じゃれついてくる花がかわいくてしょうがない浦崎さん=西原町幸地の自宅
【西原】「花ちゃん、よく帰ってきたね」。糸満市の新たな飼い主に引き取られていた犬が、元の飼い主の住む西原町までを懸命に駆け抜け、再会を果たした。
同町幸地の浦崎直仁さん(63)の愛犬「花」。半年前に帰ってきた時の花は、やせ細って歩くのもおぼつかなかった。命懸けで“帰宅”した花は、今ではわが子のようにかわいがる浦崎さんの愛に包まれ、元気に走り回っている。
花は8年前、生後3カ月で浦崎家にやってきた。「人懐っこくて頭がよかった」と浦崎さん。家族全員でかわいがったが、西原町与那城の自宅の売却などで、泣く泣く手放すことに。糸満市に飼い主が見つかり、浦崎さんは昨年9月に同市まで車で送った。
その3カ月後、同町与那城の元自宅周辺に、よれよれになりながらたたずんでいる花の姿があった。近所の住民がすぐに浦崎さんに連絡した。花は新たな飼い主が首ひもを離したすきに飛び出していったという。
目に涙を浮かべ、たどり着いた家の玄関から離れようとしない花。浦崎さんは「帰ってくるとは夢にも思わなかった。もうずっと一緒だ」と、優しく抱き締めた。
“帰宅”から半年が過ぎ、花はすっかり元気になった。今では目の不自由な浦崎さんをリードしながら、早朝散歩するのが日課だ。互いの心は一つにつながっている。(友寄隆哉)
次の記事:【速報】興南甲子園へ 浦商に...>>
今日の記事一覧 今月の記事一覧 最近の人気記事
ウィークリー1毎日更新!求人情報ならこちらから!
ぷらっと沖縄県内最大級!!お店選びが楽しくなるサイト!
総合住宅展示場アワセベイ住みたい家がここにあります。
しんぽう囲碁サロン世界中の囲碁ファン会員と対局
ライブカメラ琉球新報泉崎ビルに設置したライブカメラ
りゅうちゃん商店りゅうちゃんグッズネットで買えます!(47CLUB)
ちょBit新報パーソナルアド
琉球新報開発豊富な実績と媒体で、沖縄の心を結ぶ代理店です
琉球新報の本琉球新報の本がネットでも購入できます
週刊レキオ生活情報満載の副読紙。毎週木曜お届け
新報カルチャーセンター130講座 学ぶ楽しさがいっぱい
新報ローカルブログミニコミ紙連動のローカル情報
〒900-8525 沖縄県那覇市天久905
紙面・記事へのお問い合わせは、読者相談室までどうぞ。
電話098(865)5656 (土日祝日をのぞく平日午前10時〜午前12時と午後1時〜午後4時)
©The Ryukyu Shimpo
本ウェブサイト内に掲載の記事・写真の無断転用は一切禁じます。すべての著作権は琉球新報社または情報提供者にあります。