東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 栃木 > 6月15日の記事一覧 > 記事

ここから本文

【栃木】

有機農業 作って食べて体験 宇都宮で今月〜10月まで5回

 有機農業を体験し、その作物を使った料理も併せて学ぶ催し「ファーム+キッチン」が今月から10月にかけ、宇都宮市内で開かれる。食物を育てるところから知ることで、より深く「食べる」ことを楽しんでもらおうとの試みで、参加者を募集している。

 まちづくりや東日本大震災からの復興支援など、さまざまな社会活動に取り組むNPO法人とちぎユースサポーターズネットワークの主催。これまでは農業体験と料理教室を別々に開いてきたが、相乗効果を狙って初めて企画した。

 有機農業を営むAKI農園(同市下荒針町)などを会場に開催し、全五回。初回の今月二十二日には、十月に収穫するカボチャやサツマイモの苗を植える。農家の暮らしについて話を聞き、食材を生かしたシンプルな農家の料理も味わう。

 七月以降も、旬の野菜の収穫を体験したり、野菜料理が得意なカフェ店主から調理法を学んだりする。担当者は「旬のものを楽しみながら、季節の移り変わりも楽しんでもらいたい」と話している。

 参加費は五回分で一万円。一回ごとの申し込みも可。問い合わせは、同ネットワーク=電028(612)3341=へ。(内田淳二)

 

この記事を印刷する

PR情報





おすすめサイト

ads by adingo