なのですが・・・・

走りに行ければ良いのですが・・・・

息子がいますので中々ですね・・・・
2013/06/13 16:48:03
はじめまして。

以前、プラスに移行した理由が目に留まり、それ以来、興味が沸き、たまに覗かせてもらってます。

その、お店がマイナスイメージに成っても構わないというスタンスを前面に押し出しているこのブログは、読み物としては面白いと思います。
しかし、実際にお店が近くにあったら絶対に行かないだろうなって思ってしまうのは私だけじゃないはず とも思ってしまいます。

行き成りこの様な出だしで気分を害してしまうかもしれない。と思いながらもコメントをしたのは
もしかしたらこんな意見も求めているのかな?と勝手に解釈したからです。
なので、迷惑でしたら削除して下さい。

さて、今回のブログですが、
これはお客さんは全然悪くないと思います。
「E/gが掛からないので、直して下さい・・・・」その際動くいて乗れるようにして欲しいとの事としか言われてないのなら、お店の方から「この場合はどうします?」「バッテリーは交換しても良いですか?」などと説明が必要だと思います。
基本的にお客様は素人さんだと思います。
エンジンが掛からないからプロのお店に持っていこう。と言う考えだけで来店してくれたのかもしれません。
先ずバッテリーを見て、ダメなら交換して、キャブを分解して、ガソリンもハイオクを入れて、と言うのが当たり前なら何故預かる時に説明しなかったのでしょうか?

上のコメントで客の説明不足ですね。というのがありますが
私には明らかにお店の説明不足だと思いました。

お店はその職種のプロであることは勿論接客のプロでもなければ成らない
と私自身そう思いながらショップを営んでおります。
トラブルを持ち込んでくるお客さんも、確かにゼロではありませんが
そのトラブルを事前に想定しておくというのも考えておかなければ成らないと思ってます。

このブログの状況がもし私のお店でしたら
先ず経験上、ココとココを分解点検します。修理には○○円が掛かります。
ご予算は幾らですか?ご予算以上掛かる場合はどうなさいますか?
修理中、更にお金が掛かる事が出た場合、その都度お電話で確認をさせて頂きます。
仕上がった後納車がご希望であれば料金が掛かります。
位のことはお店側から説明し双方納得してから作業するのが当たり前だと思ってます。

初めてのコメントでこんな事を書くのは気が引けましたが、
お店側の勝手な事情をお客様のせいにしている様に見えてしまい
同じお店を持つ仲間として老婆心で書きました。

折角のプラスブログなのですから
もっと、このお店に預けたい。と思わせるようなブログを期待しております。
コメントへの返答
2013/06/13 17:12:03
コメント有り難うございます。

今回のブログの内容をご覧頂いた方の中にM・I・Jさんの様に思われる方もおられると思います。

飛び込みのお客さんで有れば、私もバッテリーがいくら、その他の費用がいくらと説明させて頂きます。

今回のDトラッカーの方はひと月ほど前にE/gが掛からないのでどうすれば良いかと聞きに来られて、放置の期間にもよるが、セルモーターが回るので有れば、キャブレターの燃料を抜いて、掛けて見てください。

それで掛からなければキャブレターO/Hが必要ですし、セルモーターが回らなければ、バッテリーの充電が必要で、充電が出来無い程までになっているなら交換が必要ですと説明させて頂いています。

その上で「掛かるようにしてください、動く様にしてください」と言われています。

私のブログの内容を見て「こんな店に持って行きたくない」と思われるのはお客さんの自由です。

うちの整備用の備蓄燃料はこちらの都合上ハイオク燃料を使用していますが、代金はレギュラーの値段で請求させて頂いています。
(実際ホンダの空冷4サイクル50ccのE/gに関してはハイオク燃料を使用した方が、E/gトラブルが出にくいと言う事も有りますので)

始めの来店時のやり取りをはしょった事は、ブログを見ていただいてる方に対しての説明不足では有ると思いますが。

このお客さんに対しての説明はきちんとさせて頂いております。
2013/06/13 19:02:14
どんな仕事でもコミュニケーションミスによるトラブルは有りますよ。私の仕事はこうしたミスにより拗れた関係を修復して、両者が納得する形でプロジェクトを修復して成功に導く事ですが、コミュニケーションミスはどちらかが一方的にミスをすることはなく、お互いに確認が足りないことが殆どです(笑)
このケースは客も手持ちのバッテリーが有ることを店に伝えることを怠り、店はバッテリー交換をする前に、店で扱っているバッテリーの種類や料金を、開封前に事前に知らせるべきだったのではないでしょうか?
さて、解決策ですが、バッテリーを発注する前に客に確認を怠ったことを謝罪した上で、修理にはバッテリー交換は必須であった事を説明して、満額請求し、客の手持ちのバッテリーを見せてもらい、利用可能な状態であったら、適正価格で買い取るというのはいかがですか?中古のバッテリーに利用価値は無いでしょうが、譲歩としてはお互いの中間をとってるように思えます(笑)
まぁ、色々有りますよ(笑)
コメントへの返答
2013/06/13 21:59:49
コメント有り難うございます。

Dトラッカーのオーナーさんは、車輌引き取りにこられても、バッテリーの件に関して、中古のバッテリーを付けようと思っていたからとしか言われませんでした。

中古のバッテリーを持ってこられませんでした。

取り付けたバッテリーを外して元の付いていた物を付けて渡しました。

依頼のE/gが掛かって乗れる状態にしてくださいと言う状態では無いので代金は頂かずに持って帰って頂きました。

ご心配頂き有り難うございます。
2013/06/13 21:22:01
ご返答ありがとうございます。

しかし、本当にこの様な事を全世界に発信して大丈夫なのでしょうか?
それとも炎上マーケティングを狙ってるのでしょうか?
どちらにしろその度胸にはある意味感服いたします。

お仕事を請けたその日に説明したのではなくて
一ヶ月前に質問に答えたから、説明したことになる。
という考え方で経営が成り立ってしまうのは
勉強にさえなります。

ありがとうございました。
これからも楽しみにしています。
コメントへの返答
2013/06/13 22:20:16
コメント有り難うございます。

当方のご心配頂き有り難うございます。

私のブログが炎上して、整備不良や違法改造の車輌が減り、若しくは無くなって事故が減ってくれるので有れば大喜びです。

オーナーさんも一月前にセルモーターが始動しなければ放置車輌なだけ交換が必要になると話をさせてもらいましたよねと伝えると、聞いてますと言われましたが、勝手にしたと言われたらそうなので、付けた品物を外して元の使用出来ないバッテリーを取り付けて引き取って頂きました。

依頼のE/gが掛かって乗れる様にして欲しいと言う修理をしていないので、費用は頂かず持って帰って頂きました。

オーナーさんは以前に説明したことを覚えておられましたが、説明はされたけど勝手に変えたと言われました。

確かに勝手に変えたのは私の判断ですが…

依頼のE/g掛けて乗れる状態にする為にですが。
2013/06/13 22:16:46
こんばんは。

ご気分を害されるかも知れませんが、
私もコミュニケーションの不足に少々危なっかしさを感じます。

4輪のディーラーに車の不調を相談に来るお客様に対して
修理には何にいくらぐらい掛かるかの概算見積もりを出すことが多いように思われます。
ディーラーからすれば無用なトラブルから身を守る手段ですが、
トラブル無く修理を終えることは、お客様の満足にも繋がるように思います。

修理の相談に来店するお客様の中には、車やバイクのメカニズムに理解のある方ばかりではなく、
プロの視点からは驚くほど常識の無い方も少なく無いでしょう。
その様なお客様も一定割合で確実に来店されることでしょう。

今後は、面倒であっても請け負い前の見積もりとその説明を実行されてはいかがでしょうか?
客の側からもその様な接客に悪い気はしないと思いますし、
このお店は信頼できるかも?と思うんじゃ無いでしょうか?

先にトゲのある表現のコメントがありましたが、
内容については概ね間違ったものではないように感じました。

偉そうなコメントで申し訳ありません。

同じ大阪の空の下で暮らす子育てパパとして応援しております。
コメントへの返答
2013/06/13 22:41:23
コメント有り難うございます。

有り難いご指摘有り難うございます。

ブログの書き方にも手落ちが有ること(ひと月前の説明内容を書いていないこと金額やその他の説明をした事等…)

有るのは事実ですが、今回の依頼に関して、E/gを掛けて乗れる様にして下さいと言われた事で、セルモーターしか無い車輌で、バッテリーが完璧に上がってしまっている事で、交換する以外に掛ける方法が無く理解しているものとの判断で付けたのは事実ですからね。

私も勉強させて頂きました。
2013/06/13 22:42:59
初めましてm(_ _)m

あまりにもイラっときたのでコメさせて頂きます。

身勝手な理由で後からごちゃごちゃ言うなら初めから細かく伝えて置いていけば良いのですが…

そんな事も出来ない、お店側の事はお構い無しのお客も相手にしなければならない店主様に頭が下がりっぱなしです。本当にご苦労様です。

言われたことを遂行しただけですが?と逆に問いただしてやって下さい是非とも。

毎回読ませて頂いてますが本当お疲れ様です(`・ω・´)ゝ


コメントへの返答
2013/06/13 22:59:05
コメント有り難うございます。

本分にも書いていますが、ひと月程前に放置車輌のDトラッカーのE/gが掛からないと言う事で、キャブレターの燃料を抜く事、その時はセルモーターは回っていると言っていましたが…?

バッテリーが上がると交換が必要になると伝えて、その際には金額も提示しています。

その際にも予備のバッテリーの事は聞いていませんので、車輌だけを持って来られたので、バッテリーを変えなければ、依頼のE/gが掛かって乗れる様にして欲しいと言われた通りにしたのですが…

通常この手の修理に関しては、予算いくらまで考えておられますかと聞くのですが、今回のオーナーさんは聞いても、E/g掛けて乗れる様にしてくたら良いからと言うだけでしたからね。
2013/06/13 23:14:17
お疲れ様です。

どんなに丁寧に説明しておいても、
ごねる方、いますね。

反対に見積もりや説明しようとしたら、分からんから任せるからとこちらの技術力を信頼して下さる方もいます。



すべてのお客様に相手の望む百点対応はできません。


同じ対応でほめられたり、叱られたり、どーせーいうのー(@_@)ということがポツポツ起きます。


ま、
そういう方や
そう受け止める方が居るんやな~と切り替えて、
明日もがんばりましょう!


因みにうちの主人、態度の悪い方や修理方針の合わない方ははっきり断ります。

学生でも
おじさんでも
自転車やバイクを
パンク!というモノ言い方や
預けるからといきなり持って来られても、断ります。

ちょっとネジ閉めるから道具貸して!
と来られても貸しません。

うちの道具は
家族を養う為に
店を構えて、
メーカーと契約して、
部品揃えて、
技術力高める努力を怠らず、
堂々と整備してお金を頂くことで、
生活していくための大切な大切な資財です。

昨今、百均でも素人使いには十分な工具が手に入る時代、
見ず知らずの方に
大切な工具を
ちょっとでも貸すことはできません。


寿司屋に魚下げてきて、
ちょっと切らして、というかしらん!?

こちらにしたら、
そうされてるようなもの。


あらら、
話がそれてきた、
失礼しまーす♪
コメントへの返答
2013/06/13 23:30:12
コメント有り難うございます。

今日もお仕事お疲れ様でした。

そうですね、全てのお客さんに対して、満足行く対応は、こちらがしていると思っていても、そう思わない方もおられますし、このみんカラに整備不良等の車輌のブログを書くとネガティブショップと言われる方もおられますしね、どんなことに対しても反対意見を持たれる方はおられますしね。

こんな日も有る、こんな人もいると考え方を変えてがんばるしか無いですからね。
2013/06/14 00:44:02
本当に、自分の書いたブログで
整備不良や違法改造の車輌が減り、若しくは無くなって事故が減ってくれるのなら
と思うのでしたら、後からシチュエーションを足していくのではなく
私はこのお客様に一月も前からこんな提案をしてきて
今回もこんなお話をしたにもかかわらずこう言われました。
伝えるのは大変ですね。
位の内容の方がちゃんと伝わると思いますよ。

それ以前の問題で
来店して頂いたお客様の悪口とも取れる内容を
全世界に発信してしまう様な事をしてしまうのはお店としてどうなのかな?って感じました。

もちろん何方かも仰ってましたが人間ですので合わないお客様もいるでしょう
このやろう!と思うこともあると思いますが
だからといってそれを全世界に発信して同意を求める行為は
お店を経営している立場で、なんとも思わないのでしょうか?

お客様は神様です。までは言いませんが
お客様をネタにする位貴方は素晴らしいのでしょうか?

折角。お客様をネタにするなら
こんな素晴らしいお客様に来ていただきました!と言う内容に変化させた方が
凄く魅力的なのにと思えます。

棘のあるコメントをしてしまったのは申し訳ありません
それも同じお店を経営する仲間として意見をさせていただいたまでです。
次回はもっと魅力的なブログになるように祈ってます。

失礼いたしました。
コメントへの返答
2013/06/14 10:00:56
温かいご指摘のコメント痛み入ります。

ご指摘の通り、ひと月前に来店いただき・・・・

と言う内容を記載するべきだったと反省はしております。

私自身が「前に交換等必要と伝えているのに・・・」と言う気持ちが先に先に出てしまった事は事実です。

私は偉い人間では有りませんし、その様な地位や名誉等持ち合わせてはおりません。

2輪の販売修理と言う仕事をさせていただいて、車をはじめ2輪等の車輌と言われるものの危険性を考え楽しく使用する為には、点検整備は勿論の事「マナー」「モラル」も含めた回りに配慮した考え方が必要だと感じております。

「何を偉そうにたかがバイク屋風情が・・・」と思われる方もいらっしゃる事も承知です。

私は書くブログが全ての方の賛同されると思ってはおりませんし、時には不快な内容の物も必要と思えば書かせて頂いています。

それは運転時や点検整備の事に限らず・・・

それが運転時などの「マナー」「モラル」の向上につながり安全運転をされるドライバー、ライダーの方が増え、「拳銃より殺傷能力の高い凶器で有る車、バイク」を便利な道具、楽しい趣味の相棒として乗られ、交通事故で悲しむ方々が減ってくれればと思っております。

その思いが全世界に発信されるので有れば、それで良いと考えていますので。

私も整備不良の指摘の内容では無く魅力的なブログにできるよう精進して行きたいと思っております。
2013/06/14 21:57:02
いつも楽しく拝見してます、間違ったことを言ってないと思います、これからも、頑張ってください。
コメントへの返答
2013/06/15 10:47:19
コメント有り難うございます。

はい、これからも襟を但し頑張って行きたいと思っております。
2013/06/14 23:02:02
いつも読ませていただいています。

私も接客やメカ的な仕事に携わっています。

読んでいた思うのは、主様は間違った事は言ってない、
使用者や対象者に不備が有ると思われるとの主張が大きすぎないかと
思います。

確かに注意喚起は必要かと思いますが、常に矢印を相手に向けるのでなく
自分にも向ける勇気が必要ではと思いました。

差し出がましいようですが書き込みさせていただきました。
コメントへの返答
2013/06/15 10:50:50
コメントありがとうございます。

確かに今回のブログの書き方に際しては、以前に話をさせて頂き、預かった際の説明などもしていて尚・・・・

と言う事も有り、私自身感情的になっていたのは事実で有り反省しなければいけない所だと思っております。
2013/06/15 02:01:23
イイねから拝見させていただき、コメントさせていただきます。


先のコメントされた方と重複しますが、気分を害されるかもしれませんがお店側の不手際?連絡ミス?と取れるような文面でした。
お客側の目線で話しますと、どういう状況で壊れているのかわからない。修理又は交換するパーツは実際見てみないとわかりませんよね?その際にこれこれこういうパーツを交換して費用が幾らになりますと連絡はしましたか?
素人側からしたらそういった細やかなサービスがあるから店に出すわけでして・・・・・
サービス業である以上、コミュニケーションは大事だと思いますので言われなかったから知らないではなく、トラブルを事前に防ぐ為に聞くをやれば今回みたいなトラブルは無くなるとおもいます。

偉そうなコメント失礼しました。
コメントへの返答
2013/06/15 10:57:21
コメント有り難うございます。

今回のブログの内容に関し、以前にオーナーさんに不動状態に関し説明をしていた事、バッテリーに関しての説明をしていた事を書いていなかった事は、ブログを見ていただいた方に対し説明不足である事は確かですし、以前に説明していて、

預かる際にも説明しているにも関わらす、「何故バッテリーを変えた・・・?」と言われ、

正直感情的になり書き込んでしまった事は、私自身反省しなければいけないことだと思っております。
2013/06/15 02:46:34
はじめましてコメントさせていただきます。

少し疑問なのですが、もしバッテリーの交換云々とかじゃなくて、エンジンもろとも交換しなきゃいけないくらい壊れてて、客に『走るようにしてください』と言われたら、交換前等にも相手に確認しないで交換してから請求するのですか??

正直自分も素人なので少し前に説明聞いてたとしても、次の日には教えてもらったことを忘れていってしまってると思うのです。

業者・プロ・バイク好きからしたら当たり前かも知れませんが、それは一般の人からしたら当たり前ではないってことを説明するってがプロなのかなぁっと思います。

えらそうなコメント失礼いたしました。
コメントへの返答
2013/06/15 11:07:36
コメント有り難うございます。

今回のバッテリーの交換に関しては、コメントのお返事にも書かせて頂いておりますが、ひと月前に来られた時に、上がっていれば要交換と説明をしていて、預かるときにもその旨は伝えていたのは事実です。
(その内容をブログに書いていなかった事は見てくださる方に対しての説明不足だと思っています)

タイヤ交換等で交換前にE/gを掛けて、E/gのクランクベアリング等が破損していると思える異音等がしている車輌(50ccスクーター等の修理依頼車等には多く有ります)
等は依頼を受けていない部分で有っても、依頼の際に記入してもらっている修理依頼書に書かれている連絡先に連絡修理の有無を確認させて頂いています。

今回のブログに関しては、色々と有り感情が先に出てしまい書き込んでしまったことは私の反省しなければいけ無い事だと思っております。
2013/06/15 04:34:57
はじめまして^^

たびたび拝見させていただいてます。

ずいぶん昔に事故で死にかけたおかげで

周囲からいまだに単車に乗ることを許されてない身ですが

私ならばあなたのようなバイク屋に愛車を預けたいという気持ちですね^^


キツイ言い方をしますが

最近は素人だろうが玄人だろうが、
読めば解る事、聞けば解る事、調べれば解る事に怠惰な人間が多いようで

会話すら成り立つことができないなんてことが度々あります。

仕舞いにはシラナイ、キイテナイ、ワカラナイ、お前はどこの国の人間かと(苦笑)

もちろん、ちょっと難しくてわからないから教えて等のものがあれば別の話ですが

1~10まで説明しても不十分になってきてる世の中ですが

そのままめげずにお互いにがんばりたいところですね^^





コメントへの返答
2013/06/15 11:11:18
コメント有り難うございます。

今回のブログの書き込みに対し、

私自身のお客さんとのやり取りに関し、

説明させてもらっているにも関わらず、

そう言われた事に対し感情的になり書いてしまった事は反省しなければいけないと思っております。

これからは更に襟を但し精進していくつもりでおりますのでこれからもよろしくお願いいたします。
2013/06/15 06:15:04
こんにちは。

いろいろ皆さんが書かれていますがこのブログが気になり現物車両を拝見しに行きました。

車両を見る限り整備はされていない車両とわかりました。レーサー風のリアフェンダーに小さなウインカーを無理やり取り付け。その為に左右で向きが全然違います。

色んな所が寄せ集めの部品で出来ていました。

この店の店長は預かるときに連絡先や金額を書く申込み表を書きます。さらに言われていた修理と違う時や整備の必要性がある所があれば直ぐに連絡ももらえます。

預かるときも最低限の整備内容は言っていると思います。この車両を直に見れば持ち主のバイクに対する接し方が判ると思います。

バイクは動けばいいみたいな感じで道交法は二の次みたいな。バイクやさんや車屋さんは命に危険があるいい加減な整備は出来ません。

そんな店屋のバイクが当たり前になれば怖くて道を走れません。

店は修理にプロとしてお金を貰い、責任も負っています。持ち込みもバッテリーなどのトラブルで何かあっても事故等があれば責任を問われることもあります。

素人で判らない場合は納得するまで質問するなどし、納得いかなければ店を変えればいいことです。何事も自己責任です。

世界中に配信してもいいのかとコメントしている方がいますが、見るのも信じるのも自己責任です。何も個人情報などをばらしていないし、罵倒をしているわけではないです。

店の為に良い事ばかり書いて悪い事を書かないよりは立派だと思います。

私は現物を見て思った事を書きましたが、店のオーナーさんがどの様な方かはこれから付き合って行きたいと思う人でした。

内容に一貫性が無いかも知れませんが、徹夜明けですのでご勘弁ください。

これからも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2013/06/15 11:37:08
コメント有り難うございます。

私は車輌の状態に関し記載していない事を説明いただき有り難うございます。

車輌に関してはその車輌を見る人に寄って捉え方は違うと思いますし、実際に見なければ解らないと思います。

この方には撮影の話をしていなかったので画像掲載はしていないので、

文面で記載すると私の主観が入るので控えさせて頂きました。

車やバイクに乗られる方の考え方は十人十色、人それぞれです。

きちんと点検整備されている方、乗りっぱなしで使用されている方、点検整備を店に任される方、ご自身で全てされる方・・・・

私は車輌の点検整備は勿論の事ですが、

運転に際しての「マナー」や「モラル」と言う物もハンドルを握る物として持って頂きたいと言う気持ち、考えでいます。

今回のブログの内容は、感情的になり書き込みをしてしまったと言う事は反省するべきてんですが、

きちんとお話をさせていただいていて、「何で変えた・・・・」と言われ費用払わないと言われた事で、それは余りにも非常識ではと言う考えで書かせて頂いた物です。

沢山の方からとても貴重な意見を頂とても有りがたく思い感謝をしています。

再度襟を正し仕事に勤めて行きたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
2013/06/15 09:21:35
はじめまして

バイク乗りも変わりましたね・・・
最低限のメンテナンスは、公道を走るうえでの
オーナーの義務なんですが
ダメだね~
このバイクのオーナーさん

バッテリーは交換しようと思っていたって
思っているだけじゃ遣らないのと一緒
交換してから修理を依頼しろって感じです。

仕事も勉強も日々の過ごし方も思っていても
実行しなけりゃ無意味なんだぜ~って
言ってやりたい客ですね
コメントへの返答
2013/06/15 11:43:08
コメント有り難うございます。

バイクに乗られる人の考えが変わってしまったのですかね・・・・?

スクーターと言われる車輌が世に出て来た事で、本来のバイク好きと言われるかたがただけでは無く、「便利だから・・・」「楽だから・・・」と言う考えで使用される方が増えたからではないでしょうかね。

乗りっぱなしにされる方がスクーターと言われる車輌に乗られている方に多いと感じますし、その考え方のままでスポーツ系のミッション車に乗られる方も増えているように感じますね。
2013/06/15 10:42:02
もうコメントするのを止めようと思いましたが凄く違和感があるので

>2輪の販売修理と言う仕事をさせていただいて、車をはじめ2輪等の車輌と言われるものの危険性を考え楽しく使用する為には、点検整備は勿論の事「マナー」「モラル」も含めた回りに配慮した考え方が必要だと感じております。

仰るところの回りに配慮が今回のブログの場合は少なかったと思います。

>それが運転時などの「マナー」「モラル」の向上につながり安全運転をされるドライバー、ライダーの方が増え、「拳銃より殺傷能力の高い凶器で有る車、バイク」を便利な道具、楽しい趣味の相棒として乗られ、交通事故で悲しむ方々が減ってくれればと思っております。

それは素晴らしい事だと思います。どんどん続けてください。しかし整備不良の指摘でしたら
こんな溝の無いタイヤで走ってる人が多いです。こんな危険がありますよ。
という指摘はすごく意味があると思いますが
そこに、この車両を乗ってる方はこういう言い方をしちょっとムカついた。とか、こんな態度の人がこんなバイクを乗ってるんです。とかはお店としてどうかと思うのです。

もしお店が全くの匿名でブログ主さんも同様なら そこに出てくるお客様も匿名になります。
しかしお店が匿名で無い以上、そこに来るお客様は特定されてしまうという事を、もう少し真剣に考えてみてはどうかな?と思ったのです。
既に上のコメントで貴方のお店まで行きその車両を確認したという方が出てきています。
その方がもしこのブログに意識が入り込みすぎていて、バイク主とトラブルになったらお店はどんな対応をするんでしょうか?
しかも上のコメントで店主さんは「もう納車した」としているのに
その後読者が見に行って現車確認をした。と言う。これはどういうことでしょう?
納車したのが嘘であるとか本当であるとかの意味ではありません。
もし本当に納車していたのならコメント主の確認した車両と言うのは違うお客様の物であるという事になり、
その車両の主も、意味も無くこのブログに登場させられ、その目撃者にナンバーや特徴などの情報が伝わってしまったのです。当事者にとって見れば良い迷惑ですよね?

もし納車されてなくても第三者にブログのバイクの特定情報が漏れてるのです。
その事実をもっと真剣に考えるべきではないでしょうか?
コメントへの返答
2013/06/15 12:06:34
コメント有り難うございます。

今回は色々とご指摘ご教授頂きありがとうございます。

私の安全運転等に関しての考え方に対し一部でもご賛同頂けた事とても嬉しく思います、有り難うございます。

人の考え方は十人十色です。

M・I・Jさんが仰る通り、当方店の名を掲載しております、その店が匿名とは言え載せる事は・・・との件ですが・・・・

今回の件に限らず人として自身が客だからと横柄な態度で来られる方や、ご自身の使用されている車輌を足蹴にされる方等の態度に対し「モラル」「マナー」が無いと感じ、日頃その様な方がハンドルを握る事に対しての疑問を感じブログを書かせて頂いている物も有ります。そう言った事も安全意識、運転と言う物につながって来ると思うからです。

このみんカラや他のネットを検索して私の店の事を知り、私の店をチョイスするしないはお客さんです。

ただし来られたお客さんに対し拒否、お断りする権利も店側に有ると思います。

↑の車輌を見に来られてコメントを頂いた方の事を書いて頂いていますが、納車前に見に来られていますし、見たままの感想を書かれているのだと思いますが、

乗られているオーナーが何処の誰なのかと言う事など教えていませんし、解らないと思いますが・・・・





2013/06/15 13:36:25
初めまして! 
通りすがりですが、コメさせてください!



私も飲食店でありますが、店長として努めさせて頂いており運営している側の人間です。


私もお客様から代金を頂戴し、その一部を給与として頂いて生活しております。



が、お客様は神様だとは思いませんし主様が仰るとおり店側もお客様を選ぶ権利があると思っております。

実際、以前他のお客様に迷惑を掛けられたお客様を入店拒否したこともあります。


店:客は50:50。対等だと自分は思ってます。
お客様は商品、サービスを得る対価としてお金を払う。店は頂く代金に見合う商品、サービスを提供してると思ってます。


その後にまた自店舗を次も選んで頂く為に値段以上の体験をお客様にして頂くスタンスでおります。



ですが、ときたま何をしても、言ってもダメなお客様もいるのが事実…


私はそんな風に割り切ってしまってます(笑)



なんだか纏まりのないコメになってきちゃいましたのでここら辺で失礼します!


また覗きにきますね♪
コメントへの返答
2013/06/15 14:21:02
コメント有り難うございます。

確かに色々な方がおられますし、

考え方も十人十色と人それぞれですね。

私などが良く言われるのが、タイヤ交換やパンク修理に来られる方で、

「E/gの掛かりが最近悪いので、ついでに見てくれへん・・・」と言われる方がおられます。

「プラグやエレメントの汚れや劣化の場合別途費用掛かりますけど・・・」と伝えると、

「なんや・・・サービスでしてくれへんのか?金いるんやったらええわ・・・!」

と言われたりします。

別作業になると言う事、一度修理に出したら全て治ると言う意識の方が多いとも感じますね。

自分の都合解釈をされている方が多いのでしょうか・・・・

そのままの考えでハンドルを握って欲しくは無いと思うのですが。
2013/06/15 15:53:23
ひょんなことからそちらを知りブログ見にきてます

毎回なんかしら違和感とか満載で失笑連発!

感想は「店主は自分の考え方はフツーやけどまわりがオカシイ」って言い続けてる
しかもかなり上から目線で
一応生業にしてて多少バイクの知識があるんやろけど
素人相手に「こんなんもわからんの!?」「常識でしょ!?」
ココにお客さんのバイクの写真載せてますけど、その客がここ見たらどない思うんでしょね
写真使用許可は説明してるゆーけど
ブログの説明したり、こんなこと書いてるって伝えてへんのやろなぁ
俺やったらブチ切れるけどな、こんな書き方されたら
文章に「~ですが…」多すぎ!!
入庫バイクが汚いってゆーけどクラブのオフ車整備してるのみたら泥だらけやし
よぉあんな状態のままオイル交換で注入口開けてるわ
スプロケット前後とチェーンをセットで交換しないと意味無いですよ

ボロボロのコンクリートブロックにパンタジャッキ乗せて整備も考えられへん
フロントタイヤ変えるのに下敷きになりそうって大爆笑でしたわ

まだまだあるけどひとまず感想まで
またツッコミ入れにきます


コメントへの返答
2013/06/15 16:25:09
コメント有り難うございます。

ご指摘頂きありがとうございます。

磨耗タイヤ、ブレーキ等消耗限度を超えた車輌の画像撮影には承諾を貰いブログ、HPに危険意識の向上の為載せさせていただくと了解を得ております。

その様な状態での使用は大変危険であると注意を呼びかけさせていただいていると考えておりますので。

上から目線と捉えられておられているようですが、私的にはその様な気持ち等有りませんが、

タイヤなど溝が全く無くなっている状態、若しくは繊維が出ている状態で使用されているオーナーさんに対しては、

免許を持ち運転をする物としての認識として必要な事ですので、RSSさんの仰られるように上から目線での対応となりますね。

直接本人さんに対しても「危険だから乗らないで下さい」と言わせて頂きますし、

金が無いと言われたら「事故をしてからでは跡で変えていたら良かったと思っても遅いですよ」と時にはきつい言い方をさせて頂く事も有ります。

それはこの仕事をさせて頂いている立場の人間として、安全に使用して欲しいと言う事、事故を少しでも減らす事が出来ればと言う気持ちからです。

それをご理解頂けると有りがたく思います。

ブログの書き方は元々が筆不精なもので、綺麗な文脈に仕上げる事が不得意な物で、不快感を与えてしまったようでお詫びいたします。

そんな時はスルーして頂いて結構ですのでこれからもよろしくお願い置いたします。
2013/06/15 16:46:49
そりゃ自分ではわからんでしょ?上から目線や物言い

文才無いとか筆不精よりアップする前に読み返したりしないんですか
誤字すごいですよ

危険な乗り物やから正しく扱って欲しい気持ちはわかりますけど、もっと世間に広めたいのならこんなとこ(みんカラさんすんません)でチマチマやらずに外へ向けて発信しないと無理でしょ!?
同じ趣味人の狭い集まりの中でボヤいて「そーですよねー」とか「わかります!」って同意のコメントもらってるだけですやん


サスペンションのオーバーホールは素人は危険やからってありましたよね?
オーナーさんフレームに取り付けて来店してましたが取り付けボルトのトルク管理は素人でも大丈夫なんですか?
コメントへの返答
2013/06/15 17:20:51
コメントありがとうございます。

誤字、脱字ですか本当に申し訳有りません。

書き込みをした後確認等はさせて頂いているのですが、気が付いた物に関しては修正を掛けてはいるのですが、時として書き込み確認をした際、エラーとなり書いた物が消えてしまう事が有るなど、再度書き込んだ際にそのまま送信しなければいけない状態のときが有ったりする事等が有りますので、確認不足はあります。

不快な思いをさせて申し訳有りません。

このみんカラさんだけでは無く、他でも安全運転や点検整備の重要性などに付いての活動はさせて頂いております。

※みんカラ+への契約変更の際担当の方と話をさせて頂き、以前のブログの内容等を見て頂き、このままの方向性で言って頂いて構わないでしょうとの事でこのスタンスを取らせて頂いております、現実に2輪4輪とも整備不良車輌が非常に多く走行している現状、危険性を訴えていくスタンスは変えるつもりは有りません。

サスペンションのO/H特にガス注入式のリアサスペンションは設備が無ければ注入する事は不可能ですよね、個人でばらしてしまってから入れれないとなってはどうする事も出来ませんので、やられない事をと書かせて頂いているのですが、それはサスペンションに限らずの事だと私は思います。

問いの意味が解りかねますが、フレームに取り付けて来店されたと有りますが。

トルク管理と言うのは取り付けトルクの事でしょうか?

サスペンション組み立て時のトルクの事でしょうか?

車体のへの取り付けトルクで有れば規定トルクをご存知でトルクレンチをお持ちで有ればご自身でされる事は良いと思いますが。

フレームに付いている状態でO/Hをすることは出来ませんので。
2013/06/15 17:09:36
サスペンションの話はどこいったんや
コメントへの返答
2013/06/15 17:22:00
済みません間違って送信してしまった物で、追加で下に記載しておりますので。
2013/06/15 18:19:40
>↑の車輌を見に来られてコメントを頂いた方の事を書いて頂いていますが、納車前に見に来られていますし、見たままの感想を書かれているのだと思いますが、
乗られているオーナーが何処の誰なのかと言う事など教えていませんし、解らないと思いますが・・・・

その辺の意識が薄いと言ってるんです。
お店で何処の誰かを言わなくても調べようとすれば分かりますよね。
調べる方法は幾らでもあります。
仰るようにこの世の中には色んな方がいらっしゃいますので
実店舗を晒している方には一般の方の何倍も何十倍も配慮が必要だと思います。

今までのブログを読んでいると、貴方の様な考え方こそ自分の都合解釈をされていると思います。

何回かコメントを入れさせていただきましたが良い訳ばかりの様なので今回の件に関してはコレで終わりにします。また気になることが出てきたらコメントさせて頂きますのでその時はよろしくお願い致します。失礼いたしました。
コメントへの返答
2013/06/15 18:31:53
コメント有り難うございます。

確かにご指摘の様に私の意識が足りなかったのは事実ですね。

それは私自身が反省するべき点ですので、真摯に受け止めこれから気をつけて行くべき所だと感じております。

今後ともご指摘、ご教授頂けるとありがたく思いますのでよろしくお願いいたします。
2013/06/15 19:35:41
はじめに私が勝手に現車確認しに行った事でお店側が批判されている事に対して謝罪します。

確かに批判的で中傷的と見られるブログ内容でどんな店か気になっていました。今回のブログが他と少し口調が違っていましたので気になって店に見に行きました。

批判は簡単です。でも皆さんも事実かどうか確かめてコメントをしていますか?

コメントだけでしたら上の方のお店はさぞかしすごい店でしょうね?客の車両は入庫から出庫まで他人に見られないんでしょうね。見られたら後をつけるなどで個人情報はわかるかも知れませんし。

でも普通そんな事しませんよね?バイクを見て調べるほど暇人な人はそんなにいます?そこまで完璧でしたら整備をお願いしたいぐらいです。

店に車両を見に行きましたが車両のオーナーの事など何も聞いていません。見たバイクの状態で判断しました。

批判している方多いですが、道交法に違反し危険な車両が多いのも事実です。ちゃんとした車両に乗っていれば面白く見れるブログだと思います。

私はこれからも楽しんでブログを拝見させてもらいます。

あと現車確認で店側には落ち度は御座いませんのでご迷惑をおかけいたしました。
コメントへの返答
2013/06/15 21:41:15
コメント有り難うございます。

まず当方に迷惑な事は何も有りませんので、お気になさらないで下さい。

考え方はひとそれぞれですし、似た考えの方はいらしても、全く同じ考え、同じ思考の考え方をされている方は少ない、いや皆無と言って良いと私は常々思っております。

私自身と真逆の考え方をされる方もいらっしゃいます、私にすればそれもまた貴重な意見、考え方として捉えさせて頂いております。

ただ捨てID等を使いただ人のあら探しをし、中傷的なコメントをされる方も中には居られます。

何故堂々と自身のIDから自分の意見として言って下さらないのか、その様な事をされるのか私には解らない部分も有ります。

私もまだまだ勉強不足で、今回のブログの様に、一時の感情で書き込んだりをしてしまう時も有ります。

そう言った時にそれは違うのでは無いかと言う意見は、私自身の襟元を正す意味でも貴重な意見はとして受け取らさせて頂いております。

どうぞお気になさらずこれからも覗きに来ていただき、コメント等を頂ければ有り難く思いますので、よろしくお願いいたします。
2013/06/15 22:20:01
こんばんは

それはその旨を伝えないお客さんが悪いですよ|( ̄3 ̄)|

仕事としてやっているのに

そんなの言いがかりとしか思えませんね(´・Д・)」

気狂いとしか...
コメントへの返答
2013/06/16 11:37:59
コメント有り難うございます。

こちらが要交換との説明をしているのに、

予備のバッテリーが有るのなら持ってきてもらうか、話してくれれば持ってきてもらえるまで作業はしなかったのですが。

E/gを掛ける方法を問い合わせに来られたので、その時にバッテリー交換の件も説明させてもらったのですが、持って来られたときは完全に干上がってしまった状態でしたので、交換させて請求すると「何故変えたの・・・?」と言われましたので。
2013/06/15 22:50:43
はじめまして。遅いコメントお許しください。
私も整備に携わるものとして、もっと沢山の方にこのブログを読んでいただきたいです。
『整備士にはお客様に1から10まで分かりやすく説明する義務がある』間違いでは決して有りません。しかしお客様も自分が使用しているものがいかに危険で壊れやすく、お金がかかるものかを理解するべきだと思います。

バッテリーが上がったらジャンプして始動させ近くの整備工場でバッテリーを交換、充電してください。車、バイクのバッテリー始動車の取説には必ず書いて有ります。読んでないのでしょうか?

うちのお店でもお金払っているから…といって偉そうにしている方はいます。なかには100000円の車検代を1000円だけ置いて『残りは後で…』と車をもって帰ろうとする方もいます。
当たり前ですが全額入金頂けるまで車はお渡ししません。
整備士が他人の命を預かったつもりで整備した車を対価も払わず引き上げようとするなんてありえません。

店にもお客様を選ぶ権利があるのをもっと多くの方に理解頂きたいです。
コメントへの返答
2013/06/16 11:47:21
コメント有り難うございます。

お客さんの中には、作業工賃や部品代を自身の考え、判断で決めてこられる方もおられるのは事実ですね。

「何故こんなに高いの・・・?そんなもん〇〇円位で出来るやろ」の様に言われる方もおられますね。

修理をさせたっている俺は客やと言う上からの物の考え方なのでしょうね。

そう言う方の車輌に限って整備不良車と言える車輌が多いと感じているのは私だけでは無いと思うのですが。

タイヤの磨耗やブレーキの甘い誰でも目視で確認できる物である所すら確認せず穴が空くまで使用されている方に対しては、正直年齢性別問わず危険なので、きつい言い方をしてしまう事も有りますし。
2013/06/15 23:03:22
注意喚起のつもりでしょうが
違う角度から見れば鬱憤晴らしのように見えますよ。

注意喚起なら持ち主の言動や身なり等は不要です。
この様な事例が有りました危険ですから止めましょうで
良いんではないですか?

身なり言動がよい方全てが維持管理がしっかりしているとは
思えませんし、その逆も然りかと思います。

二輪は趣味性が強いからこんな見方ができるけど
四輪相手だときっとあなたは気が狂うと思いますよ。

片意地はらずにがんばりましょうょ。
コメントへの返答
2013/06/16 11:53:11
コメント有り難うございます。

今回のブログに関しては、注意喚起と言うより、行った作業に関し正当評価をされなかった事に対しての個人的感情です。

こちらが説明させてもらっていて、依頼の修理をさせてもらい、必要部品交換しE/g始動させて乗れるようにして「何故変えたの・・・?」と言われましたので。
2013/06/15 23:48:32
ブログ主さんごめんなさい私宛のコメントがあるようなので使わせてください。

>コメントだけでしたら上の方のお店はさぞかしすごい店でしょうね?客の車両は入庫から出庫まで他人に見られないんでしょうね。見られたら後をつけるなどで個人情報はわかるかも知れませんし。

ちょっと気分を害して子供みたいなことを仰ってるようですね。
入庫から出庫まで見られないようなバイクショップが存在すると思ってますか?
大人だと思いますので理解できてるとは思いますが説明しましょうか?

このブログのように実在する店舗が片一方だけの考えだけを愚痴のように発信すると
貴方みたいに「見に行ってみよう」と実行する人が出てきます。
たまたま貴方は多少常識というものを持っていらっしゃるみたいなので
ここで発表するだけで済みました。
しかし、店主も仰っているように世間には色んな人がいます。
一般人では考えられないような理由で事件が起こったりしています。
すごくこのブログに感化されてこのお客凄くムカつくし許せない!と本気に思う方も出てくるかもしれません。
実際にコメント欄を読んでみてください。
この客は論外
だめな客
バカチンな客
あきれてものが言えない
あまりにもイラッとした
お前はどこの国の人間かと
など
店主だけの一方的な発表で簡単にこんな自分勝手な言葉を発する人が沢山出てくるのです。
どう思いますか?そんなの当たり前だとでも仰るのですか?
そのお客様の事を貴方達はどの位知っているのでしょうか?
もし貴方達の事がブログで発表されていてコメント欄にこんなことが書いてあったらどうします?

お店が匿名でお客さんの情報が一片たりとも出てなければ何も問題がありません。
しかし、このブログのお店は場所が特定できます。
場所が特定できるから貴方は見にいけました。
たまたま貴方は常識を持っていましたが
もし本当の非常識な人が非常識な行動をしたら誰が責任を取るのでしょうか?
コメントで上のようなことを書いてるだけの人は誰も責任を取らないですよね?

私が言ってることは100%ありえないですか?

>でも普通そんな事しませんよね?

この世の中全ての人が普通の常識を守る人だったらしないかもしれませんね。

>バイクを見て調べるほど暇人な人はそんなにいます?

でも貴方は見に行きましたよね?
それは極端に非常識な人でも簡単に見に行けて店主に教わらなくてもブログで発表されたお客様の情報を得ることが出来てしまうんです。

>そこまで完璧でしたら整備をお願いしたいぐらいです。
客の車両は入庫から出庫まで他人に見られないんでしょうね。

常識で考えたらわかりますよね?

>批判している方多いですが、道交法に違反し危険な車両が多いのも事実です。ちゃんとした車両に乗っていれば面白く見れるブログだと思います。

この一文だけで貴方の考えが分かりますよ。

何度も言いますが
世間に向けて注意喚起をしようと思うなら
世間に対してじゃなければなりません。
そこに特定できてしまう個人を登場させると
それは世間に対しての注意喚起ではなく
その人に対しての注意になってしまいます。
その人にたいしての注意ならブログに登場させてはいけないのです。

私の言いたいこと伝わりませんかね。
コメントへの返答
2013/06/16 12:10:09
コメント有り難うございます。

M・I・Jさんの言わんとされている事はなるほどと理解できますが、私の考え方とは違うと言う事をご理解頂けると有りがたくおもいます。

私もまだまだ未熟な人間であります。

時として感情に任せた内容の書き込みをしてしまう事なども有ると思います。

また当方のブログを覗きに来て頂き、ご指摘、ご教授して頂けると有りがたく思います。

※今回のコメントを頂いた方に対してのお返事と取れるコメントなのですが、M・I・Jさんの様な常識を持たれている方で有れば、コメント欄からされるのでは無く、ご本人さんにメッセージとして送信される様にして頂けると有りがたく思いますので、よろしくお願いします。※
2013/06/16 18:42:58
うーん、まだ今までのご自分の言動を全て(かな?)正当化しようとされている様に見受けられます。

今回のが個人的感情なら今までのは注意喚起なのでしょうか?
なら、何故その方の身なり、言動、振る舞いの端々まで事細かに書かれるのでしょう?

私は不思議でなりません。

また、個人を特定できるだけの情報も必要ないかと思います。

繰り返しになりますが、持ち主の言動や振る舞いとメンテナンスの状態がイコールの方ばかりでは無いのでは有りませんでしょうか?

注意喚起であれば、状況と結果だけで十分だと思いますし、そこに個人的感情は必要無いものと思います。

注意喚起以外の記事であれば「こんな事したら怪我しました、気分を害しました、楽しかった」も有りでしょうが、それでも相手の個人を特定できる書き込みは不用意だと思います。

以上、
コメントへの返答
2013/06/16 19:21:56
コメント有り難うございます。

はい今回のブログの件に関しては、説明もしており、作業に対し正当報酬を請求し拒否されましたので、私自身正当だと思っております。

以前の書き込みに対しても、私の個人的主観による独断と偏見の内容の書き込みをさせて頂いております。

当然そこには私自身の感情も含まれる場合も多々有ると思いますが、そのスタンスを今の所変えるつもりは有りません。

それが全ての方に受け入れられるとも考えてはいませんが、擦り減ったタイヤ、効かないブレーキ等を見て危険だと言う意識を持ってもらえれば良いと思っております。

私自身も好きな車やバイクの運転に際し点検整備された車輌で安全に「モラル」「マナー」を考えて運転していただける方が一人でも増えてくれ、事故等で悲しむ方が一人でも少なくなってもらえればと思っております。

2013/06/17 02:21:17
だ か ら 、客あしらいできないんだったら商売替えたらって言ってやったろ?
お題目にしてる啓発活動も、こんな感情にまかせた事書く幼稚なおっさんに言われてもなーって雰囲気になっちゃったな。

コメントで親切に指摘してくれる方もいるというのに、キミは自分のダメな所を理解しようともしないのな、どうしょうもないね。
商売人の端くれなら、やってよいことと悪いことの線くらい引け。
ショップが客とのトラブルネットで愚痴るとか引くわ、こんなことするような奴だから、君の接客に問題があったと思われても仕方ないね。

そんなんだから、いつまでたってもみんカラステッカーはけないんだよw


捨てIDつかうのは俺の勝手な、リアルでキミと絡みたくも無いからね。
公開ブログやっている以上、こんな事は当たり前だよ。
特にキミのようなネットリテラシーに欠ける奴を相手にする場合は、自衛しないと大変なことになるからね。
2013/06/17 02:24:44
こんばんは。
はじめまして。
いきなりの不躾なコメント失礼いたします。

確かにろくでもない客だったのかもしれないけれど、だからってネット上に晒していいって訳でも無いだろうし、そんな事いちいちやっていたら、お客さん来なくなっちゃいますよ。
だってネット上に晒すかどうするかは貴方の裁量ひとつなんですから。
その時の気分や感情も含まれるのなら尚更です。

客商売やってたらいろんな客が来るのは当たり前だし、それがイヤなら客商売やめるしか無いです。

貴方のクルマやバイクに対する気持ちは共感できますが、客と店とフェアな関係を保つ為にもこういうのは止めた方が良いと思います。
最近ショップさんのこういうブログが多い気がします。
こういうブログはフェアじゃないです。


プロフィール
「今日の成龍くんのオーダーはビーフシチューだそうです・・・急いで店じまいしなければ・・・!」
何シテル?   06/15 18:47
みんカラ+へ登録を変更させて頂きました。 大阪市平野区でBikers Shop Zodiacと言うバイク店をやっているのですが、 その仕事の関係上整...
ユーザー内検索
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
<< 2013/6 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
みんカラ+に登録変更をさせてもらった関係上、こちらからのお友達のお誘いは出来る限り控えようと考えております、私のブログを見て頂き共感頂けて、こいつとなら友達になってやろうと思われた方は老若男女問わずどんどんお誘いください、友達申請いつやるの・・・?今でしょ・・・!
 
108 人のお友達がいます
アサヲアサヲ * こ ぺ ん く すこ ぺ ん く す *
ぷれーりーどっぐぷれーりーどっぐ * GSX-R1100_kissGSX-R1100_kiss *
圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog * nobe2nobe2 *
ファン
308 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ TL1000R ゼウスⅢ (スズキ TL1000R)
過去2度所有して諸事情で手放してしまったのですが、 どうしても所有していたいと言う思い ...
ホンダ RVT1000SP-2 ハーデス (ホンダ RVT1000SP-2)
とうとう私の元に来てくれた、念願の車輌の1台だったRVT1000R SP-2(本来はVT ...
ホンダ CBR1000RR ポセイドン (ホンダ CBR1000RR)
古くからの友人より、諸々の事情により譲り受けた車輌です。 フルカスタムと言っても良い位 ...
スズキ レッツ4 レッツ4パレット (スズキ レッツ4)
スズキ・レッツ4パレット(白) 走行は7520kmです(1.000km単位しか有りませ ...
過去のブログ
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2013 Carview Corporation All Rights Reserved.