トップ > NNNドキュメント

日テレ1

NNNドキュメント

この番組を

3868人が見たい!

みんなの評価

(平均3.81点/28件)

みんなの感想 28

NNNドキュメント「ふたりの桃源郷 ~最終章~」

2013年6月16日(日)  24時50分~25時45分  の放送内容

日テレ公式情報
  • シェア
  • カレンダーに登録

現在放送中です。

<前の放送

2013年6月16日(日)

次の放送>

最終更新日:2013年6月16日(日)  23時55分

画像
画像
画像
画像
画像
画像

見どころ

昔、両親が切り開いた山を守る、ある夫婦がいます。矢田安政さん(67)と恵子さん(65)です。父と母が暮らした山の手入れは、もう生活の一部になりました。
その山には、電気も水道も通っていません。
しかしそこは、父と母にとっては、「桃源郷」でした。

恵子さんの両親である、亡き 田中寅夫さんとフサ子さん。
山は夫婦の原点でした。「食べてゆくだけのものは、自分で作る―」。戦後間もない頃、若かったふたりは、ただ生きるために耕しました。高度経済成長期に一度は大阪に出ますが、還暦を過ぎるとまた山へ戻り、夫婦の原点である山で余生を送ったのでした。

父は山への思いを最期まで貫き、母は静かに老いました。
寄り添い続けた娘夫婦は、親との残された時間を大切にしました。
夫婦とは、家族とは、生きるとは―
山で暮らした夫婦と支えた家族の姿は問いかけます。
現代社会に生きる私たちが忘れかけている、大切なことを。

山で暮らす夫婦と支える家族の姿を23年間に渡って記録しました。

内容

終戦から間もなく復員した寅夫さんは、山口県の中国山地でふるさとに近い山を買いました。夫婦で山を切り開き、村の誰よりも広い田畑をつくります。そこで3人の娘を生み育て、親兄弟を呼び寄せて賑やかな日々を送りました。
高度経済成長期に一度は山を離れます。しかし、「自分らしく老いてゆきたい」と寅夫さんが65歳のとき、夫婦はまた山に戻りました。娘たちは「大阪で同居をしよう」とたびたび両親を説得しますが、寅夫さんとフサ子さんは聞き入れませんでした。
やがて、寅夫さんが87歳の時、山の暮らしは終わります。麓の町の老人ホームに夫婦で移り住みました。しかし翌年の春、寅夫さんとフサ子さんは、老人ホームから自分たちの山へ通い始めたのです。朝から夕方まで山で過ごす生活が始まりました。
90歳に近づいても山にこだわり続ける両親に、娘たちの気持ちが変化していきます。親の生き方を受け入れ、背中を押すようになったのでした。季節ごとに大阪からやって来ては、父と母と一緒に、山で同じ時を過ごします。やがて、末娘の恵子さんが夫婦で山の麓の町へ移り住み、信念を貫こうとする親と支える娘たちの生活が続きました。

平成19年 初夏  田中寅夫さん 死去(享年93)
残されたフサ子さんの認知症は、少しずつ進んでいました。恵子さんと安政さんは、母をグループホームに入居させました。恵子さんは肺炎とリウマチを患い、安政さんは甲状腺のがんを患ったため、認知症が進む母の介護を諦めたのです。
山の畑の手入れは、恵子さん夫婦にとって生活の一部になりました。かつて両親がそうだったように、都会では味わえなかった充実感を得ていました。
認知症が進む母を、時々山へ連れていきました。そのたびにフサ子さんは、亡き夫を探すのでした。それは母の気持ちが、山にあるからでした。
母が歩けなくなっても、一緒に山へ出かけます。安政さんが背負って山の畑を見せました。しかし、母は山のことも夫のことも思い出せません。その後も、フサ子さんは少しずつ弱っていきました。三女の恵子さんは、山で採れたもので介護食を作っては、毎日母の顔を見に行きました。そうするうちに恵子さんは気づきます。恵子さんが歌を歌うと、母の目が輝くことに・・・。それは、幼い頃、母から歌ってもらった童謡。今度は娘の恵子さんが、毎日のように枕元で母のために歌いました。
母と娘夫婦は、残された時間を大切に過ごしました。
 平成25年1月 田中フサ子さん 死去(享年93)

この春も恵子さんと安政さんは、山の畑にクワを入れました。
両親の桃源郷は、家族にとっても桃源郷だからです。

キャスト

ナレーター:柳生 博

日テレ公式情報 ※本ページは日本テレビ放送網株式会社から提供されたデータを使用しています。
※文中のリンクをクリックすると日本テレビ放送網株式会社の関連サイトへと移動する場合があります。
※「日テレ公式情報」は、「東京」地方で放送される予定の内容、もしくは放送された内容に関するコンテンツです。ほかの地域で放送される内容、もしくは放送された内容と、本コンテンツの内容とは異なる場合があります。

電気も水道も通っていない不便な山。でもそこは、夫婦にとって、桃源郷でした。ふたりの桃源郷、最終章。ある家族23年の記録です。

出演者

  • ナレーター
  • 柳生博

番組内容

山で暮らす夫婦と、それを支える家族の23年間の記録。過去の放送でも多くの反響があり、5年前に第4回放送文化グランプリを受賞した「ふたりの桃源郷」の最終章だ。夫婦が暮らした桃源郷は、電気も水道も通っていない不便な山。戦後まもなく夫婦で切り開いた。一度は大阪に出るが、還暦を過ぎてまた山へ戻り、余生を送った。夫婦とは、家族とは、生きるとは…。現代社会に生きる私たちが忘れている大切なことを問いかける。

制作

山口放送

その他

人物情報

<前の放送

2013年6月16日(日)

次の放送>

[ 放送スケジュールみんなの感想番組の流れお役立ち情報 ]

放送スケジュール

放送日を選択

番組概要

NNNドキュメント

レギュラー放送:月曜 0時50分~1時20分

その他の情報(外部サイト)

番組ホームページ

その他の情報(外部サイト)

日本テレビがお送りする番組別情報メールマガジンは
放送当日にお届け!お好きな番組の情報を
お見逃し無く、お楽しみいただけます。

~こちらから登録(無料)~

近隣地域の番組表